マニュファクチャラーズタイトル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 06:25 UTC 版)
「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の記事における「マニュファクチャラーズタイトル」の解説
製造者(メーカー)の選手権。以前は1960年から1990年のF1に近いポイントシステムで、1位~6位のドライバーのメーカーごと順番に9-6-4-3-2-1と与えられた。 現在はよりシンプルに、各マニュファクチャラーで最上位のドライバーの順位によってドライバーズポイントと同じ点数が与えられる。加えて優勝には3・1度以上のリードラップ奪取に1、最多リードラップドライバーのマニュファクチャラーに1ポイントがそれぞれ加算される。例えば、トヨタが1-3位を占め、4位にシボレーが入った場合、トヨタは優勝車の43ポイント、シボレーは4位の33ポイントを得られる。
※この「マニュファクチャラーズタイトル」の解説は、「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の解説の一部です。
「マニュファクチャラーズタイトル」を含む「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の記事については、「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の概要を参照ください。
マニュファクチャラーズタイトル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/29 21:33 UTC 版)
「フォーミュラ・トラック」の記事における「マニュファクチャラーズタイトル」の解説
シリーズ創設当時から参戦していた車体製造メーカーは、スカニア、ボルボ、フォルクスワーゲン(MAN)、メルセデス・ベンツの4メーカーである。これにフォードとイヴェコが加わり、2016年現在、6メーカーが車体を供給している。 ドライバーズタイトルは、選手権開始当初から参戦していたフォルクスワーゲン(ヘナート・マルティンス車)が2006年にタイトルを獲得し、続いて2013年にイヴェコ(ベト・モンテイロ車)がタイトルを獲得したことで、参加全6メーカー全てがタイトル獲得経験を持つこととなった。2004年に制定されたブラジル選手権のマニュファクチャラーズタイトルは、2016年シーズンが終了した時点で、ボルボとイヴェコを除く4メーカーがタイトルを獲得している。
※この「マニュファクチャラーズタイトル」の解説は、「フォーミュラ・トラック」の解説の一部です。
「マニュファクチャラーズタイトル」を含む「フォーミュラ・トラック」の記事については、「フォーミュラ・トラック」の概要を参照ください。
マニュファクチャラーズタイトル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 01:23 UTC 版)
「NASCARカップ・シリーズ」の記事における「マニュファクチャラーズタイトル」の解説
製造者(メーカー)の選手権。以前は1960年から1990年のF1に近いポイントシステムで、1位~6位のドライバーのメーカーごと順番に9-6-4-3-2-1と与えられた。 現在はよりシンプルに、各マニュファクチャラーで最上位のドライバーの順位によってドライバーズポイントと同じ点数が与えられる。加えて優勝には3・1度以上のリードラップ奪取に1、最多リードラップドライバーのマニュファクチャラーに1ポイントがそれぞれ加算される。例えば、トヨタが1-3位を占め、4位にシボレーが入った場合、トヨタは優勝車の43ポイント、シボレーは4位の33ポイントを得られる。
※この「マニュファクチャラーズタイトル」の解説は、「NASCARカップ・シリーズ」の解説の一部です。
「マニュファクチャラーズタイトル」を含む「NASCARカップ・シリーズ」の記事については、「NASCARカップ・シリーズ」の概要を参照ください。
- マニュファクチャラーズ・タイトルのページへのリンク