1985年のロードレース世界選手権 は、FIMロードレース世界選手権 の第37回大会である。
シーズンの概要
前年度タイトル防衛を果たせなかったホンダ のフレディ・スペンサー が500ccと250ccのダブルエントリーに挑戦し、両クラスで7勝ずつを挙げ史上初めて両クラスでのダブルタイトルを獲得するという圧倒的なパフォーマンスを発揮したシーズンであった。前年度の革新的に過ぎた84年型から一転し、オーソドックスな構成にまとめられた85年型のNSR500 はスペンサーの要望を全面的に反映させた事実上の専用機となり、250ccにおいても彼に与えられたRS250RW がライバルに対して圧倒的な性能差を有していたこともあって、500ccクラスでは完走したレースの全てで2位以上を獲得、250ccでもシーズン途中で6連勝を果たすなど、まさに手の付けられないほどの強さを発揮した。現在のMotoGPにおいては、異なるクラスへのダブルエントリーが禁止されているため、レギュレーションの変更がなされない限りスペンサーが事実上最後のダブルタイトルホルダーとなっている。
一方、前年のチャンピオンであるエディ・ローソン は開幕戦こそスペンサーとの直接対決を制したが、以降はスペンサーの圧倒的な速さの前に屈し3勝をあげたもののランキング2位に終わった。その他では前年度250ccでタイトルを獲得しステップアップしてきたヤマハのクリスチャン・サロン が第3戦西ドイツGPで500cc初勝利を挙げランキング3位となり、シーズンを大いに盛り上げた。更にこの年からフル参戦を開始したオーストラリア人のワイン・ガードナー が、NSR500やYZR500 に比べ戦闘力の劣る3気筒NS500 でありながら5回の表彰台を獲得する健闘を見せランキング4位に入り、その後の活躍を予感させた。また、77年の350ccクラスでチャンピオンとなった片山敬済 がフランスGPを最後に引退を表明した。
長年チャンピオンを独占してきたアンヘル・ニエト が80ccクラスに移ったことによりチャンピオン不在となった125ccクラスのタイトルは、彼のガレリ でのチームメイトであったファウスト・グレシーニ がしっかりと引継ぎ、このイタリアン・チームに4年連続のタイトルをもたらした。スイス人のステファン・ドルフリンガー は80ccクラスで連続4回目のタイトルを獲得した。アンヘル・ニエトはフランスGP の80ccクラスで彼のグランプリ最後の勝利となる通算90勝目を挙げたが、これはジャコモ・アゴスチーニ に次ぐ歴代2位の記録であった(1985年当時。2009年現在ではアゴスチーニ、バレンティーノ・ロッシ に次ぐ歴代3位)。
最終成績
500ccクラス順位
250ccクラス順位
125ccクラス順位
80ccクラス順位
外部リンク