ルノーターボマシン開発への尽力とは? わかりやすく解説

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ルノーターボマシン開発への尽力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 02:25 UTC 版)

ジャン=ピエール・ジャブイーユ」の記事における「ルノーターボマシン開発への尽力」の解説

元々スポーツカー下位フォーミュラーでルノーと縁があり、実績残していたジャブイーユは、その後ルノーのF1プロジェクトにおけるドライバー抜擢される。ルノーエンジン部門だったベルナール・デュドらと開発し1977年にはF1史上初のターボ車「RS01」が完成。タイヤ・ガソリンにもそれぞれフランスのミシュラン・エルフを使用するなど、フランス人のジャブイーユがドライブすることも含めた「オールフレンチ体制」が話題集めた。 しかしエンジンターボラグ酷さ加え信頼性も低いものであった初陣1977年第10戦イギリスGPでは、予選21位に沈み決勝でもターボトラブルリタイヤ1977年はこれを含め計5戦にエントリーしたが、リタイヤ4回・予選落ち1回一度完走出来なかった。 1978年速さ獲得し予選3位グリッド2度獲得するなど上位食い込むうになる。第15アメリカGPでは、4位に入り自身及びチームにとっての初入賞を記録している。しかし信頼性低さ変わらず参戦した14戦中完走は4回であった

※この「ルノーターボマシン開発への尽力」の解説は、「ジャン=ピエール・ジャブイーユ」の解説の一部です。
「ルノーターボマシン開発への尽力」を含む「ジャン=ピエール・ジャブイーユ」の記事については、「ジャン=ピエール・ジャブイーユ」の概要を参照ください。

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