1979年の世界ラリー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/30 15:26 UTC 版)
| 1979年の世界ラリー選手権 | |||
| 前年: | 1978 | 翌年: | 1980 |
1979年の世界ラリー選手権(1979 World Rally Championship season)は、FIA世界ラリー選手権の第7回大会となる。前年より1戦多い全12戦でタイトルが争われた。追加となったニュージーランドは一昨年からの復帰で、現在でも開催されている息の長いイベントとなった。
1979年はドライバーズ・タイトルが争われる初のシーズンとなった。このタイトルは前年までのFIAカップを引き継いだ物となった。マニファクチャラーズとドライバーズの両タイトルは全戦のポイントで計算されたが、それぞれポイントシステムは異なった。マニファクチャラーズ・タイトルは1977年に採用されたシステムを継続して使用したが、総合順位とグループ順位を考慮したポイントが各マニファクチャラーの最上位の車両にのみ与えられた。ドライバーズ・タイトルは以前のシステムが使用され、単純に総合順位のみでポイントが与えられた。
このシステムは数年間継続されたが、結局は失敗となった。1979年のタイトルはフォードが獲得し、初のタイトルとなった。フォードは5勝を挙げたものの、新たな挑戦者のダットサンに肉薄され、元チャンピオンのフィアットも強力なライバルであった。しかしながら、フォードの幸運は短命であった。WRCには継続した参加を続けたが、2006年に再び獲得するまで、1979年のタイトルが唯一であった。
初めてのドライバーズ・タイトル争いは激戦が繰り広げられ、結局最終戦で決定した。ビヨルン・ワルデガルドがタイトルを獲得し、ハンヌ・ミッコラが2位となったが、両者のポイント差は1と非常に近接した物であった。
参加チーム
| チーム | ドライバー | 車両 | 戦績 | ポイント | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 参戦数 | 完走数 | 勝利数 | メイクス | ドライバーズ | |||
| フォード・エスコート RS1800 | 11 | 11 | 3 | 86 | 147 | ||
| フィアット・131 アバルト | 9 | 8 | 1 | 80 | 82 | ||
| ダットサン・160J | 10 | 6 | - | 61 | 59 | ||
| ランチア・ストラトス HF | 4 | 2 | 2 | 36 | 40 | ||
| フォード・エスコート RS1800 フォード・フィエスタ |
9 | 5 | 1 | 34 | 66 | ||
| トヨタ・セリカ 2000GT | 9 | 2 | - | 26 | 20 | ||
| フォード・エスコート RS1800 | 3 | 2 | 1 | 18 | 35 | ||
| ダットサン・160J | 4 | 4 | 1 | 18 | 34 | ||
| ランチア・ストラトス HF | 1 | 1 | 1 | 18 | 20 | ||
| ダットサン・160J | 4 | 4 | - | 17 | 37 | ||
| メルセデス 450 SLC 5.0 メルセデス 280 E |
5 | 3 | - | 17 | 31 | ||
| オペル・アスコナ B | 1 | 1 | - | 14 | 8 | ||
| ルノー・5 Alpine | 1 | 1 | - | 13 | 10 | ||
| フィアット・131 アバルト | 2 | 2 | - | 12 | 14 | ||
| アウディ・80 GLE | 10 | 7 | - | 11 | 10 | ||
| ランチア・ストラトス HF | 1 | 1 | - | 11 | 8 | ||
| オペル・カデット GT/E | 2 | 1 | - | 9 | 3 | ||
| ボクスホール・シェヴェット 2300 HS | 1 | 1 | - | 7 | 4 | ||
| シュコダ・130RS | 2 | 1 | - | 6 | 3 | ||
| ラーダ・21011 | 3 | 2 | - | 4 | 3 | ||
| フォード・エスコート RS1800 | 2 | 1 | - | - | 10 | ||
| フォード・エスコート RS1800 | 1 | 1 | - | - | 1 | ||
| トライアンフ・TR7 V8 | 4 | 3 | - | - | - | ||
| プジョー・504 V6 クーペ | 4 | 1 | - | - | - | ||
| FSO・ポロネーズ 2000 | 2 | 1 | - | - | - | ||
| オペル・1204 SL | 1 | 1 | - | - | - | ||
| フィアット・131 アバルト | 1 | 1 | - | - | - | ||
| トヨタ・カローラ | 1 | 1 | - | - | - | ||
| トヨタ・セリカ 2000GT | 1 | 1 | - | - | - | ||
| オペル・カデット GT/E | 5 | - | - | - | - | ||
| ボクスホール・シェヴェット 2300 HS | 1 | - | - | - | - | ||
| ボクスホール・シェヴェット 2300 HS | 1 | - | - | - | - | ||
| オペル・カデット GT/E | 1 | - | - | - | - | ||
| サーブ・99 ターボ | 2 | - | - | - | - | ||
| タルボット・サンビーム・ロータス | 1 | - | - | - | - | ||
イベント
| 黒 = ターマック | 茶 = グラベル | 青 = アイス/スノー | 赤 = 混合 |
|---|---|---|---|
| ラウンド | ラリー | ステージ | 表彰台 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 順位 | ドライバー | コ・ドライバー | チーム | 入賞車両 | タイム | |||
| 1 | 第47回 ラリー・オートモービル・モンテカルロ (1月20日 - 26日) |
30 stages 619 km ターマック |
1 | ランチア・ストラトス HF | 8:13.38 | |||
| 2 | フォード・エスコート RS1800 | 8:13.44 | ||||||
| 3 | フィアット・131 アバルト | 8:17.47 | ||||||
| 2 | 第29回 インターナショナル・スウェーディッシュ・ラリー (2月16日 - 18日) |
38 stages 630 km アイス/スノー |
1 | サーブ・99 ターボ | 6:34.49 | |||
| 2 | フォード・エスコート RS1800 | 6:36.09 | ||||||
| 3 | ボクスホール・シェヴェット 2300 HS | 6:39.31 | ||||||
| 3 | 第13回 ラリー・ド・ポルトガル・ヴィンホ・ド・ポルト (3月6日 - 11日) |
45 stages 735 km ターマック/グラベル |
1 | フォード・エスコート RS1800 | 9:13.52 | |||
| 2 | フォード・エスコート RS1800 | 9:16.36 | ||||||
| 3 | トヨタ・セリカ 2000GT | 9:35.00 | ||||||
| 4 | 第27回 サファリ・ラリー (4月12日 - 16日) |
82 controls 5028 km グラベル |
1 | ダットサン・160J | +6:27 pen | |||
| 2 | メルセデス 450 SLC 5.0 | +7:15 pen | ||||||
| 3 | フィアット・131 アバルト | +7:20 pen | ||||||
| 5 | 第26回 アクロポリス・ラリー (5月28日 - 31日) |
54 stages 1008 km グラベル/ターマック |
1 | フォード・エスコート RS1800 | 13:35.06 | |||
| 2 | ダットサン・160J | 14:07.04 | ||||||
| 3 | ダットサン・160J | 14:11.39 | ||||||
| 6 | 第10回 モトガード・ラリー・オブ・ニュージーランド (7月14日 - 18日) |
42 stages 672 km ターマック/グラベル |
1 | フォード・エスコート RS1800 | 8:05.45,8 | |||
| 2 | フォード・エスコート RS1800 | 8:27.03,0 | ||||||
| 3 | フォード・エスコート RS1800 | 8:29.40,8 | ||||||
| 7 | 第29回 1000湖ラリー (8月24日 - 28日) |
45 stages 424 km グラベル |
1 | フィアット・131 アバルト | 4:01.11 | |||
| 2 | フォード・エスコート RS1800 | 4:02.42 | ||||||
| 3 | フォード・エスコート RS1800 | 4:07.15 | ||||||
| 8 | 第7回 クリテリウム・モルソン・デュ・ケベッククリテリウム・デュ・ケベック (9月13日 - 16日) |
25 stages 384 km ターマック/グラベル |
1 | フォード・エスコート RS1800 | 3:35.32 | |||
| 2 | ダットサン・160J | 3:36.10 | ||||||
| 3 | フォード・エスコート RS1800 | 3:41.50 | ||||||
| 9 | 第21回 ラリー・サンレモ - ラリー・ド・イタリア (10月1日 - 7日) |
66 stages 1078 km ターマック/グラベル |
1 | ランチア・ストラトス HF | 12:37.17 | |||
| 2 | フィアット・131 アバルト | 12:41.31 | ||||||
| 3 | フィアット・131 アバルト | 12:55.59 | ||||||
| 10 | 第23回 ツール・ド・コルス - ラリー・ド・フランス (11月2日 - 4日) |
22 stages 1129 km ターマック |
1 | ランチア・ストラトス HF | 14:36.46 | |||
| 2 | ルノー・5 Alpine | 15:12.52 | ||||||
| 3 | ポルシェ・911 SC | 15:23.06 | ||||||
| 11 | 第38回 ロンバード RACラリー (11月19日 - 23日) |
56 stages 687 km グラベル/ターマック |
1 | フォード・エスコート RS1800 | 8:03.38 | |||
| 2 | フォード・エスコート RS1800 | 8:14.07 | ||||||
| 3 | ダットサン・160J | 8:16.22 | ||||||
| 12 | 第11回 ラリー・コートジボワール (12月9日 - 14日) |
50 controls 5668 km グラベル |
1 | メルセデス 450 SLC 5.0 | +3:23 pen | |||
| 2 | メルセデス 450 SLC 5.0 | +3:58 pen | ||||||
| 3 | メルセデス 450 SLC 5.0 | +4:10 pen | ||||||
結果とランキング
ドライバーズ・チャンピオンシップ
| 順位 | ドライバー | イベント | 総ポイント | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MON |
SWE |
POR |
KEN |
GRC |
NZL |
FIN |
CAN |
ITA |
FRA |
GBR |
CIV |
|||
| 1 | 15 | 15 | 15 | (6) | 20 | - | 12 | 20 | - | - | (2) | 15 | 112 | |
| 2 | 8 | 8 | 20 | 15 | - | 20 | - | - | - | - | 20 | 20 | 111 | |
| 3 | 12 | 10 | - | 12 | - | - | 20 | - | 6 | - | 8 | - | 68 | |
| 4 | - | - | - | - | 15 | - | 8 | 15 | - | - | 12 | - | 50 | |
| 1 | - | - | - | - | 12 | 15 | 12 | - | - | 10 | - | 50 | ||
| 6 | 20 | - | - | - | - | - | - | - | - | 20 | - | - | 40 | |
| 7 | - | - | - | - | 10 | - | - | - | - | 15 | - | - | 25 | |
| 8 | - | - | - | 10 | - | - | - | - | - | - | - | 12 | 22 | |
| 9 | - | - | - | 3 | - | - | - | - | 15 | - | 3 | - | 21 | |
| 10 | - | 20 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 20 | |
| - | - | - | 20 | - | - | - | - | - | - | - | - | 20 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 20 | - | - | - | 20 | ||
| 13 | - | - | 12 | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | 20 | |
| 14 | - | - | 10 | - | - | - | - | 10 | - | - | - | - | 20 | |
| 15 | - | 12 | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | - | 16 | |
| 16 | - | - | - | - | - | 15 | - | - | - | - | - | - | 15 | |
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 15 | - | 15 | ||
| 18 | - | - | - | 2 | 12 | - | - | - | - | - | - | - | 14 | |
| 19 | - | - | - | - | - | - | - | - | 12 | - | - | - | 12 | |
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 12 | - | - | 12 | ||
| 21 | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | - | - | 12 | |
| 22 | 10 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 10 | |
| - | - | - | - | - | 10 | - | - | - | - | - | - | 10 | ||
| - | - | - | - | - | - | 10 | - | - | - | - | - | 10 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 10 | - | - | - | 10 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 10 | - | - | 10 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 10 | 10 | ||
| 28 | - | - | 8 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 10 | |
| - | - | - | 8 | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | 8 | - | - | - | - | - | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | 8 | - | - | - | - | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 8 | - | - | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | - | - | - | 8 | ||
| 34 | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | |
| - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | 6 | ||
| 44 | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | |
| - | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 4 | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | 4 | ||
| 54 | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | |
| - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | 3 | ||
| 64 | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | |
| - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | 2 | ||
| 73 | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | |
| - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | 1 | ||
| ポイントシステム(ドライバー) | ||||||||||||||
| 順位 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||||
| ポイント | 20 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 | ||||
国別ランキング
| 順位 | 国名 | 最上位ドライバー | イベント | 総ポイント | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MON |
SWE |
POR |
KEN |
GRC |
NZL |
FIN |
CAN |
ITA |
FRA |
GBR |
CIV |
||||
| 1 | ハンヌ・ミッコラ | 21 | 30 | 20 | 35 | 15 | 32 | 66 | 27 | 6 | - | 54 | 20 | 326 | |
| 2 | ビヨルン・ワルデガルド | 15 | 49 | 31 | 2 | 32 | - | 12 | 23 | - | - | - | 23 | 187 | |
| 3 | ベルナール・ダルニッシュ | 45 | - | - | - | 10 | - | - | 3 | - | 81 | - | 13 | 152 | |
| 4 | アンドリュー・コーワン | - | - | 10 | 10 | - | - | - | 10 | 10 | - | 21 | 12 | 73 | |
| 5 | アントニオ・ファッシーナ | - | - | - | 1 | - | - | - | - | 48 | - | - | - | 48 | |
| 6 | ブレア・ロブソン | - | - | - | - | - | 43 | - | - | - | - | - | - | 43 | |
| 7 | シェカー・メッタ | - | - | - | 24 | - | - | - | - | - | - | - | 10 | 34 | |
| 8 | ヴァルター・ロール | - | - | 6 | 3 | - | - | - | - | 15 | - | 3 | - | 27 | |
| 9 | Iaveris | - | - | - | - | 18 | - | - | - | - | - | - | - | 18 | |
| 10 | タイスト・ハイノネン | - | - | - | - | - | - | - | 15 | - | - | - | - | 15 | |
| 11 | カルロス・トレレス | - | - | 14 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 14 | |
| 12 | ヘンドリック・ブロック | - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | 6 | |
| 13 | ヴァクレフ・ブラーナ | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | 3 | |
| 14 | ニコライ・エリザーロフ | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | 3 | |
| 15 | ジョン・ハウグランド | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | |
| 16 | グレッグ・カー | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | 1 | |
マニファクチャラー・チャンピオンシップ
| 順位 | マニファクチャラー | イベント | 総ポイント | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MON |
SWE |
POR |
KEN |
GRC |
NZL |
FIN |
CAN |
ITA |
FRA |
GBR |
CIV |
|||
| 1 | 16 | 16 | 18 | - | 18 | 18 | (16) | 18 | (12) | - | 18 | - | 122 | |
| 2 | - | (8) | 14 | 18 | 17 | (6) | 14 | 17 | - | - | 16 | 12 | 108 | |
| 3 | 14 | 12 | - | 15 | - | - | 18 | - | 16 | 12 | 5 | - | 92 | |
| 4 | 18 | - | - | - | - | - | - | - | 18 | 18 | 11 | - | 65 | |
| 5 | - | - | 16 | - | - | - | 10 | 12 | - | 10 | - | 10 | 58 | |
| 6 | - | 13 | 9 | - | - | - | - | - | 14 | 13 | - | - | 49 | |
| 7 | 11 | - | - | - | 13 | - | - | - | - | 17 | - | - | 41 | |
| 8 | - | - | - | 17 | - | - | - | - | - | - | - | 18 | 35 | |
| 9 | 8 | - | - | - | - | - | - | - | 9 | 15 | - | - | 32 | |
| 10 | - | 14 | - | - | - | 10 | - | - | - | - | 7 | - | 31 | |
| 11 | - | - | - | - | - | - | - | 8 | - | 6 | - | 8 | 22 | |
| 12 | - | 18 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 18 | |
| 13 | - | - | - | - | - | - | - | 13 | - | - | - | - | 13 | |
| 14 | - | - | - | - | - | - | - | - | 12 | - | - | - | 12 | |
| 15 | - | - | 11 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 11 | |
| 16 | - | - | - | - | - | 10 | - | - | - | - | - | - | 10 | |
| 17 | - | - | - | - | - | - | 7 | - | - | - | - | - | 7 | |
| 18 | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | |
| - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | 6 | ||
| 20 | - | - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | 4 | |
| 総合順位 | グループ順位 | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
| 1 | 18 | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
| 2 | 17 | 16 | - | - | - | - | - | - | - | - |
| 3 | 16 | 15 | 14 | - | - | - | - | - | - | - |
| 4 | 15 | 14 | 13 | 12 | - | - | - | - | - | - |
| 5 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | - | - | - | - | - |
| 6 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | - | - | - | - |
| 7 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | - | - | - |
| 8 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | - | - |
| 9 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | - |
| 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 |
外部リンク
|
||||||||||
- 1979年の世界ラリー選手権のページへのリンク