ルノー・スカラとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ルノー・スカラの意味・解説 

ルノー・スカラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/24 16:18 UTC 版)

スカラ(SCALA)はフランスの自動車メーカー、ルノーが発売していた小型セダン

生産は初代がルノー傘下の大韓民国(韓国)・ルノーサムスン釜山工場で、2代目がインドタミル・ナードゥ州チェンナイ近郊にあるルノーと日産自動車の合弁会社にて行われた。

概要

初代は2010年韓国で発売されていたSM3 CEをベースとして新興国向けに発表された。

2代目は急成長するインド市場にターゲットを絞り、中国サニーをベースに、マハラシュトラ州ムンバイにあるルノーデザインセンターで開発されたものである。

初代(2010年 - 2013年)

 ルノー・スカラ(初代)
フロント
リヤ
概要
別名 ロシア・中東諸国・ラテンアメリカ : 日産・アルメーラクラシック
韓国 : ルノーサムスン・SM3(初代)
製造期間 2010年 - 2013年
ボディ
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアセダン
駆動方式 FF
パワートレイン
エンジン 直4 1.6 L QG16DE
変速機 4AT/5MT
車両寸法
ホイールベース 2,535 mm
全長 4,510 mm
全幅 1,710 mm
全高 1,440 - 1,450 mm
テンプレートを表示

2010年4月 初代SM3をベースに発売を発表。メキシココロンビアエジプトで販売された [1]。 SM3とはフロントグリルとエンブレム類が異なる程度で、各種メカニズムは同一である。

2代目(2012年 - 2017年)

ルノー・スカラ(2代目)
フロント
リヤ
概要
別名 日産・ラティオ
タイ : 日産・アルメーラ(3代目)
中国・ミャンマー : 日産・サニー(10代目)
米国 : 日産・ヴァーサセダン
販売期間 1期:2010年 - 2015年
2期:2016年 - 2018年
ボディ
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアセダン
駆動方式 FF
パワートレイン
エンジン 直4 1.5 L XH2 ガソリン
直4 1.5 L K9K ディーゼル
変速機 5MT、エクストロニックCVT(ガソリン車のみ)
サスペンション
フロント:ストラット
リヤ:トーションビーム
車両寸法
ホイールベース 2,600 mm
全長 4,425 mm
全幅 1,700 mm
全高 1,505 mm
車両重量 1,005 - 1,085 Kg
テンプレートを表示

2012年8月27日発表、同年9月、インドにて発売。2代目日産ラティオ(タイ版アルメーラ/中国・ミャンマー版サニー/米国版ヴァーサセダン)をベースに、パルスと共通のイメージのフロントマスクと専用デザインのリヤコンビネーションランプを与えられている。 [2]

グレードは「RxE」「RxL」「RxZ」の3種で、「RxL」には「RxE」の装備に15インチアルミホイールやフルオートエアコンなどが、「RxZ」はそれらに加えてスマートアクセスキーシステム、プッシュスタートボタン、本皮革ステアリングホイールなどが備わる。なお、エアバッグについてはフロント両席標準装備が基本だが、「RxE」は運転席のみである。

エンジンは85 PSを発揮する1.5 L・直列4気筒コモンレールディーゼル・K9K型(フランス語版英語版。通称「dCi」、「RxE」「RxL」に設定」)と、99 PSを発揮する1.5 L・直列4気筒のガソリンXH型(「RxL」「RxZ」に設定)が用意され、当初はともに組み合わされるトランスミッションは5速MTのみでATCVTの設定はなかったが、追ってガソリン仕様にのみジヤトコエクストロニックCVTも設定された。

2015年には販売不振により一時的に生産調整[3]されたが、2016年より生産を再開したものの、その後も需要は低迷し、2017年10月にはすでに生産を終了し、2018年3月までに販売を終了していたことが明らかとなった[4]

関連項目

初代

2代目

外部リンク

脚注

  1. ^ SM3 Exports under Renault Brand to be launched”. MK English News (2010年4月14日). 2012年9月10日閲覧。
  2. ^ ルノーのインド向け新型セダン、スカラ…日産車が大胆変身”. Response. (2012年8月27日). 2012年9月10日閲覧。
  3. ^ “Renault discontinues Pulse and Scala in India”. Financial Express (The Indian Express). (2017年7月19日). https://www.financialexpress.com/auto/car-news/renault-discontinues-pulse-and-scala-in-india/769385/ 2018年5月25日閲覧。 
  4. ^ “Renault India discontinues Pulse and Scala”. Autocar India. (2017年10月10日). https://www.autocarindia.com/car-news/renault-india-discontinues-pulse-and-scala-406228 2018年5月25日閲覧。 
ルノー ロードカータイムライン 1980年代-   
タイプ 1980年代 1990年代 2000年代 2010年代 2020年代
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3
コンパクト トゥインゴ トゥインゴII トゥインゴIII
5/7 シュペール5 クリオI クリオII クリオIII クリオIV クリオV
シンボルI シンボルII
モデュス
カングー カングーII カングーIII
14 9/11 19 メガーヌI メガーヌII メガーヌIII メガーヌIV
フルエンス メガーヌIVセダン
パルス
スカラI スカラII
ミドル 18 21 ラグナI ラグナII ラグナIII
20/30 25 サフラン ヴェルサティス ラティテュード/サフラン
アッパー タリスマン(中国向け)
タリスマン
ミニバン セニックI セニックII セニックIII セニックIV
エスパスI エスパスII エスパスIII エスパスIV エスパスV エスパスVI
クーペ フエゴ アヴァンタイム ラグナクーペ
オープン ウインド
SUV キャプチャー キャプチャーII
カジャー
オーストラル
コレオス コレオスII
ルノー・アルカナ
ピックアップトラック アラスカン
アルピーヌ/ルノースポール A310 GTA A610 スパイダー A110(2017)

ルノースカラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:10 UTC 版)

日産・シルフィ」の記事における「ルノースカラ」の解説

初代ルノー・スカラはルノーサムスンSM3後期モデル新興国向けにリバッジされて販売されたものであり、メカニズム含めてSM3との差異殆どない

※この「ルノースカラ」の解説は、「日産・シルフィ」の解説の一部です。
「ルノースカラ」を含む「日産・シルフィ」の記事については、「日産・シルフィ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ルノー・スカラ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ルノー・スカラ」の関連用語

ルノー・スカラのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ルノー・スカラのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのルノー・スカラ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日産・シルフィ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS