ルノー・11
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/08 20:27 UTC 版)
ルノー・11 | |
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概要 | |
別名 | ルノー・アンコール(アメリカ) |
販売期間 | 1983年 - 1989年 |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 3ドア/5ドアハッチバック |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 前輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | 1,108cc 水冷直列4気筒OHV 1,237cc 水冷直列4気筒OHV 1,397cc 水冷直列4気筒OHV 1,397cc 水冷直列4気筒OHVターボ 1,721cc 水冷直列4気筒SOHC 1,595cc 水冷直列4気筒SOHCディーゼル |
変速機 | 4速MT/5速MT/3速AT |
サスペンション | |
前:マクファーソン・ストラット 後:トレーリングアーム |
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車両寸法 | |
ホイールベース | 2,485 mm |
全長 | 3,985 mm |
全幅 | 1,660 mm |
全高 | 1,410 mm |
車両重量 | 895 - 900 kg |
その他 | |
姉妹車 | ルノー・9 |
系譜 | |
先代 | ルノー・14 |
後継 | ルノー・19 |
ルノー・11(Renault 11,R11)は、フランスの自動車メーカーであるルノーが1983年から1989年まで生産した自動車。フランス語では「11」を「オンズ」(仏: onze)と読む。
概要
1983年に登場。3ボックス4ドアセダンであるルノー・9のハッチバック版で、9同様ルノー・14の後継車である。
外観デザインはルノー・アライアンス(アメリカン・モーターズによる9の北米生産車)と同様の角型4灯ヘッドランプのフロントマスクで登場。1985年に9も同じマスクにフェイスリフトしている。リアはガラスハッチを採用。1986年に9とともにマイナーチェンジ(フェイズ2)して横長ヘッドランプに変わった。
メカニズム面は、9と共有する。エンジン横置きのジアコーサ方式前輪駆動で、サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトレーリングアーム+横置きトーションバー。当初のエンジンはOHV1.1/1.4 Lの2種で、1984年にはSOHC1.7 L、1.6 Lディーゼル、そして3ドアには1.4 Lターボ (105 PS) を追加した。1985年には5ドアにもターボを追加。1986年に1.1 Lを1.2 Lに換装したほか、ターボの出力が115 PSにアップしている。
1989年、9とともに生産を終え、ルノー・19が後を継いだ。
なお、1,400ccターボエンジン搭載モデルは、WRCに参戦していた。
アメリカでは1983年(1984年モデルイヤー)からルノー傘下のアメリカン・モーターズ(AMC)にて「ルノー・アンコール(Encore)」の名で、前年にデビューした9ベースの「アライアンス(Alliance)」とともに生産された[1]。1987年はモデルが統合されてアンコールの名が消え「アライアンス・ハッチバック」となったが、AMCがクライスラーに売却された同年限りで生産を終えた。
脚注
- ^ 自動車アーカイヴ Vol.12 80年代のアメリカ車篇. 二玄社. (2005-04-24). p. 185
参考文献
- 自動車アーカイヴ Vol.14 80年代のフランス車篇. 二玄社. (2006-08-20)
- 自動車アーカイヴ Vol.12 80年代のアメリカ車篇. 二玄社. (2005-04-24)
- Gazoo名車館 1983年 ルノー 11[リンク切れ]
関連項目
ルノー ロードカータイムライン 1980年代- | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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シンボルI | シンボルII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
モデュス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カングー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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フルエンス | メガーヌIVセダン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パルス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スカラI | スカラII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミドル | 18 | 21 | ラグナI | ラグナII | ラグナIII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
20/30 | 25 | サフラン | ヴェルサティス | ラティテュード/サフラン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
アッパー | タリスマン(中国向け) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タリスマン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミニバン | セニックI | セニックII | セニックIII | セニックIV | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
エスパスI | エスパスII | エスパスIII | エスパスIV | エスパスV | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | フエゴ | アヴァンタイム | ラグナクーペ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オープン | ウインド | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | キャプチャー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カジャー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コレオス | コレオスII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ピックアップトラック | アラスカン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アルピーヌ/ルノースポール | A310 | V6 | A610 | スパイダー | A110(2017) |
ルノー・11
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:13 UTC 版)
タクシードライバーから奪ってカーチェイスを行ったが、途中バーに引っかかったり対向車と衝突したりして最終的にはボディの前半分以外が切り取られてしまう(後半では、消防車を盗みパトロールカーとカーチェイスを繰り広げる)。
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