1989年の世界ラリー選手権
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| 1989年の世界ラリー選手権 | |||
| 優勝ドライバー 優勝マニュファクチャラー |
|||
| 前年: | 1988 | 翌年: | 1990 |
1989年の世界ラリー選手権(1989 World Rally Championship season)は、FIA世界ラリー選手権の第17回大会となる。全13戦でタイトルが争われた。前年に比べるとオリンパス・ラリーがスケジュールから外され北米大陸でのイベントが無くなり、ラリー・オーストラリアが加えられた。例年と異なる点は、スウェーディッシュ・ラリーとラリー・モンテカルロの開催順が入れ替わり、スウェーディッシュ・ラリーが開幕戦となった点であった。
マルティーニ・ランチアのシーズン支配は3年目となった。開幕から6連勝し、圧倒的な強さでマニファクチャラー・タイトルを獲得した。ミキ・ビアシオン、マルク・アレン、ブルーノ・サビーがチームに戻り、ディディエ・オリオール、ミカエル・エリクソン、ホルヘ・リカルデも活躍した。チームはシーズンを通じてデルタ インテグラーレを使用した。サテライトチームのジョリークラブもデルタを使用し、アレックス・フィオリオ、ダリオ・チェラートを起用した。マニファクチャラーズ・ランキングでもランチアのドライバーが上位を占めた。ビアシオンはシーズンを支配し、タイトルを獲得した。彼はWRCにおける二人目の2年連続チャンピオンとなった。2位のフィオリオとは大きな差がついた。3位にはトヨタのユハ・カンクネンが入った。4位はエリクソン、5位にオリオールと、トップ5の内4人がランチアのドライバーであった。
トヨタ・チーム・ヨーロッパは唯一ランチアに挑む勢力であった。元チャンピオンのユハ・カンクネンと唯一のグループA勝者のケネス・エリクソンに加え、スペインの新星カルロス・サインツを擁し、トヨタ・セリカ GT-Fourを投入した。3名はシーズンを通じて成功したと言えるが、ランチアの早々のシーズン支配に対抗することはできなかった。カンクネンはランキング2位に挑んだが、結局3位という結果を受け入れなければならなかった。エリクソンは6位、サインツは8位という結果であった。
開幕戦スウェーデンでマツダ・ラリーチーム・ヨーロッパがスウェーデン人ドライバーのイングバー・カールソンで勝利を得たものの、その成功は続くことなくマニファクチャラーズ・ランキングでは3位となり、カールソンはドライバーズ・ランキング7位となった。三菱ラリーアート・ヨーロッパはミカエル・エリクソンとペンティ・アイリッカラにギャラン・VR-4を託した。エリクソンは1000湖で勝利したが、彼にとってはランチアをドライブした前戦のアルゼンチンに次ぐ勝利であった。これは異なるコンストラクターで連勝した初のドライバーという記録を彼に与えた。三菱はマニファクチャラーズ・ランキング4位となった。アウディ・クアトロはシーズン序盤、プライベイターの手によって引き続いて競争力を保持していた。アウディは結果としてマニファクチャラーズ・ランキング5位となる。シモン・レーシングのルノー・5 GT Turboはアラン・オレイユの手によってコートジボワールで優勝し、オレイユはドライバーズ・ランキング10位に入った。
1989年シーズン、コンストラクターズポイントが与えられたイベントは13戦中10戦と前年に比べ縮小した。スウェーデン、コートジボワール、ニュージーランドはドライバーズポイントのみが与えられた。
参加チームとドライバー
| チーム | コンストラクター | 車両 | タイヤ | ドライバー | 参戦ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|
| マツダ | マツダ・323 4WD | M | 1-2, 9, 13 | ||
| 1, 7, 10, 13 | |||||
| 2, 9, 13 | |||||
| 1, 9, 13 | |||||
| 1, 9 | |||||
| 7, 10 | |||||
| 7, 10 | |||||
| トヨタ | トヨタ・セリカ GT-Four トヨタ・スープラ |
P | 1, 6, 9-10, 13 | ||
| 2-3, 5-6, 9-11, 13 | |||||
| 2-4 | |||||
| 2-3, 5-6, 9, 11, 13 | |||||
| 1 | |||||
| 4 | |||||
| 13 | |||||
| ボクスホール オペル |
アストラGTE カデットGSi |
M | 1, 7, 10, 13 | ||
| 1, 7, 9, 13 | |||||
| 9-10, 13 | |||||
| ランチア | デルタ インテグラーレ デルタ インテグラーレ 16V |
M | 2, 5 | ||
| 2-4, 6, 9, 11 | |||||
| 2-3, 5-6, 9, 11 | |||||
| 3, 9-10 | |||||
| 4, 8 | |||||
| 5 | |||||
| 8 | |||||
| ランチア | デルタ インテグラーレ | M | 2-4, 6, 8, 10-11 | ||
| 2, 11 | |||||
| トヨタ | トヨタ・セリカ GT-Four | P | 2, 5-6, 11 | ||
| 三菱 | ギャラン・VR-4 | M | 2, 6, 9, 13 | ||
| 3, 6-7, 10 | |||||
| 6 | |||||
| 9 | |||||
| 10 | |||||
| 13 | |||||
| アウディ | 90 クアトロ | M | 2-3, 5-6, 11-12 | ||
| 4, 6, 12 | |||||
| BMW | M3 | P | 2-3, 5, 9, 11 | ||
| 5 | |||||
| 5 | |||||
| 日産 | 200SX | D | 4 | ||
| 4 | |||||
| 4 | |||||
| 12 | |||||
| フォルクスワーゲン | ゴルフGTI 16V | P | 4 | ||
| 4 | |||||
| スバル | RXターボ | D | 4, 7-8, 10 | ||
| 4 | |||||
| 8 | |||||
| フォード | シエラRSコスワース | M | 5 | ||
| 5, 13 | |||||
| 5 |
イベント
| 黒 = ターマック | 茶 = グラベル | 青 = アイス/スノー | 赤 = 混合 |
|---|---|---|---|
| ラウンド | ラリー | ステージ | 表彰台 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 順位 | ドライバー | コ・ドライバー | チーム | 入賞車両 | タイム | |||
| 1 | 第39回 インターナショナル・スウェーディッシュ・ラリー[1] (1月6日 - 8日) |
37 stages 504 km アイス/スノー |
1 | マツダ・323 4WD | 4:58.15 | |||
| 2 | ランチア・デルタ インテグラーレ | 4:59.18 | ||||||
| 3 | トヨタ・セリカ GT-Four | 4:59.57 | ||||||
| 2 | 第57回 ラリー・オートモービル・モンテカルロ (1月21日 - 26日) |
24 stages 613 km ターマック |
1 | ランチア・デルタ インテグラーレ | 7:13.27 | |||
| 2 | ランチア・デルタ インテグラーレ | 7:19.54 | ||||||
| 3 | ランチア・デルタ インテグラーレ | 7:21.08 | ||||||
| 3 | 第23回 ラリー・ド・ポルトガル・ヴィンホ・ド・ポルト (2月28日 - 3月4日) |
37 stages 577 km ターマック/グラベル |
1 | ランチア・デルタ インテグラーレ | 6:47.01 | |||
| 2 | ランチア・デルタ インテグラーレ | 6:57.19 | ||||||
| 3 | ランチア・デルタ インテグラーレ | 7:10.19 | ||||||
| 4 | 第37回 マールボロ・サファリ・ラリー (3月31日 - 4月4日) |
85 controls 4539 km グラベル |
1 | ランチア・デルタ インテグラーレ | +6:55.27 pen | |||
| 2 | 日産・200SX | +8:16.11 pen | ||||||
| 3 | フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI 16V | +9:17.39 pen | ||||||
| 5 | 第33回 ツール・ド・コルス - ラリー・ド・フランス (4月23日 - 26日) |
33 stages 627 km ターマック |
1 | ランチア・デルタ インテグラーレ | 7:12.39 | |||
| 2 | BMW・M3 | 7:14.36 | ||||||
| 3 | トヨタ・セリカ GT-Four | 7:16.29 | ||||||
| 6 | 第36回 アクロポリス・ラリー (5月27日 - 6月1日) |
42 stages 590 km グラベル |
1 | ランチア・デルタ インテグラーレ | 7:31.43 | |||
| 2 | ランチア・デルタ インテグラーレ | 7:33.41 | ||||||
| 3 | ランチア・デルタ インテグラーレ | 7:35.14 | ||||||
| 7 | 第19回 ロスマンズ・ラリー・ニュージーランド[1] (7月15日 - 18日) |
42 stages 595 km グラベル |
1 | マツダ・323 4WD | 6:59.55 | |||
| 2 | マツダ・323 4WD | 7:02.37 | ||||||
| 3 | ボクスホール・アストラ GTE | 7:03.24 | ||||||
| 8 | 第9回 ラリー・アルゼンティーナ (8月1日 - 5日) |
30 stages 564 km グラベル |
1 | ランチア・デルタ インテグラーレ | 7:06.00 | |||
| 2 | ランチア・デルタ インテグラーレ | 7:08.26 | ||||||
| 3 | ランチア・デルタ インテグラーレ | 7:19.42 | ||||||
| 9 | 第39回 1000湖ラリー (8月25日 - 27日) |
43 stages 507 km グラベル |
1 | 三菱・ギャラン VR-4 | 4:42.03 | |||
| 2 | マツダ・323 4WD | 4:43.44 | ||||||
| 3 | トヨタ・セリカ GT-Four | 4:44.38 | ||||||
| 10 | 第2回 コモンウェルス・バンク・ラリー・オーストラリア (9月14日 - 17日) |
32 stages 544 km グラベル |
1 | トヨタ・セリカ GT-Four | 5:32.09 | |||
| 2 | トヨタ・セリカ GT-Four | 5:33.16 | ||||||
| 3 | ランチア・デルタ インテグラーレ | 5:34.22 | ||||||
| 11 | 第31回 ラリー・サンレモ - ラリー・ド・イタリア (10月8日 - 12日) |
34 stages 544 km ターマック/グラベル |
1 | ランチア・デルタ インテグラーレ 16V | 6:48.30 | |||
| 2 | ランチア・デルタ インテグラーレ | 6:48.35 | ||||||
| 3 | トヨタ・セリカ GT-Four | 6:48.55 | ||||||
| 12 | 第20回 ラリー・コートジボワール[1] (10月29日 - 11月2日) |
87 controls 3528 km グラベル |
1 | ルノー・5 GT Turbo | +8:32.54 pen | |||
| 2 | 三菱・スタリオン Turbo | +11:36.50 pen | ||||||
| 3 | トヨタ・カローラ GT | +13:41.07 pen | ||||||
| 13 | 第38回 ロンバード RACラリー (11月19日 - 23日) |
55 stages 603 km グラベル/ターマック |
1 | 三菱・ギャラン VR-4 | 6:19.22 | |||
| 2 | トヨタ・セリカ GT-Four | 6:20.50 | ||||||
| 3 | トヨタ・セリカ GT-Four | 6:23.11 | ||||||
結果とランキング
ドライバーズ・チャンピオンシップ
| 順位 | ドライバー | SWE |
MON |
POR |
KEN |
FRA |
GRC |
NZL |
ARG |
FIN |
AUS |
ITA |
CIV |
GBR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | - | 20 | 20 | 20 | - | 20 | - | - | 6 | - | 20 | - | - | 106 | |
| 2 | - | - | 12 | 1 | - | 12 | - | 15 | - | 10 | 15 | - | - | 65 | |
| 3 | - | 8 | - | - | 12 | - | - | - | - | 20 | 8 | - | 12 | 60 | |
| 4 | 10 | - | - | - | - | - | - | 20 | 20 | - | - | - | - | 50 | |
| 5 | - | 15 | - | - | 20 | 15 | - | - | - | - | - | - | - | 50 | |
| 6 | 12 | - | - | - | - | - | - | - | 10 | 15 | - | - | 10 | 47 | |
| 7 | 20 | - | - | - | - | - | 20 | - | - | - | - | - | 3 | 43 | |
| 8 | - | - | - | - | - | - | - | - | 12 | - | 12 | - | 15 | 39 | |
| 9 | - | - | 15 | - | - | - | - | - | - | 12 | - | - | - | 27 | |
| 10 | - | 1 | - | - | 3 | - | - | - | - | - | 2 | 20 | - | 26 | |
| 11 | - | - | - | - | - | - | 15 | - | - | 8 | - | - | - | 23 | |
| 12 | - | - | - | - | - | - | - | - | 15 | - | - | - | 6 | 21 | |
| 13 | - | 3 | 8 | - | 6 | - | - | - | - | - | 4 | - | - | 21 | |
| 14 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 20 | 20 | |
| 15 | 8 | - | - | 12 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 20 | |
| - | - | - | - | - | 8 | - | 12 | - | - | - | - | - | 20 | ||
| 17 | - | - | 10 | - | - | - | - | 10 | - | - | - | - | - | 20 | |
| 18 | - | - | - | - | - | - | 12 | - | - | 6 | - | - | 1 | 19 | |
| 19 | 15 | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | 16 | |
| 20 | - | - | - | 15 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 15 | |
| - | - | - | - | 15 | - | - | - | - | - | - | - | - | 15 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 15 | - | 15 | ||
| 23 | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - | 10 | - | - | 14 | |
| 24 | - | - | - | - | - | 4 | 6 | - | - | 4 | - | - | - | 14 | |
| 25 | - | 12 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 12 | |
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 12 | - | 12 | ||
| 27 | - | 10 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | 12 | |
| 28 | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | 12 | |
| 29 | - | - | - | 10 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 10 | |
| - | - | - | - | 10 | - | - | - | - | - | - | - | - | 10 | ||
| - | - | - | - | - | 10 | - | - | - | - | - | - | - | 10 | ||
| - | - | - | - | - | - | 10 | - | - | - | - | - | - | 10 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 10 | - | 10 | ||
| 34 | - | - | - | 8 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | |
| - | - | - | - | 8 | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | 8 | - | - | - | - | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 8 | - | - | - | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | - | - | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | 8 | ||
| 41 | - | - | - | - | - | 3 | - | - | 4 | - | - | - | - | 7 | |
| 42 | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | |
| - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | 6 | ||
| 48 | 3 | - | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | 6 | |
| 49 | - | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | 5 | |
| - | - | 1 | - | - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | 5 | ||
| - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | 5 | ||
| 52 | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | |
| - | - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | 4 | ||
| 57 | - | 2 | - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | |
| 58 | - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | |
| - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | 3 | ||
| 64 | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | |
| - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | 2 | ||
| 72 | 1 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | |
| - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | 1 |
| 順位 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 20 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 |
ドライバーズ・チャンピオンシップ(プロダクションカー)
| 順位 | ドライバー | イベント | 総ポイント | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SWE |
MON |
POR |
KEN |
FRA |
GRC |
NZL |
ARG |
FIN |
AUS |
ITA |
CIV |
GBR |
|||
| 1 | - | 13 | - | - | 13 | - | - | - | - | 7 | 13 | 13 | - | 59 | |
| 2 | 4 | 10 | 13 | - | - | - | - | - | - | - | 11 | - | 13 | 51 | |
| 3 | 7 | - | 5 | - | - | 1 | - | 13 | 13 | - | - | - | - | 39 | |
| 4 | - | - | 7 | - | - | 2 | - | - | 2 | 10 | - | - | - | 21 | |
| 5 | - | - | 3 | - | - | 13 | - | - | - | 2 | - | - | - | 18 | |
| 6 | 13 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 13 | |
| - | - | - | - | - | - | 13 | - | - | - | - | - | - | 13 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 13 | - | - | - | 13 | ||
| 9 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 5 | - | 7 | 12 | |
| 10 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 11 | - | 11 | |
マニファクチャラー・チャンピオンシップ
| 順位 | マニファクチャラー | イベント | 総ポイント | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MON |
POR |
KEN |
FRA |
GRC |
ARG |
FIN |
AUS |
ITA |
GBR |
|||
| 1 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | (8) | (14) | 20 | - | 140 | |
| 2 | 10 | - | 12 | 14 | - | - | 14 | 20 | 14 | 17 | 101 | |
| 3 | 12 | 12 | - | - | - | - | 17 | 10 | 8 | 8 | 67 | |
| 4 | - | - | - | - | 12 | - | 20 | 6 | - | 20 | 58 | |
| 5 | 2 | 12 | - | 3 | 8 | 12 | 6 | - | - | - | 43 | |
| 6 | 4 | 10 | - | 17 | - | - | - | - | 6 | - | 37 | |
| 7 | 9 | - | - | 11 | - | - | - | - | 10 | - | 30 | |
| 8 | - | - | 17 | - | 1 | - | - | - | - | - | 18 | |
| 9 | - | - | 14 | - | - | - | - | - | - | - | 14 | |
| 10 | - | - | - | - | - | 10 | - | - | - | - | 15 | |
| 11 | - | - | - | - | - | - | - | 8 | - | 1 | 9 | |
| 12 | - | - | 6 | - | - | - | - | 1 | - | - | 7 | |
| 13 | - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | 6 | |
| 14 | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | 3 | |
| 15 | - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | 1 | |
| ポイントシステム(マニファクチャラー) | ||||||||||||
| 順位 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
| ポイント | 20 | 17 | 14 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 | ||
参照
外部リンク
- 1989年の世界ラリー選手権のページへのリンク