ルノーと資本提携へとは? わかりやすく解説

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ルノーと資本提携へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:21 UTC 版)

日産自動車」の記事における「ルノーと資本提携へ」の解説

継続的な販売不振により、2兆円あまりの有利子債務抱え倒産寸前経営状態となった1999年3月に、フランス自動車メーカールノー資本提携ルノー=日産アライアンス)を結び、同社傘下入り更生を図る事となった。 提携内容は、ルノーが6430億円(約50ユーロ330フランスフラン54USドル)を出資し日産自動車株式36.8%、および日産ディーゼル工業株式22.5%を取得するとともに日産自動車欧州における販売金融会社取得すると言うのだった当初両社文化的土壌違いラインナップ重複日産自動車負債大きさ労働組合抵抗などを理由に、同業他社アナリストはじめとする多く専門家がその行き先危惧した同年中に日本人社長塙義一解任されルノー取締役会長CEOPDGであったルイ・シュヴァイツァーの指示より同社副社長カルロス・ゴーン新たな最高経営責任者CEO)に就任したゴーンらのチームは、同年10月19日発表した日産リバイバルプランNRP)」のもとリストラ進めたルノーから資金人員注入される同時に東京都武蔵村山市にあった日産自動車村山工場や、京都府宇治市日産車体京都工場などの生産拠点閉鎖資産売却人員削減とともに子会社統廃合取引先統合原材料仕入見直しなどによってコスト削減した。またこれに先立って外国企業影響避けるため、宇宙航空事業部石川島播磨重工業売却されIHIエアロスペース設立された。 更に、車種ラインアップ整理同時にデザインなど刷新し積極的な新車投入行った結果販売台数増加した国内シェアでは第2位の座を奪回し2003年6月には当初の予定から前倒し負債完済した

※この「ルノーと資本提携へ」の解説は、「日産自動車」の解説の一部です。
「ルノーと資本提携へ」を含む「日産自動車」の記事については、「日産自動車」の概要を参照ください。

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