2022年の世界ラリー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/29 03:17 UTC 版)
2022年の世界ラリー選手権 | |||
ドライバー部門優勝![]() コ・ドライバー部門優勝 ヨンネ・ハルトチュネン マニュファクチャラー部門優勝 トヨタ・ガズー・レーシングWRT | |||
前年: | 2021 | 翌年: | 2023 |
併催シリーズ FIA WRC2選手権 FIA WRC3選手権 |
2022年のFIA世界ラリー選手権(英: 2022 World Rally Championship)は、FIA世界ラリー選手権の第50回大会である。
FIA世界ラリー選手権は、ドライバー部門、コ・ドライバー部門、製造者部門、チーム部門で争われる。また併催シリーズとして、FIA WRC2 オープン選手権(ドライバー部門/コ・ドライバー部門)、FIA WRC2 ジュニア選手権(ドライバー部門/コ・ドライバー部門)、FIA WRC2 マスターカップ(ドライバー部門/コ・ドライバー部門)、FIA WRC2選手権チーム部門、FIA WRC3 オープン選手権(ドライバー部門/コ・ドライバー部門)、FIA WRC3 ジュニア選手権(ドライバー部門/コ・ドライバー部門)が行われる。
2022年のスケジュール
2021年10月15日の世界モータースポーツ評議会(WMSC)にて、全13戦からなるシーズンカレンダーが承認され、同日に発表された[1]。
ラウンド | 日程 | ラリー名 | 本拠地 | SS数 | 総SS走行距離 | 総走行距離 | 詳細 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スタート | フィニッシュ | 路面 | 注記 | ||||||||
1 | 1月20日 | 1月23日 | ![]() |
ギャップ[2] | 17 | 296.03 km | 1511.47 km | 複合 | [3] | ||
2 | 2月24日 | 2月27日 | ![]() |
ウメオ[4] | 17[注釈 1] | 264.81 km | 1223.22 km | スノー | [5] | ||
3 | 4月21日 | 4月24日 | ![]() |
ザグレブ[6] | 20 | 291.84 km | 1651.14 km | ターマック | |||
4 | 5月19日 | 5月22日 | ![]() |
マトジーニョス[7] | 21 | 338.34 km | 1522.89 km | グラベル | |||
5 | 6月2日 | 6月5日 | ![]() |
アルゲーロ[8] | 21 | 307.91 km | 1303.38 km | グラベル | |||
6 | 6月24日 | 6月27日 | ![]() |
ナイロビ[9] | 19 | 363.44 km | 1223.77 km | グラベル | |||
7 | 7月15日 | 7月18日 | ![]() |
タルトゥ[10] | 24 | 313.84 km | 1486.77 km | グラベル | |||
8 | 8月4日 | 8月7日 | ![]() |
ユヴァスキュラ[11] | 22 | 322.61 km | 1427.47 km | グラベル | |||
9 | 8月18日 | 8月21日 | ![]() |
イーペル[12] | 20 | 281.58 km | 687.24 km | ターマック | |||
10 | 9月8日 | 9月11日 | ![]() |
アテネ[13] | 16 | 303.30 km | 1189.42 km | グラベル | |||
11 | 9月29日 | 10月2日 | ![]() |
オークランド[14] | 17 | 279.80 km | 1379.97 km | グラベル | |||
12 | 10月20日 | 10月23日 | ![]() |
サロウ[15] | 19 | 293.77 km | 1330.91 km | ターマック | |||
13 | 11月10日 | 11月13日 | ![]() |
豊田市 | 19 | 283.27 km | 965.25 km | ターマック |
カレンダーについて
- 新型コロナウイルス感染症の流行の影響により開催できなかった大会が復帰。
- 発表待ちだった第9戦は北アイルランドが開催に意欲を見せていたが断念しており、前年に引き続きイープル・ラリーの開催が決定した[16]。
2022年の参加チームおよびドライバー
マニュファクチャラー | エントラント | クルー | |||
---|---|---|---|---|---|
No. | ドライバー名 | コ・ドライバー名 | 出走Rd. | ||
![]() (トヨタ・GRヤリス ラリー1)[17] |
![]() |
1 | ![]() |
![]() |
1,4,6,11-12 |
![]() |
13 | ||||
4 | ![]() |
![]() |
2-3,5,7-10 | ||
33 | ![]() |
![]() |
all | ||
69 | ![]() |
![]() |
all | ||
![]() ネクスト・ジェネレーション |
18 | ![]() |
![]() |
all | |
![]() (ヒョンデ・i20 N ラリー1) |
![]() |
2 | ![]() |
![]() |
1-3,6-9,11 |
6 | ![]() |
![]() |
4-5,10,12-13 | ||
8 | ![]() |
![]() |
all | ||
11 | ![]() |
![]() |
all | ||
![]() (フォード・プーマ ラリー1[18]) |
![]() |
16 | ![]() |
![]() |
1-9,12 |
19 | ![]() |
![]() |
1,4,6,10 | ||
42 | ![]() |
![]() |
1-12 | ||
![]() |
13 | ||||
44 | ![]() |
![]() |
2-3,5,7-13 |
マニュファクチャラー | チーム | No. | ドライバー | コ・ドライバー | 出走Rd. |
---|---|---|---|---|---|
Mスポーツ・フォードWRT (フォード・プーマ ラリー1) |
![]() |
7 | ![]() |
![]() |
3-5,7,10,12 |
9 | ![]() |
![]() |
6,10,12 | ||
37 | ![]() |
![]() |
2 | ||
![]() |
11 | ||||
44 | ![]() |
![]() |
1,4,6 | ||
68 | ![]() |
![]() |
8 | ||
フォード (フォード・フィエスタWRC) |
![]() |
53 | ![]() |
![]() |
12 |
シトロエン (シトロエン・DS3 WRC) |
![]() |
73 | ![]() |
![]() |
4 |
マニュファクチャラー | エントラント | クルー | |||
---|---|---|---|---|---|
No. | ドライバー名 | コ・ドライバー名 | 出走Rd. | ||
![]() (トヨタ・GRヤリス ラリー1)[17] |
![]() ネクスト・ジェネレーション |
18 | ![]() |
![]() |
all |
チーム | 車両 | タイヤ | ドライバー | コ・ドライバー | 出走Rd. | クラス |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
シュコダ・ファビアRally2 evo | P | ![]() |
![]() |
1-2,4-5,7,9-10 | |
![]() |
![]() |
1-2,4-5 | J | |||
![]() |
7,9-10 | J | ||||
![]() |
![]() |
10 | ||||
![]() |
![]() |
13 | J | |||
![]() |
![]() |
13 | J | |||
![]() |
![]() |
![]() |
3,7-8,10,12 | J | ||
![]() |
![]() |
3,5,7-8,10,12 | J | |||
![]() |
![]() |
13 | M | |||
![]() |
![]() |
13 | J | |||
![]() |
フォード・フィエスタMK-II Rally2 | ![]() |
![]() |
2,12 | J | |
![]() |
![]() |
2 | ||||
![]() |
![]() |
12 | ||||
![]() |
![]() |
![]() |
1,3 | J | ||
フォルクスワーゲン・ポロGTI Rally2 | ![]() |
![]() |
1,3 | |||
![]() |
シトロエン・C3 Rally2 | ![]() |
![]() |
1 | ||
![]() |
3-4 | |||||
![]() |
![]() |
1,3-4 | ||||
![]() |
![]() |
11 | M | |||
![]() |
ヒョンデ・i20 N Rally2 | ![]() |
![]() |
4-5,7-8,10,12-13 | ||
![]() |
![]() |
4 | ||||
![]() |
![]() |
4-5,7-8 | J | |||
![]() |
10,12-13 | J |
チーム | 車両 | タイヤ | ドライバー | コ・ドライバー | 出走Rd. | クラス |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
シュコダ・ファビアRally2 evo | P | ![]() |
![]() |
1,5,8-9 | M |
![]() |
![]() |
![]() |
1,3-4,10,12 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
1-3,5,7,10,12 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
3-4,9-10 | M | ||
![]() |
5,12 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
3 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
3,9 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
4 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
4-5,9-12 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
5 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
10 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
5,12 | M(12) | ||
![]() |
![]() |
![]() |
1-2 | J | ||
![]() |
![]() |
2 | J | |||
![]() |
![]() |
![]() |
1 | J | ||
![]() |
3-5,9 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
2,4-5,7,10 | J | ||
![]() |
12 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
2 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
3,8,12 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
3 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
3,5,7-8,12 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
4 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
7 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
5,8,12 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
6 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
10 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
11 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
3-4,6-7,11-13 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
3 | |||
![]() |
4 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
1,3,12 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
4 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
8 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
5 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
10 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
10 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
5,12 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
4 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
4-5,7 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
2 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
10 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
10 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
1 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
5 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
10 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
9 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
5 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
3,9 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
4 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
10 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
6 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
11 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
11 | |||
![]() |
シュコダ・ファビアR5 | ![]() |
![]() |
1,3,10 | M | |
![]() |
5 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
2 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
3-4 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
4 | M | ||
![]() |
10 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
11 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
13 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
3 | |||
![]() |
12 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
4 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
6,8,10 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
10 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
6 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
11 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
13 | |||
![]() |
フォード・フィエスタRally2 | ![]() |
![]() |
1-2,9,12-13 | M | |
![]() |
![]() |
![]() |
5 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
3,9,12 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
10 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
11 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
4-5 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
3,5,7,9 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
2 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
5,7,11 | |||
![]() |
13 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
2 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
7 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
4-5,8,10 | |||
![]() |
6 | |||||
![]() |
フォード・フィエスタR5 | ![]() |
![]() |
4 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
4 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
6 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
6 | |||
![]() |
フォルクスワーゲン・ポロGTI R5 | ![]() |
![]() |
1,3 | M | |
![]() |
![]() |
![]() |
1,4-5,10,12-13 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
2 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
11 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
2-5,8,10,12 | J | ||
![]() |
7 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
2,4-5,8 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
2 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
2,4-5,12 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
2,7-8 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
10 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
9 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
12 | |||
![]() |
ヒョンデ・i20 N Rally2 | ![]() |
![]() |
1 | M | |
![]() |
2,4-5 | M | ||||
![]() |
10 | M | ||||
![]() |
13 | M | ||||
![]() |
![]() |
![]() |
9 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
9 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
1,3,9,10,12-13 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
2,4-5,7-9,12 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
12 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
12 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
4 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
7-8,11 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
10 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
4 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
4 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
4 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
10 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
4 | |||
![]() |
ヒョンデ・i20 R5 | ![]() |
![]() |
5 | M | |
![]() |
![]() |
![]() |
4 | J | ||
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() |
6 | |||
![]() |
シトロエン・C3 Rally2 | ![]() |
![]() |
2 | M | |
![]() |
![]() |
![]() |
13 | M | ||
![]() |
![]() |
![]() |
4-5,12 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
12 | J | ||
![]() |
![]() |
![]() |
1 | |||
![]() |
3-5,9-10 | |||||
![]() |
12 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
1 | |||
![]() |
3-4,9 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
5 | |||
![]() |
![]() |
6-7,13 | ||||
![]() |
![]() |
![]() |
4 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
4 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
10 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
10 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
9 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
12 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
13 |
- J : WRC2ジュニアクラスエントリー
- M : WRC2マスタークラスエントリー
前年からの変更点
- 離脱が噂されていたセバスチャン・オジェはスポット参戦となり、エサペッカ・ラッピとシェアする形となる。また、オジェのコ・ドライバーのジュリアン・イングラシアは昨シーズンをもって引退、今季はバンジャマン・ヴェイヤスがコ・ドライバーを務める[22]。また、今季よりセカンドチームとして「TOYOTA GAZOO Racing WRT・ネクストジェネレーション」が参戦する。
- Mスポーツは前年ヒョンデに在籍していたクレイグ・ブリーン[23]と元世界チャンピオンのセバスチャン・ローブ[24]を起用する。また、ローブのコ・ドライバーは2020年までコンビを組んでいたダニエル・エレナが昨年に引退したため、女性コ・ドライバーのイサベル・ガルミシュとコンビを結成する。
- ヒョンデはチーム代表のアンドレア・アダモが辞任。暫定的な後任にヒョンデモータースポーツ社長のスコット・ノが就いたが[25]、そのノも社長退任により韓国へと帰国したため、シーズン序盤よりチーム副代表のジュリアン・モンセが暫定的に勤めている。また昨年までセカンドチームの「2Cコンペティション」は現時点では不参戦となっている。
レギュレーションの変更
本年より、トップカテゴリーで使用される車両規定として新たに「ラリー1」規定が施行される。エンジンは従来のグローバル・レース・エンジン(GRE)規定に基づく「1.6リッター4気筒の直噴ターボ」が継続されるが、ハイブリッドシステムが導入され、ドイツのコンパクト・ダイナミクス製のエネルギー回生システム(ERS)を全車が使用する[26]。シャシーはパイプフレームの導入が認められる。一方でアクティブセンターデフやパドルシフトの使用が禁止され、トランスミッションが従来の6速から5速になるなど、ハイブリッドシステムの導入に伴うコスト増を相殺するためのコスト削減策も導入される[26]。
燃料についても「100%サステナブル」化が進められ、本年よりP1レーシング・フューエルズがFIAと3年契約を結び、同社が開発する「化石を含まない炭化水素ベース燃料」を「ラリー1」規定の全車が使用する[27]。
レース結果とランキング
各ラリーの結果
ラウンド | イベント | 優勝ドライバー | 優勝コ・ドライバー | 優勝エントラント | 優勝タイム | 出典 | 記事 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3:00:32.8 | [28] | |
2 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2:10.44.9 | [29] | |
3 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2:48:21.5 | [30][31] | |
4 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3:44:19.2 | [32][33] | |
5 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3:10:59.1 | [34] | |
6 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3:40:24.9 | [35] | |
7 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2:54:29.0 | [36] | |
8 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2:24:04.6 | [37] | |
9 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2:25:38.9 | [38] | |
10 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3:34:52.0 | [39] | |
11 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2:48.01.4 | [40] | |
12 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2:44:43.9 | [41] | |
13 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2:43:52.3 | 記事 |
ポイントシステム
ポイントは1位から10位までの完走車に与えられる。マニファクチャラー部門においては、各チームが指定した最大3台の車両のうち上位で完走した2台のポイントが有効となる。各イベントで「パワーステージ」として指定されたSS(通常は最終SS)では、1位から5位までのステージタイムを記録した車両にそれぞれ5-4-3-2-1点のボーナスポイントが与えられ、ドライバー部門/コドライバー部門およびマニファクチャラー部門に反映される。
チーム部門は、ヨーロッパ外のレースを1つ含む7つの指定されたレースで争われる。製造者部門でチームが得点している場合にのみ、ポイントを獲得する。
順位 | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 8th | 9th | 10th |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ポイント | 25 | 18 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 |
PSポイント | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
ドライバー部門
順位 | ドライバー | MON![]() |
SWE![]() |
CRO![]() |
POR![]() |
ITA![]() |
SAF![]() |
EST![]() |
FIN![]() |
BEL![]() |
GRE![]() |
NZL![]() |
ESP![]() |
JPN![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
41 | 12 | 11 | 11 | 52 | 1 | 11 | 21 | 621 | 152 | 11 | 33 | 12 | 255 |
2 | ![]() |
Ret | 201 | 22 | 64 | 1 | Ret | 3 | 14 | 14 | 23 | 32 | 44 | 2 | 205 |
3 | ![]() |
63 | 23 | 3 | 53 | 411 | 51 | 4 | 55 | 203 | 1 | 45 | 22 | 14 | 193 |
4 | ![]() |
212 | Ret | 53 | 25 | 403 | 2 | 22 | 43 | 22 | Ret | Ret | 6 | 5 | 134 |
5 | ![]() |
8 | 44 | 6 | 4 | 65 | 3 | 55 | 6 | 55 | 6 | Ret | 75 | 3 | 122 |
6 | ![]() |
25 | 51 | 43 | 23 | 11 | 4 | 97 | |||||||
7 | ![]() |
3 | 365 | 44 | 8 | 2 | 6 | 30 | 322 | 63 | 53 | 19 | 9 | 241 | 84 |
8 | ![]() |
32 | 3 | 3 | 5 | Ret | 59 | ||||||||
9 | ![]() |
3 | 49 | 444 | 64 | 3 | 3 | 225 | 58 | ||||||
10 | ![]() |
5 | 5 | 15 | 19 | 7 | 154 | Ret | 7 | 19 | 294 | Ret | Ret | 6 | 44 |
11 | ![]() |
14 | Ret | 82 | Ret | 35 | |||||||||
12 | ![]() |
Ret | 6 | Ret | 47 | 10 | 13 | Ret | 4 | 54 | 33 | ||||
13 | ![]() |
47 | 7 | 4 | Ret | Ret | 4 | 10 | 31 | ||||||
14 | ![]() |
7 | 7 | Ret | Ret | 83 | 7 | 13 | 25 | ||||||
15 | ![]() |
32 | 95 | 10 | 8 | 7 | 14 | 9 | 16 | ||||||
16 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | 9 | Ret | 145 | 7 | 18 | Ret | WD | WD | 8 | WD | 13 |
17 | ![]() |
13 | 7 | 10 | 18 | 8 | Ret | 12 | 11 | ||||||
18 | ![]() |
10 | Ret | 10 | 28 | 8 | WD | DNS | 10 | 8 | 13 | 11 | |||
19 | ![]() |
8 | 11 | 9 | 12 | 8 | 16 | Ret | 10 | ||||||
20 | ![]() |
Ret | 38 | 9 | DSQ | 17 | 11 | 83 | 9 | ||||||
21 | ![]() |
Ret | 11 | 6 | 8 | ||||||||||
22 | ![]() |
Ret | 12 | WD | 6 | 8 | |||||||||
23 | ![]() |
12 | 48 | 11 | Ret | 22 | 7 | 6 | |||||||
24 | ![]() |
20 | 7 | Ret | 28 | WD | 6 | ||||||||
25 | ![]() |
WD | 7 | 6 | |||||||||||
26 | ![]() |
9 | 28 | 10 | 9 | Ret | 15 | 5 | |||||||
27 | ![]() |
8 | 4 | ||||||||||||
28 | ![]() |
17 | 23 | 24 | Ret | 26 | WD | 27 | 252 | 4 | |||||
29 | ![]() |
14 | 11 | 12 | 11 | 9 | Ret | 2 | |||||||
30 | ![]() |
9 | 14 | 42 | Ret | 2 | |||||||||
31 | ![]() |
43 | 9 | 19 | 2 | ||||||||||
32 | ![]() |
9 | 2 | ||||||||||||
33 | ![]() |
9 | 2 | ||||||||||||
34 | ![]() |
10 | 10 | 2 | |||||||||||
35 | ![]() |
10 | 1 | ||||||||||||
36 | ![]() |
10 | 1 | ||||||||||||
37 | ![]() |
10 | 1 | ||||||||||||
38 | ![]() |
31 | 33 | 20 | 15 | 11 | 18 | 295 | 1 | ||||||
順位 | ドライバー | MON![]() |
SWE![]() |
CRO![]() |
POR![]() |
ITA![]() |
SAF![]() |
EST![]() |
FIN![]() |
BEL![]() |
GRE![]() |
NZL![]() |
ESP![]() |
JPN![]() |
ポイント |
出典:[42][43] |
色 | 結果 |
---|---|
金色 | 優勝 |
銀色 | 2位 |
銅色 | 3位 |
緑 | ポイント圏内完走 |
青灰色 | ポイント圏外完走 |
WRCアカデミー完走 (Aca) | |
紫 | リタイヤ (Ret) |
黒 | 除外 (EX) |
失格(DSQ) | |
白 | スタートせず (DNS) |
空白 | エントリーせず (WD) |
注:
1 2 3 4 5 – パワーステージ順位
コ・ドライバー部門
順位 | コ・ドライバー | MON![]() |
SWE![]() |
CRO![]() |
POR![]() |
ITA![]() |
SAF![]() |
EST![]() |
FIN![]() |
BEL![]() |
GRE![]() |
NZL![]() |
ESP![]() |
JPN![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
41 | 12 | 11 | 11 | 52 | 1 | 11 | 24 | 621 | 152 | 11 | 33 | 12 | 255 |
2 | ![]() |
Ret | 201 | 22 | 64 | 1 | Ret | 3 | 14 | 14 | 23 | 32 | 44 | 2 | 205 |
3 | ![]() |
63 | 23 | 3 | 53 | 411 | 51 | 4 | 55 | 203 | 1 | 45 | 22 | 14 | 193 |
4 | ![]() |
212 | Ret | 53 | 25 | 403 | 2 | 22 | 43 | 22 | Ret | Ret | 6 | 5 | 134 |
5 | ![]() |
8 | 44 | 6 | 4 | 65 | 3 | 55 | 6 | 55 | 6 | Ret | 75 | 3 | 122 |
6 | ![]() |
25 | 51 | 43 | 23 | 11 | WD | 85 | |||||||
7 | ![]() |
3 | 365 | 44 | 8 | 2 | 6 | 30 | 322 | 63 | 53 | 19 | 9 | 79 | |
8 | ![]() |
32 | 3 | 3 | 5 | Ret | 59 | ||||||||
9 | ![]() |
3 | 49 | 444 | 64 | 3 | 3 | 225 | 58 | ||||||
10 | ![]() |
5 | 5 | 15 | 19 | 7 | 154 | Ret | 7 | 19 | 294 | Ret | Ret | 6 | 44 |
11 | ![]() |
47 | 7 | 4 | Ret | Ret | 4 | 10 | 4 | 43 | |||||
12 | ![]() |
14 | Ret | 82 | Ret | 35 | |||||||||
13 | ![]() |
Ret | 6 | Ret | 47 | 10 | 13 | Ret | 4 | 54 | 33 | ||||
14 | ![]() |
7 | 7 | Ret | Ret | 83 | 7 | 13 | 25 | ||||||
15 | ![]() |
32 | 95 | 10 | 8 | 7 | 14 | 9 | 16 | ||||||
16 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | 9 | Ret | 135 | 7 | 18 | Ret | WD | WD | 8 | WD | 13 |
17 | ![]() |
7 | 10 | 18 | 8 | Ret | 11 | ||||||||
18 | ![]() |
10 | Ret | 10 | 28 | 8 | WD | DNS | 10 | 8 | 13 | 11 | |||
19 | ![]() |
8 | 11 | 9 | 12 | 8 | 16 | Ret | 10 | ||||||
20 | ![]() |
Ret | 38 | 9 | DSQ | 17 | 11 | 83 | 9 | ||||||
21 | ![]() |
Ret | 11 | 6 | 8 | ||||||||||
22 | ![]() |
Ret | 12 | WD | 6 | 8 | |||||||||
23 | ![]() |
12 | 48 | 11 | Ret | 22 | 7 | 6 | |||||||
24 | ![]() |
20 | 7 | Ret | 28 | WD | 6 | ||||||||
25 | ![]() |
7 | 6 | ||||||||||||
26 | ![]() |
9 | 28 | 10 | 11 | 9 | Ret | 15 | 5 | ||||||
27 | ![]() |
29 | 40 | 28 | 19 | 34 | Ret | 21 | 241 | 5 | |||||
28 | ![]() |
8 | 4 | ||||||||||||
29 | ![]() |
17 | 23 | 24 | Ret | WD | Ret | 27 | 252 | 4 | |||||
30 | ![]() |
11 | 12 | 11 | 15 | 9 | Ret | 2 | |||||||
31 | ![]() |
9 | 14 | 42 | Ret | 2 | |||||||||
32 | ![]() |
14 | 9 | 2 | |||||||||||
33 | ![]() |
Ret | 43 | 9 | 19 | 2 | |||||||||
34 | ![]() |
9 | 2 | ||||||||||||
35 | ![]() |
10 | 25 | 10 | 2 | ||||||||||
36 | ![]() |
10 | 1 | ||||||||||||
37 | ![]() |
10 | 1 | ||||||||||||
38 | ![]() |
10 | 1 | ||||||||||||
39 | ![]() |
Ret | 33 | Ret | 27 | 20 | 15 | 11 | 18 | 295 | 1 | ||||
順位 | コ・ドライバー | MON![]() |
SWE![]() |
CRO![]() |
POR![]() |
ITA![]() |
SAF![]() |
EST![]() |
FIN![]() |
BEL![]() |
GRE![]() |
NZL![]() |
ESP![]() |
JPN![]() |
ポイント |
出典:[42][43] |
色 | 結果 |
---|---|
金色 | 優勝 |
銀色 | 2位 |
銅色 | 3位 |
緑 | ポイント圏内完走 |
青灰色 | ポイント圏外完走 |
WRCアカデミー完走 (Aca) | |
紫 | リタイヤ (Ret) |
黒 | 除外 (EX) |
失格(DSQ) | |
白 | スタートせず (DNS) |
空白 | エントリーせず (WD) |
注:
1 2 3 4 5 – パワーステージ順位(16位以下省略)
製造者部門
順位 | エントラント | MON![]() |
SWE![]() |
CRO![]() |
POR![]() |
ITA![]() |
SAF![]() |
EST![]() |
FIN![]() |
BEL![]() |
GRE![]() |
NZL![]() |
ESP![]() |
JPN![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
2 | 12 | 11 | 11 | 42 | 1 | 11 | 21 | 22 | 52 | 11 | 11 | 4 | 525 |
41 | 3 | 53 | 25 | 73 | 23 | 22 | 3 | 3 | 65 | 23 | 33 | 5 | |||
NC2 | Ret | NC | NC | NC | NC | NC4 | NC3 | NC1 | Ret | Ret | NC | NC | |||
2 | ![]() |
53 | 23 | 22 | 32 | 1 | 41 | 3 | 14 | 14 | 1 | 32 | 22 | 12 | 457 |
Ret | 6 | 3 | 53 | 3 | 7 | 4 | 45 | 4 | 21 | 4 | 44 | 2 | |||
Ret | NC1 | Ret | NC | NC1 | Ret | NC | Ret | NC3 | NC | NC4 | NC | Ret | |||
3 | ![]() |
14 | 5 | 44 | 6 | 2 | 5 | 6 | 6 | 6 | 33 | 5 | 6 | 6 | 257 |
3 | 75 | 75 | 7 | 6 | 7 | 7 | 7 | 7 | 74 | Ret | 7 | 71 | |||
Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | NC5 | Ret | NC2 | Ret | Ret | WD | Ret | WD | |||
4 | ![]() |
6 | 44 | 6 | 4 | 55 | 3 | 55 | 5 | 55 | 4 | Ret | 55 | 3 | 138 |
順位 | エントラント | MON![]() |
SWE![]() |
CRO![]() |
POR![]() |
ITA![]() |
SAF![]() |
EST![]() |
FIN![]() |
BEL![]() |
GRE![]() |
NZL![]() |
ESP![]() |
JPN![]() |
ポイント |
出典:[42][43] |
色 | 結果 |
---|---|
金色 | 優勝 |
銀色 | 2位 |
銅色 | 3位 |
緑 | ポイント圏内完走 |
青灰色 | ポイント圏外完走 |
WRCアカデミー完走 (Aca) | |
紫 | リタイヤ (Ret) |
黒 | 除外 (EX) |
失格(DSQ) | |
白 | スタートせず (DNS) |
空白 | エントリーせず (WD) |
- 注
- 1 2 3 4 5 – パワーステージ順位
チーム部門
順位 | エントラント | MON![]() |
SWE![]() |
CRO![]() |
POR![]() |
ITA![]() |
SAF![]() |
EST![]() |
FIN![]() |
BEL![]() |
GRE![]() |
NZL![]() |
ESP![]() |
JPN![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 125 | ||||||||
順位 | エントラント | MON![]() |
SWE![]() |
CRO![]() |
POR![]() |
ITA![]() |
SAF![]() |
EST![]() |
FIN![]() |
BEL![]() |
GRE![]() |
NZL![]() |
ESP![]() |
JPN![]() |
ポイント |
出典:[43] |
色 | 結果 |
---|---|
金色 | 優勝 |
銀色 | 2位 |
銅色 | 3位 |
緑 | ポイント圏内完走 |
青灰色 | ポイント圏外完走 |
WRCアカデミー完走 (Aca) | |
紫 | リタイヤ (Ret) |
黒 | 除外 (EX) |
失格(DSQ) | |
白 | スタートせず (DNS) |
空白 | エントリーせず (WD) |
- 注
- 1 2 3 4 5 – パワーステージ順位
脚注
注釈
- ^ 当初は19。土曜日の4SSを2ループする予定だったが、気候の影響によりトナカイの移動が発生し、1本の農道が使用不可能となったため。
出典
- ^ “ラリージャパン2022は最終戦として11月開催へ。WRC来季シーズンカレンダーが承認”. auto sport Web (2021年10月16日). 2022年1月21日閲覧。
- ^ “2022 FIA WORLD RALLY CHAMPIONSHIP 90. RALLYE AUTOMOBILE DE MONTE-CARLO”. FIA CHAMPIONSHIPS RESULTS & STATISTICS. 2022年9月14日閲覧。
- ^ “WRCモンテカルロ事前情報:ラリー1マシン初実戦となる伝統の開幕戦はモナコが拠点”. Rally.net (2022年1月20日). 2022年1月21日閲覧。
- ^ “2022 FIA WORLD RALLY CHAMPIONSHIP 69. RALLY SWEDEN 2022”. FIA CHAMPIONSHIPS RESULTS & STATISTICS. 2022年9月14日閲覧。
- ^ “WRCスウェーデン事前情報:新しい拠点で迎えるシリーズ唯一、ラリー1にとって初のフルスノーラリー”. Rally.net (2022年2月24日). 2022年2月25日閲覧。
- ^ “2022 FIA WORLD RALLY CHAMPIONSHIP RALLY CROATIA”. FIA CHAMPIONSHIPS RESULTS & STATISTICS. 2022年9月14日閲覧。
- ^ “2022 FIA WORLD RALLY CHAMPIONSHIP 55. VODAFONE RALLY DE PORTUGAL”. FIA CHAMPIONSHIPS RESULTS & STATISTICS. 2022年9月14日閲覧。
- ^ “2022 FIA WORLD RALLY CHAMPIONSHIP 19. RALLY ITALIA SARDEGNA”. FIA CHAMPIONSHIPS RESULTS & STATISTICS. 2022年9月14日閲覧。
- ^ “2022 FIA WORLD RALLY CHAMPIONSHIP SAFARI RALLY KENYA”. FIA CHAMPIONSHIPS RESULTS & STATISTICS. 2022年9月14日閲覧。
- ^ “2022 FIA WORLD RALLY CHAMPIONSHIP 12. WRC RALLY ESTONIA”. FIA CHAMPIONSHIPS RESULTS & STATISTICS. 2022年9月14日閲覧。
- ^ “2022 FIA WORLD RALLY CHAMPIONSHIP RALLY FINLAND”. FIA CHAMPIONSHIPS RESULTS & STATISTICS. 2022年9月14日閲覧。
- ^ “2022 FIA WORLD RALLY CHAMPIONSHIP 58. ARDECA YPRES RALLY BELGIUM”. FIA CHAMPIONSHIPS RESULTS & STATISTICS. 2022年9月14日閲覧。
- ^ “2022 FIA WORLD RALLY CHAMPIONSHIP 66. EKO ACROPOLIS RALLY GREECE”. FIA CHAMPIONSHIPS RESULTS & STATISTICS. 2022年9月14日閲覧。
- ^ “2022 FIA WORLD RALLY CHAMPIONSHIP RALLY NEW ZEALAND”. FIA CHAMPIONSHIPS RESULTS & STATISTICS. 2022年9月14日閲覧。
- ^ “2022 FIA WORLD RALLY CHAMPIONSHIP RALLY DE ESPAÑA”. FIA CHAMPIONSHIPS RESULTS & STATISTICS. 2022年9月14日閲覧。
- ^ “WRC第9戦にイープル・ラリーベルギーが決定、前年に続きWRC開催”. Rally+.net (2022年2月20日). 2022年2月20日閲覧。
- ^ a b c d “勝田貴元、2022年もWRCフル参戦へ。GRヤリスWRCラリー1で挑む来季を「心待ちにしている」”. auto sport Web (2021年10月29日). 2022年1月21日閲覧。
- ^ “プーマを投入するMスポーツ・フォード、2022年のドライバー決定は「急がない」/WRC”. auto sport Web (2021年7月28日). 2022年1月21日閲覧。
- ^ “Mスポーツ・フォード、4台目のラリー1ドライバーにピエール‐ルイ・ルーベを起用”. Rally+.net. 2022年2月7日閲覧。
- ^ “Jourdan Serderidis correrá el Safari de Kenia y el Acrópolis con un Puma Rally1”. pitlanemotor.com (2022年2月5日). 2022年2月7日閲覧。
- ^ “hyundai-names-suninen-and-zaldivar-in-wrc2-team”. wrc.com (2022年3月15日). 2022年3月15日閲覧。
- ^ “TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team 2022年のWRC参戦ドライバーを決定、新たにラッピを迎える”. Toyota Gazoo Racing. (2021年10月7日) 2021年10月7日閲覧。
- ^ “クレイグ・ブリーンがヒュンダイを離脱。Mスポーツと複数年契約を結びWRCレギュラーシート獲得”. autosport.com (オートスポーツ). (2021年10月6日) 2021年10月7日閲覧。
- ^ “FAST FRENCHMEN COMPLETE M-SPORT'S 2022 MONTE CARLO LINE-UP”. m-sport.co.uk. (2021年12月21日) 2021年12月21日閲覧。
- ^ “ヒュンダイのアンドレア・アダモが代表辞任「WTCRとWRCでの連覇、我々の成功を誇りに思う」”. auto sport Web (2021年12月8日). 2022年1月21日閲覧。
- ^ a b “WRC:2022年『ラリー1』は進化か後退か。勝田貴元「トップカテゴリーは最高のテクノロジーを備えていてほしい」”. auto sport Web (2020年4月7日). 2022年1月21日閲覧。
- ^ “WRCが100%持続可能な燃料を採用。ハイブリッド導入の2022年に切り替えへ”. auto sport Web (2021年5月6日). 2022年1月21日閲覧。
- ^ “劇的な幕切れ“WRC新時代”最初の勝者はローブ。勝利目前のオジエはパンクに泣く/開幕戦モンテカルロ”. auto sport Web (2022年1月23日). 2022年1月24日閲覧。
- ^ “トヨタGRヤリスがWRC初優勝。ロバンペラ独走、勝田貴元は4位/第2戦ラリー・スウェーデン”. auto sport Web (2022年2月27日). 2022年2月28日閲覧。
- ^ Howard, Tom (2022年4月24日). “WRC Croatia: Rovanpera snatches win from Tanak in thrilling showdown”. autosport.com (Motorsport Network) 2022年4月25日閲覧。
- ^ “Final results Croatia Rally 2022”. eWRC-results.com. 2022年4月25日閲覧。
- ^ Howard, Tom (2022年5月22日). “WRC Portugal: Rovanpera beats Evans to take third consecutive WRC win”. autosport.com (Motorsport Network) 2022年5月22日閲覧。
- ^ “Final results Vodafone Rally de Portugal 2022”. eWRC-results.com. 2022年5月22日閲覧。
- ^ “【順位結果】2022年WRC第5戦イタリア SS21後”. auto sport Web (2022年6月6日). 2022年8月9日閲覧。
- ^ “【順位結果】2022年WRC第6戦ケニア SS19後”. auto sport Web (2022年6月27日). 2022年8月9日閲覧。
- ^ “【順位結果】2022年WRC第7戦エストニア SS24後”. auto sport Web (2022年7月17日). 2022年8月9日閲覧。
- ^ “【順位結果】2022年WRC第8戦フィンランド SS22後”. auto sport Web (2022年8月7日). 2022年8月9日閲覧。
- ^ “【順位結果】2022年WRC第9戦ベルギー SS20後”. auto sport Web (2022年8月21日). 2022年9月14日閲覧。
- ^ “【順位結果】2022年WRC第10戦ギリシャ SS16後”. auto sport Web (2022年9月11日). 2022年9月14日閲覧。
- ^ “【順位結果】2022年WRC第11戦ニュージーランド SS17後”. auto sport Web (2022年10月2日). 2022年10月2日閲覧。
- ^ “【順位結果】2022年WRC第12戦スペイン SS19後”. auto sport Web (2022年10月23日). 2022年10月23日閲覧。
- ^ a b c “WRC standings 2022”. wrc.com. WRC Promoter GmbH. 2022年1月22日閲覧。
- ^ a b c d “Standings”. fia.com. Fédération Internationale de l'Automobile. 2022年1月22日閲覧。
外部リンク
- 2022年の世界ラリー選手権のページへのリンク