1985年の世界ラリー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/31 09:43 UTC 版)
| 1985年の世界ラリー選手権 | |||
| 優勝ドライバー 優勝マニュファクチャラー |
|||
| 前年: | 1984 | 翌年: | 1986 |
1985年の世界ラリー選手権(1985 World Rally Championship season)は、FIA世界ラリー選手権の第13回大会となる。前年同様全12戦でタイトルが争われた。プジョーのティモ・サロネンがアウディのスティグ・ブロンクビスト、ヴァルター・ロールに打ち勝ってタイトルを収めた。プジョーは初のマニュファクチャラーズ・タイトルを獲得した。
シーズン概要
前年のシーズン後半に新たなグループBカー、プジョー・205ターボ16で成功を収めたプジョー・タルボ・スポールが今年はフル参戦した。昨年終盤4戦で3勝を挙げたアリ・バタネンは開幕戦のモンテカルロでコ・ドライバーのテリー・ハリーマンのミスで8分のペナルティを与えられたが、その後アウディのヴァルター・ロールをかわして優勝した。スウェーデンでもバタネンは連勝し、シーズン序盤をリード、プジョーもアウディをリードした。
5月のツール・ド・コルスで悲劇が発生した。第4ステージでランチア・ラリー037を駆るイタリア人ドライバー、アッティリオ・ベッテガが木に衝突して即死した。コ・ドライバーのマウリツィオ・ペリシノットは無傷で助かった。この事故はグループBカーの安全性に疑問を投げかけることとなった。皮肉なことに、翌年のツール・ド・コルスでヘンリ・トイヴォネンが事故死したことでFIAはグループBカーの禁止を決定した。
第8戦のアルゼンチンではバタネンが事故に遭遇した。不幸にもバタネンはトップギアのまま長い下り道でクラッシュし横転した。外装は粉々になったものの、ロールケージが衝撃の大部分を吸収した。バタネンはプジョーのヘリコプターで病院に運ばれ、負傷は大きく生命に危険を及ぼす物と思われた。彼は後に回復して復帰したが、プジョーチームはティモ・サロネンに頼らざるを得なくなった。サロネンは既に選手権をリードしていたが、結局は5勝を挙げてタイトルを獲得した。
アウディ・スポーツはプジョー・205の強力な戦闘力と、本社によるラリープログラムへの関与の縮小という二重の圧力に直面していた。グループB車両によるラリーの危険性に対する認識が広まり、会社は安全対策の改善無しに関与を続ける事に対する疑問を抱いていた。スティグ・ブロンクビストとヴァルター・ロールは引き続いてアウディをドライブしたが、ライバルのプジョーの前に苦戦し、ランキングは2位、3位となった。アウディはシーズンで1勝しか挙げられず、ロールのサンレモでの勝利はアウディのグループBによるWRC最後の勝利であった。
ランチア・マルティーニチームの失望はアウディのそれよりも大きかった。後輪駆動のランチア・ラリー037は1勝も挙げることができなかった。トイヴォネンは事故で首の脊椎3本を骨折し、シーズンの大半を棒に振った[1]。チームはデルタ S4の完成を待った。それは4輪駆動で、アドバンテージをもたらすはずであった。デルタは最終戦に投入されトイヴォネンの手で優勝を獲得した。デルタはチームに対して翌年への希望を与えた。
オースチン・ローバーは3リッターV6エンジンを搭載したメトロ6R4でRACに参戦し、表彰台を獲得した。 昨シーズンは全12戦にドライバーズポイントが掛けられたが、マニファクチャラーズポイントは11戦のみに掛けられた。コートジボワールはマニファクチャラーズタイトルから除外された。
参加チームとドライバー
| チーム | コンストラクター | 車両 | タイヤ | ドライバー | 参戦ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|
| アウディ | クワトロ・スポーツ | M | 1-4, 6-9 | ||
| 1-3, 5-7, 10, 12 | |||||
| 2, 4, 9, 12 | |||||
| 2, 9, 12 | |||||
| 7 | |||||
| 8 | |||||
| 11 | |||||
| 11 | |||||
| プジョー | 205ターボ16 205ターボ16 E2 |
M | 1-8 | ||
| 1-10, 12 | |||||
| 1, 4-5, 10 | |||||
| 8 | |||||
| 9, 12 | |||||
| 12 | |||||
| ランチア | ラリー037 エボ デルタ S4 |
P | 1, 9-10, 12 | ||
| 4-5, 9-10, 12 | |||||
| 4-5 | |||||
| 4 | |||||
| ランチア | ラリー037 エボ | P | 1, 3, 5, 10 | ||
| 10 | |||||
| シトロエン | ヴィザ | M | 1 | ||
| 1 | |||||
| 1 | |||||
| マツダ | RX-7 | M | 2, 6, 12 | ||
| 6 | |||||
| 12 | |||||
| オペル | マンタ・400 | M | 4 | ||
| 4, 12 | |||||
| 5 | |||||
| 12 | |||||
| 12 | |||||
| トヨタ | セリカ TCT | P | 4, 7, 9, 11-12 | ||
| 4, 7, 9, 11-12 | |||||
| 4 | |||||
| 日産 | 240RS | D | 4, 6-8 | ||
| 4, 8 | |||||
| 4, 6, 11 | |||||
| 4, 11 | |||||
| 6 | |||||
| 7 | |||||
| 7 | |||||
| 12 | |||||
| ルノー | R5 マキシ・ターボ | M | 5 | ||
| ポルシェ | 911SC RS | M | 5 | ||
| 5 | |||||
| 6 | |||||
| ランチア | ラリー037 エボ | P | 6 | ||
| 6 | |||||
| MG | メトロ6R4 | M | 12 | ||
| 12 | |||||
| フォルクスワーゲン | ゴルフ・GTi | P | 3, 5-6, 10 | ||
| 3, 5-6, 10 | |||||
| スバル | RXターボ | P | 7 | ||
| 7 | |||||
| 7 |
イベント
| 黒 = ターマック | 茶 = グラベル | 青 = アイス/スノー | 赤 = 混合 |
|---|---|---|---|
| ラウンド | ラリー | ステージ | 表彰台 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 順位 | ドライバー | コ・ドライバー | 入賞車両 | タイム | |||
| 1 | 第53回 ラリー・オートモービル・モンテカルロ (1月26日-2月1日) |
34 stages 852 km ターマック |
1 | プジョー・205 T16 | 10:20:49 | ||
| 2 | アウディ・スポーツ・クワトロ | 10:26:06 | |||||
| 3 | プジョー・205 T16 | 10:30:54 | |||||
| 2 | 第35回 インターナショナル・スウェーディッシュ・ラリー (2月15日-17日) |
29 stages 505 km アイス/スノー |
1 | プジョー・205 T16 | 4:38:49 | ||
| 2 | アウディ・スポーツ・クワトロ | 4:40:38 | |||||
| 3 | プジョー・205 T16 | 4:42:15 | |||||
| 3 | 第15回 ラリー・ド・ポルトガル・ヴィンホ・ド・ポルト (3月6日-9日) |
47 stages 733 km グラベル/ターマック |
1 | プジョー・205 T16 | 8:07.25 | ||
| 2 | ランチア・ラリー037 | 8:12:12 | |||||
| 3 | アウディ・スポーツ・クワトロ | 8:13:23 | |||||
| 4 | 第33回 マールボロ・サファリ・ラリー (4月4日 -8日) |
88 controls 5167.6 km グラベル |
1 | トヨタ・セリカ TCT | +5:18 pen | ||
| 2 | トヨタ・セリカ TCT | +5:52 pen | |||||
| 3 | 日産・240RS | +6:01 pen | |||||
| 5 | 第29回 ツール・ド・コルス - ラリー・ド・フランス (5月2日-4日) |
29 stages 1078 km ターマック |
1 | ルノー・5 マキシ ターボ | 12:54:15 | ||
| 2 | プジョー・205 T16 E2 | 13:06:47 | |||||
| 3 | ポルシェ・911 SC RS | 13:20:04 | |||||
| 6 | 第32回 アクロポリス・ラリー (5月27日-30日) |
47 stages 807.8 km グラベル |
1 | プジョー・205 T16 E2 | 10:20:19 | ||
| 2 | アウディ・スポーツ・クワトロ | 10:24:34 | |||||
| 3 | マツダ・RX-7 | 11:08:25 | |||||
| 7 | 第15回 AWA クラリオン・ラリー・オブ・ニュージーランド (6月29日-7月2日) |
46 stages 894 km グラベル |
1 | プジョー・205 T16 E2 | 8:29:16 | ||
| 2 | プジョー・205 T16 E2 | 8:30:33 | |||||
| 3 | アウディ・スポーツ・クワトロ | 8:31:42 | |||||
| 8 | 第5回 マールボロ・ラリー・アルゼンティーナ (7月31日-8月3日) |
23 stages 959 km グラベル |
1 | プジョー・205 T16 E2 | 10:04:33 | ||
| 2 | アウディ・クワトロ A2 | 10:18:29 | |||||
| 3 | プジョー・205 T16 E2 | 10:35:47 | |||||
| 9 | 第35回 1000湖ラリー (8月23日 - 25日) |
50 stages 479 km グラベル |
1 | プジョー・205 T16 E2 | 4:10:35 | ||
| 2 | アウディ・スポーツ・クワトロ S1 | 4:11:23 | |||||
| 3 | ランチア・ラリー037 | 4:14:14 | |||||
| 10 | 第27回 ラリー・サンレモ (9月29日-10月4日) |
45 stages 650 km グラベル/ターマック |
1 | アウディ・スポーツ・クワトロ S1 | 7:10:10 | ||
| 2 | プジョー・205 T16 E2 | 7:16:39 | |||||
| 3 | ランチア・ラリー037 | 7:18:02 | |||||
| 11 | 第17回 ラリー・コートジボワール[2] (10月30日-11月3日) |
63 controls 4187 km グラベル |
1 | トヨタ・セリカ TCT | +4:46 pen | ||
| 2 | トヨタ・セリカ TCT | +4:46 pen | |||||
| 3 | 日産・240RS | +6:19 pen | |||||
| 12 | 第34回 ロンバード RACラリー (11月24日-28日) |
63 stages 880 km グラベル/ターマック |
1 | ランチア・デルタ S4 | 9:32.05 | ||
| 2 | ランチア・デルタ S4 | 9:33.01 | |||||
| 3 | MG・メトロ 6R4 | 9:34.32 | |||||
結果とランキング
ドライバーズ・チャンピオンシップ
| 順位 | ドライバー | イベント | 総ポイント | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MON |
SWE |
POR |
KEN |
FRA |
GRC |
NZL |
ARG |
FIN |
ITA |
CIV |
GBR |
|||
| 1 | ティモ・サロネン | (3) | 3 | 1 | (7) | Ret | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | Ret | 127 | |
| 2 | スティグ・ブロンクビスト | 4 | 2 | 4 | Ret | 2 | 4 | Ret | 2 | 75 | ||||
| 3 | ヴァルター・ロール | 2 | Ret | 3 | Ret | Ret | 3 | 1 | Ret | 59 | ||||
| 4 | アリ・バタネン | 1 | 1 | Ret | Ret | Ret | Ret | 2 | Ret | 55 | ||||
| 5 | ユハ・カンクネン | 1 | Ret | Ret | 1 | 5 | 48 | |||||||
| 6 | ヘンリ・トイヴォネン | 6 | 4 | 3 | 1 | 48 | ||||||||
| 7 | マルク・アレン | Ret | 3 | 4 | 2 | 37 | ||||||||
| 8 | ビヨルン・ワルデガルド | 2 | Ret | 7 | 2 | Ret | 32 | |||||||
| 9 | マイク・カークランド | 3 | 7 | 4 | 26 | |||||||||
| 10 | パー・エクルンド | 5 | 6 | 4 | 24 | |||||||||
| 11 | ブルーノ・サビー | 5 | Ret | 2 | Ret | 23 | ||||||||
| 12 | ミキ・ビアシオン | 9 | 2 | Ret | 6 | 23 | ||||||||
| 13 | ジャン・ラニョッティ | 1 | 20 | |||||||||||
| 14 | シェカー・メッタ | Ret | 4 | Ret | 4 | 20 | ||||||||
| 15 | アラン・アンブロシノ | 6 | 3 | 18 | ||||||||||
| 16 | イングバー・カールソン | 8 | 3 | 10 | 16 | |||||||||
| 17 | ヴィルフリート・ヴィードナー | 2 | 15 | |||||||||||
| 18 | ベルナール・ベガン | 3 | 12 | |||||||||||
| = | カルロス・ロイテマン | 3 | 12 | |||||||||||
| = | トニー・ポンド | 3 | 12 | |||||||||||
| 21 | ヴェルナー・グリスマン | 5 | Ret | 8 | 11 | |||||||||
| 22 | ハンヌ・ミッコラ | 4 | Ret | Ret | Ret | 10 | ||||||||
| = | ラウノ・アルトーネン | 4 | 10 | |||||||||||
| = | ビリー・コールマン | 4 | 10 | |||||||||||
| 25 | エルヴィン・ウェバー | 5 | 11 | 8 | ||||||||||
| = | イヴ・ルーベ | 5 | 8 | |||||||||||
| = | サイード・アル=ハジリ | 5 | 8 | |||||||||||
| = | マルコム・スチュワート | 5 | 8 | |||||||||||
| = | エルネスト・ソト | 5 | 8 | |||||||||||
| = | カーレ・グルンデル | 5 | Ret | 8 | ||||||||||
| = | ダリオ・チェラート | 5 | 8 | |||||||||||
| = | ユージーン・サリム | 5 | 8 | |||||||||||
| 33 | ミカエル・エリクソン | 7 | 8 | Ret | 7 | |||||||||
| 34 | グンナー・ペターソン | 6 | Ret | 6 | ||||||||||
| = | ホセ・ミゲル | 6 | 6 | |||||||||||
| = | ベルトラン・バラス | 6 | 6 | |||||||||||
| = | アキム・ヴァームボルト | 6 | 6 | |||||||||||
| = | レグ・クック | 6 | 6 | |||||||||||
| = | マリオ・スティリオ | 6 | 6 | |||||||||||
| = | アレッサンドロ・モリーノ | 6 | 6 | |||||||||||
| = | ジミー・マクレー | 6 | 6 | |||||||||||
| 42 | ダニー・スノーベック | 7 | 4 | |||||||||||
| = | カルロス・ビカ | 7 | 4 | |||||||||||
| = | ジャン=クロード・ブーケ | 7 | 4 | |||||||||||
| = | イアン・タロッチ | 7 | 4 | |||||||||||
| = | ジャイアント・シャー | Ret | 7 | 4 | ||||||||||
| = | ジョヴァンニ・デル・ゾッポ | 7 | 4 | |||||||||||
| = | ジル・ペティット・デ・グランヴィル | 7 | 4 | |||||||||||
| = | テリー・カビー | 7 | 4 | |||||||||||
| 50 | フランツ・ヴィットマン | Ret | Ret | 9 | 12 | 9 | 4 | |||||||
| 51 | ジャン=クロード・アンドリュー | 8 | 3 | |||||||||||
| = | サンティンホ・メンデス | 8 | 3 | |||||||||||
| = | 岩瀬晏弘 | 8 | 3 | |||||||||||
| = | カミレ・バートリ | 8 | 3 | |||||||||||
| = | イオルゴス・モスコウス | 8 | 3 | |||||||||||
| = | ポッサム・ボーン | 8 | 3 | |||||||||||
| = | サディ・ボーディン | 8 | 3 | |||||||||||
| = | ドイック・ディーヴァル | 8 | 3 | |||||||||||
| = | ラッセル・ブルックス | 8 | 3 | |||||||||||
| 60 | マッツ・ヨンソン | 9 | 13 | 2 | ||||||||||
| = | ホルヘ・オルティガオ | 9 | 2 | |||||||||||
| = | アショック・パテル | 9 | 2 | |||||||||||
| = | ジャン=ジャック・ポアレティ | 9 | 2 | |||||||||||
| = | ジム・ドナルド | 9 | 2 | |||||||||||
| = | フェデリコ・ウェスト | 9 | 2 | |||||||||||
| = | ラーシュ=エリク・トープ | 11 | 9 | 2 | ||||||||||
| = | ロッド・ミレン | 9 | 2 | |||||||||||
| 68 | モーリス・コマ | 10 | 1 | |||||||||||
| = | ケネス・エリクソン | 10 | 1 | |||||||||||
| = | ペドロ・ファリア | 10 | 1 | |||||||||||
| = | カルロ・ヴィットゥーリ | 10 | 1 | |||||||||||
| = | パトリック・ベルナルディーニ | 10 | 1 | |||||||||||
| = | 'Stratissino' | 10 | 1 | |||||||||||
| = | トニー・ティーズデール | 10 | 1 | |||||||||||
| = | ルイス・エチゴーエン | 10 | 1 | |||||||||||
| = | セバスチャン・リンドホルム | 10 | 1 | |||||||||||
| = | 'Tchine' | 21 | 11 | 10 | 1 | |||||||||
マニファクチャラー・チャンピオンシップ
| 順位 | マニファクチャラー | イベント | 総ポイント | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MON |
SWE |
POR |
KEN |
FRA |
GRC |
NZL |
ARG |
FIN |
ITA |
GBR |
|||
| 1 | 18 | 18 | 18 | (6) | (16) | 18 | 18 | 18 | 18 | 16 | - | 142 | |
| 2 | 16 | 16 | 14 | - | - | 16 | 14 | 16 | 16 | 18 | (12) | 126 | |
| 3 | 8 | - | 16 | - | - | - | - | - | 14 | 14 | 18 | 70 | |
| 4 | - | - | 4 | 14 | - | 12 | 8 | 12 | - | - | 6 | 56 | |
| 5 | - | - | 10 | 18 | - | - | - | - | 6 | - | 10 | 44 | |
| 6 | 6 | - | - | - | 18 | - | - | 14 | - | - | - | 38 | |
| 7 | - | - | - | - | - | 10 | - | - | 9 | 10 | - | 29 | |
| 8 | - | 4 | - | 12 | - | - | - | - | - | 1 | 8 | 25 | |
| 9 | - | - | - | - | 14 | 10 | - | - | - | - | - | 24 | |
| 10 | - | 6 | - | - | - | 14 | - | - | - | - | 2 | 22 | |
| 11 | - | - | 8 | - | - | - | 6 | 7 | - | - | - | 21 | |
| 12 | - | - | - | 9 | - | - | 11 | - | - | - | - | 20 | |
| 13 | - | - | - | - | 14 | - | - | - | - | - | - | 14 | |
| " | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 14 | 14 | |
| 15 | - | - | - | - | 9 | - | - | - | - | - | - | 9 | |
| " | - | - | - | - | - | - | - | 9 | - | - | - | 9 | |
| 17 | - | - | - | - | 8 | - | - | - | - | - | - | 8 | |
| 18 | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | |
参照
- ^ Maruszewska, Witolda. “Henri Toivonen biography”. Post 14. 2006年12月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2006年12月30日閲覧。
- ^ ドライバーズタイトルのみ
外部リンク
- 1985年の世界ラリー選手権のページへのリンク