グループA時代とは? わかりやすく解説

グループA時代 (1987年 - 2001年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:37 UTC 版)

世界ラリー選手権」の記事における「グループA時代 (1987年 - 2001年)」の解説

1987年の世界ラリー選手権グループA規定移行しベース車両継続した12ヶ月間に5,000台以上の生産義務づけられたほか、様々な改造規制加えられ市販車に近いものとなった。しかしハンドリングの向上とタイヤ性能進化したことにより車両性能落ちどころか年々向上し3年後にはグループBマシン凌駕する速さ身に付けた。フルタイム4WD2.0 Lのターボエンジン必須の装備となっていたが、その様高性能スポーツ車両を生産し販売出来メーカー少なく参戦メーカー数は減少したランチアデルタベースとした車両製作してグループA時代を牽引するが、これに日本のメーカー勝負挑む日本自動車市場4WDスポーツ車順調に売れ世界的に見て珍しい市場であり、日本車メーカーこぞって高性能4WDスポーツ車販売し1990年代中盤には、それまでWRC中心担ってきたヨーロッパ自動車メーカー代わりトヨタスバル三菱日産マツダといった日本のメーカーWRC席巻した。 トヨタセリカランチアの厚い壁に挑み続けて遂に撃破し日本車としては初のドライバーズおよびマニュファクチャラーズ選手権制覇した。またスバルインプレッサ1995年 - 1997年マニュファクチャラーズ・タイトル3連覇三菱自動車ランサーエボリューション1996年 - 1999年にドライバーズ・タイトルを4連覇、特に1998年マニュファクチャラーズグループN合わせハットトリック達成するなどし、1990年後半日本車勢がタイトルを総舐めにした。 一方グループAの2,500台(1992年までは5,000台)という最低生産台数市販車に近い規則負担となり、高性能4WD市販車ラインナップ持たないメーカー撤退一途辿っていたため、より参戦門戸広げる必要があった。こうして1995年にはフランスメーカーたちの提案により、FIA 2リッターワールドカップ向けに、改造範囲の広い2WD/NAエンジン車のF2キットカー規定導入された。この動き将来WRC2WD化を見越してのものであったが、既存メーカーたちから反発受けて結果F2キットカー4WDターボ版とも呼べワールドラリーカー (WRカー) 規定1997年より導入されることで決着したF2キットカー規定その後規制緩和により戦闘力向上し1999年にはフィリップ・ブガルスキーターマックWRカーをも下して2勝を挙げる活躍見せたが、これをきっかけに重い性能調整受けて衰退2WD規定スーパー1600へと発展し現在のJWRC繋がっている。 1997年にほとんどのメーカーWRカー移行する中、三菱だけはグループA留まり1998年に初のマニュファクチャラーズタイトルを、1999年もドライバーズタイトルを勝ち取るなどの戦果挙げ2001年半ばまでグループA戦い続けた

※この「グループA時代 (1987年 - 2001年)」の解説は、「世界ラリー選手権」の解説の一部です。
「グループA時代 (1987年 - 2001年)」を含む「世界ラリー選手権」の記事については、「世界ラリー選手権」の概要を参照ください。

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