ルノー・10
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/08 20:44 UTC 版)
ルノー・10 | |
---|---|
![]() |
|
![]() |
|
ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | セダン |
駆動方式 | RR |
パワートレイン | |
エンジン | 1,108cc水冷直列4気筒OHV |
最高出力 | 43PS/4,600rpm |
最大トルク | 8.6kgm/3,000rpm |
変速機 | 4速 MT |
サスペンション | |
ダブルウィッシュボーン | |
車両寸法 | |
車両重量 | 795kg |
ルノー・10(Renault 10,R10)は、フランスの自動車製造会社であるルノーが1966年から1971年にかけて生産・販売したセダンである。フランス語では「10」を「ディズ」(仏: dix)と読む。
歴史
8の上級車として開発された、ルノー最後のリアエンジンセダン。8のボディをホイールベースはそのままに205mm延長し、その内の135mmをフロントオーバーハングにあてたため、8よりもトランク容量が25%増えている。室内寸法は8と同じ。
1968年にマイナーチェンジしヘッドライトが丸型から角型に変更、1970年にエンジンを後継車にあたる12の1,300ccに変更した。
1971年に生産を終えた。
関連項目
- ルノーのエンジン型式一覧
- ルノーのギアボックス型式
- フランス車
- フランソワーズ・ドルレアック フランスの女優。1967年6月26日、ニースでルノー・10を運転して空港に向かう途中に事故を起こし、車両火災で焼死した。
参考文献
- 別冊CG 自動車アーカイヴ Vol.9 70年代のフランス/その他の諸国車篇
ルノー ロードカータイムライン 1980年代- | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイプ | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | |
コンパクト | トゥインゴ | トゥインゴII | トゥインゴIII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5/7 | シュペール5 | クリオI | クリオII | クリオIII | クリオIV | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
シンボルI | シンボルII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
モデュス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カングー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カングーII | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14 | 9/11 | 19 | メガーヌI | メガーヌII | メガーヌIII | メガーヌIV | |||||||||||||||||||||||||||||||||
フルエンス | メガーヌIVセダン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パルス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スカラI | スカラII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミドル | 18 | 21 | ラグナI | ラグナII | ラグナIII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
20/30 | 25 | サフラン | ヴェルサティス | ラティテュード/サフラン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
アッパー | タリスマン(中国向け) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タリスマン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミニバン | セニックI | セニックII | セニックIII | セニックIV | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
エスパスI | エスパスII | エスパスIII | エスパスIV | エスパスV | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | フエゴ | アヴァンタイム | ラグナクーペ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オープン | ウインド | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | キャプチャー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カジャー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コレオス | コレオスII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ピックアップトラック | アラスカン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アルピーヌ/ルノースポール | A310 | V6 | A610 | スパイダー | A110(2017) |
固有名詞の分類
- ルノー・10のページへのリンク