1987年の世界ラリー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/08 17:01 UTC 版)
| 1987年の世界ラリー選手権 | |||
| 優勝ドライバー 優勝マニュファクチャラー |
|||
| 前年: | 1986 | 翌年: | 1988 |
1987年の世界ラリー選手権(1987 World Rally Championship season)は、FIA世界ラリー選手権の第15回大会となる。前年同様全13戦でタイトルが争われた。スケジュールの唯一の変更はオリンパス・ラリーが12月から6月に移動した点であった。
1987年はWRCにとって新しい時代の始まりであった。強力で人気があったグループB車両が排除され、グループA車両による初のシーズンとなった。グループA規定は10年間続けられたが、参戦メーカーの減少に伴って1997年に新規定に移行することとなる。FIAはまた、シリーズ中2戦はドライバーズタイトルのみという規定を維持した。1987年はニュージーランドとコートジボワールが選択された。
マルティーニ・ランチアはユハ・カンクネン、マルク・アレン、ミキ・ビアシオンの手によるランチア・デルタの活躍で、パワーの低下した車両規定に最も適応した事を証明した。ランチアは13戦中9戦で勝利し、シーズンを支配した。一方、3名は成功を分け合い、タイトル争いは終盤まで僅差でもつれた。
アウディ・スポーツは前年に続いてハンヌ・ミッコラとヴァルター・ロールを起用した。彼らはグループBでの成功を再現することはできず、ランキングも低下した。しかしながらアウディは他のクワトロ使用チームからポイントを得、マニファクチャラーズ・ランキング2位となった。クラリオン・チームヨーロッパのパー・エクルンドは26ポイントを貢献し、ミグ・リンツのゲオルグ・フィッシャーは8ポイントを貢献した。
フィリップス・ルノー・エルフはグループAカー、ルノー・11 ターボと共に苦戦した。ジャン・ラニョッティとフランソワ・シャトリオは成功できなかったが、ポルトガルではラニョッテイが2位に入ることができた。
フォルクスワーゲン・モータースポーツは前年のグループAカーでのチャンピオンであったケネス・エリクソンを擁し、前年の成功に続いた。エリクソンはランキング4位 - ランチアドライバーに唯一打ち勝ち - となった。フォルクスワーゲンは有力なセカンドドライバーを欠きながらも、アウディ、ルノーに次いでマニファクチャラーズ・ランキング4位となった。
フォード・モーターはアリ・バタネンとスティグ・ブロンクビストを擁し、本格的な復帰を果たしたが、シーズン序盤を苦戦した。シエラ XR 4x4はシーズン終盤にコスワースが再設計したシエラ RS コスワースと換えられた。終盤3戦では上位入賞を果たし、コスワースは素晴らしい成功を得ることができた。
参加チームとドライバー
| チーム | コンストラクター | 車両 | タイヤ | ドライバー | 参戦ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|
| ランチア | デルタ HF 4WD | P | 1-3, 6-7, 10, 13 | ||
| 1, 3, 5-7, 9, 12 | |||||
| 1, 5, 12-13 | |||||
| 2-3, 6-7, 10, 12-13 | |||||
| 2, 13 | |||||
| 4 | |||||
| 5 | |||||
| 7 | |||||
| 8 | |||||
| マツダ | マツダ・323 4WD | M | 1-3, 10, 13 | ||
| 1-3, 9-10 | |||||
| 7 | |||||
| ルノー | 11 ターボ | M | 1, 3, 5-6, 12 | ||
| 1, 3, 5-6, 12 | |||||
| 5 | |||||
| アウディ | 200 クワトロ クーペ・クワトロ |
M | 1, 4, 6 | ||
| 4, 6, 10 | |||||
| 13 | |||||
| フォード | シエラRSコスワース | P | 1-2, 4-5, 8, 10, 13 | ||
| 1-2, 5 | |||||
| 2, 5, 13 | |||||
| 5, 12 | |||||
| 10 | |||||
| フォルクスワーゲン | ゴルフGTI 16V | P | 1-6, 8-9, 11, 13 | ||
| 1, 3-4, 6, 9, 11 | |||||
| スバル | RXターボ | D | 1, 4 | ||
| 4 | |||||
| 4, 8, 13 | |||||
| オペル | カデットGSi | M | 2, 10, 13 | ||
| 4 | |||||
| 5, 12 | |||||
| 10, 12-13 | |||||
| トヨタ | トヨタ・スープラ | P | 4, 7, 11 | ||
| 4, 7, 11 | |||||
| 4, 11 | |||||
| 日産 | 200SX | D | 4, 6-7, 11 | ||
| 4, 6 | |||||
| 4, 6, 11 | |||||
| 7 | |||||
| 7 | |||||
| 11 | |||||
| BMW | M3 | M | 5 | ||
| 5 | |||||
| ランチア | デルタ HF 4WD | P | 6, 12 | ||
| 9 | |||||
| 12 | |||||
| 三菱 | スタリオン・ターボ | M | 10 | ||
| 10 | |||||
| 11 |
イベント
| 黒 = ターマック | 茶 = グラベル | 青 = アイス/スノー | 赤 = 混合 |
|---|---|---|---|
| ラウンド | ラリー | ステージ | 表彰台 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 順位 | ドライバー | コ・ドライバー | 入賞車両 | タイム | |||
| 1 | 第55回 ラリー・オートモービル・モンテカルロ (1月17日-22日) |
26 stages 571 km ターマック |
1 | ランチア・デルタ HF 4WD | 7:39.50 | ||
| 2 | ランチア・デルタ HF 4WD | 7:40.49 | |||||
| 3 | アウディ・200 クワトロ | 7:44.00 | |||||
| 2 | 第37回 インターナショナル・スウェーディッシュ・ラリー (2月13日-14日) |
26 stages 400 km アイス/スノー |
1 | マツダ・323 | 4:11.00 | ||
| 2 | ランチア・デルタ HF 4WD | 4:11.23 | |||||
| 3 | ランチア・デルタ HF 4WD | 4:12.46 | |||||
| 3 | 第20回 ラリー・ド・ポルトガル・ヴィンホ・ド・ポルト (3月11日-14日) |
37 stages 597 km グラベル/ターマック |
1 | ランチア・デルタ HF 4WD | 7:50.44 | ||
| 2 | ルノー・11 ターボ | 7:12.32 | |||||
| 3 | フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI 16V | 7:14.37 | |||||
| 4 | 第35回 マールボロ・サファリ・ラリー (4月16日-20日) |
83 controls 4011 km グラベル |
1 | アウディ・200 クワトロ | 3:39.44 | ||
| 2 | アウディ・200 クワトロ | 3:56.59 | |||||
| 3 | トヨタ・スープラ | 4:31.09 | |||||
| 5 | 第31回 ツール・ド・コルス - ラリー・ド・フランス (5月7日-9日) |
24 stages 619 km ターマック |
1 | BMW・M3 | 7:22.30 | ||
| 2 | ランチア・デルタ HF 4WD | 7:24.38 | |||||
| 3 | ランチア・デルタ HF 4WD | 7:24.58 | |||||
| 6 | 第34回 アクロポリス・ラリー (5月31日-6月3日) |
33 stages 538 km グラベル |
1 | ランチア・デルタ HF 4WD | 7:25.57 | ||
| 2 | ランチア・デルタ HF 4WD | 7:26.45 | |||||
| 3 | アウディ・200 クワトロ | 7:31.21 | |||||
| 7 | 第22回 オリンパス・ラリー (6月26日-29日) |
42 stages 540 km グラベル |
1 | ランチア・デルタ HF 4WD | 5:59.24 | ||
| 2 | ランチア・デルタ HF 4WD | 5:59.36 | |||||
| 3 | ランチア・デルタ HF 4WD | 6:00.06 | |||||
| 8 | 第17回 AWA クラリオン・ラリー・ニュージーランド[1] (7月11日-14日) |
36 stages 593 km グラベル |
1 | ランチア・デルタ HF 4WD | 6:56.00 | ||
| 2 | フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI 16V | 6:56.47 | |||||
| 3 | スバル・レオーネ 1800 RX | 7:04.25 | |||||
| 9 | 第7回 マールボロ・ラリー・アルゼンティーナ (8月4日-8日) |
26 stages 596 km グラベル |
1 | ランチア・デルタ HF 4WD | 7:10.27 | ||
| 2 | ランチア・デルタ HF 4WD | 7:11.28 | |||||
| 3 | フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI 16V | 7:37.11 | |||||
| 10 | 第37回 1000湖ラリー (8月27日-30日) |
52 stages 494 km グラベル |
1 | ランチア・デルタ HF 4WD | 5:12.22 | ||
| 2 | フォード・シエラRSコスワース | 5:17.54 | |||||
| 3 | フォード・シエラRSコスワース | 5:18.51 | |||||
| 11 | 第19回 ラリー・コートジボワール[1] (9月22日-26日) |
29 controls 3831 km グラベル |
1 | フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI 16V | +48.57 pen | ||
| 2 | 日産・200SX | +1:09.18 pen | |||||
| 3 | フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI 16V | +2:05.56 pen | |||||
| 12 | 第29回 ラリー・サンレモ (10月12日-15日) |
38 stages 529 km グラベル/ターマック |
1 | ランチア・デルタ HF 4WD | 6:09.19 | ||
| 2 | ランチア・デルタ HF 4WD | 6:14.30 | |||||
| 3 | ルノー・11 ターボ | 6:16.55 | |||||
| 13 | 第36回 ロンバード RACラリー (11月22日-25日) |
47 stages 539 km グラベル/ターマック |
1 | ランチア・デルタ HF 4WD | 5:26.36 | ||
| 2 | フォード・シエラRSコスワース | 5:29.48 | |||||
| 3 | フォード・シエラRSコスワース | 5:33.15 | |||||
結果とランキング
ドライバーズ・チャンピオンシップ
| 順位 | ドライバー | イベント | 総ポイント | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MON |
SWE |
POR |
KEN |
FRA |
GRC |
USA |
NZL |
ARG |
FIN |
CIV |
ITA |
GBR |
|||
| 1 | 15 | 12 | 10 | - | - | 15 | 20 | - | - | 8 | - | - | 20 | 100 | |
| 2 | 20 | - | 3 | - | 12 | 4 | 15 | - | 20 | - | - | 20 | - | 94 | |
| 3 | - | 8 | 20 | - | - | 20 | 12 | - | - | 20 | - | - | 8 | 88 | |
| 4 | 8 | 3 | 12 | - | - | - | - | 15 | 10 | - | 20 | - | 2 | 70 | |
| 5 | 6 | - | 15 | - | 10 | 8 | - | - | - | - | - | 12 | - | 51 | |
| 6 | 4 | - | - | 10 | - | 6 | - | - | 12 | - | 12 | - | - | 44 | |
| 7 | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | 12 | - | - | 15 | 33 | |
| 8 | - | - | - | 20 | - | 12 | - | - | - | - | - | - | - | 32 | |
| 9 | - | - | 1 | - | - | 10 | 4 | - | 16 | - | - | - | - | 30 | |
| 10 | - | 15 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | 10 | 28 | |
| 11 | 12 | - | - | 15 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 27 | |
| 12 | 1 | 4 | - | 8 | - | - | 2 | - | - | 10 | - | - | - | 25 | |
| 13 | 3 | - | 8 | - | 8 | 3 | - | - | - | - | - | - | - | 22 | |
| 14 | - | 20 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 20 | |
| - | - | - | - | 20 | - | - | - | - | - | - | - | - | 20 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 20 | - | - | - | - | - | 20 | ||
| 17 | 10 | 10 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 20 | |
| 18 | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | 15 | - | - | 18 | |
| 19 | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | 15 | - | - | - | 16 | |
| 20 | - | - | - | - | 15 | - | - | - | - | - | - | - | - | 15 | |
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 15 | - | 15 | ||
| 22 | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | 10 | - | 13 | |
| 23 | - | - | - | 12 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 12 | |
| - | - | - | - | - | - | - | 12 | - | - | - | - | - | 12 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 12 | 12 | ||
| 26 | - | - | - | - | - | - | 10 | - | - | - | - | - | - | 10 | |
| - | - | - | - | - | - | - | 10 | - | - | - | - | - | 10 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 10 | - | - | 10 | ||
| 29 | - | - | - | - | - | - | 8 | - | - | - | - | 2 | - | 10 | |
| 30 | - | - | 4 | 4 | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | 10 | |
| 31 | - | - | - | - | - | - | - | 8 | - | - | - | - | - | 8 | |
| - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | - | - | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | - | 8 | ||
| 35 | - | - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | 3 | 7 | |
| 36 | - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | |
| - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | 6 | ||
| 46 | - | - | - | - | - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | 4 | |
| - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | 4 | ||
| 52 | - | - | - | 3 | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | 4 | |
| 53 | - | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | 3 | |
| - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | 3 | ||
| 57 | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | 3 | |
| 58 | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | |
| - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | 2 | ||
| 66 | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | |
| - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | 1 | ||
| 順位 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 20 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 |
マニファクチャラー・チャンピオンシップ
| 順位 | マニファクチャラー | ラリー | 総ポイント | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MON |
SWE |
POR |
KEN |
FRA |
GRC |
USA |
ARG |
FIN |
ITA |
GBR |
|||
| 1 | 20 | - | 20 | - | - | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | - | 140 | |
| 2 | 14 | 6 | 8 | 20 | - | 14 | - | - | 12 | - | 8 | 82 | |
| 3 | 8 | - | 17 | - | 12 | 10 | - | 10 | - | 14 | - | 71 | |
| 4 | 10 | 4 | 14 | 12 | - | 8 | - | 14 | - | - | 2 | 64 | |
| 5 | - | 8 | 2 | - | 6 | - | - | - | 17 | 12 | 17 | 62 | |
| 6 | 12 | 20 | - | - | - | - | 12 | - | 8 | - | - | 52 | |
| 7 | - | - | - | 14 | - | - | 8 | - | - | - | - | 22 | |
| 8 | - | - | - | - | 20 | - | - | - | - | - | - | 20 | |
| 9 | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | 8 | 6 | 16 | |
| 10 | 1 | - | - | 10 | - | - | - | - | - | - | 1 | 12 | |
| 11 | - | - | - | 4 | - | 1 | 4 | - | - | - | - | 9 | |
| 12 | - | - | 1 | - | - | - | - | 4 | - | - | - | 5 | |
| ポイントシステム(マニファクチャラー) | |||||||||||||
| 順位 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |||
| ポイント | 20 | 17 | 14 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 | |||
外部リンク
- 1987年の世界ラリー選手権のページへのリンク