ルノーのギアボックス型式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/17 00:10 UTC 版)
ルノーのギアボックス型式では、ルノーのギアボックスをタイプごとにまとめ、採用車種を歴代モデルごとに記載した。
3段 マニュアル ギアボックス
縦置き
289
314
325
4段 マニュアル ギアボックス
縦置き
316
- ドーフィン・ゴルディーニ
- フロリード
330
336
352
354(HA0)
367
5段 マニュアル ギアボックス
縦置き
353
364
365
- アルピーヌ・A310 1600
- ルノー・12
- R17G
369
385
HA1
NG0
NG1
NG2
NG3
- NG3-000 ?
- NG3-001 R18 1.6 turbo R1345
- NG3-005 R20 2.0 R1272, R1277
- NG3-008 R30 2.1 TD R1270
- NG3-010 R20 2.0 R1272
- NG3-011 R18 1.6 turbo R1345
- NG3-015 R20 2.0 R1277
- NG3-016 R20 2.0 R1272, R1277
- NG3-019 R30 2.1 TD R1270
- NG3-020 R18 2.0 R1343, R1353
- NG3-021 R18 2.0 R1343, R1353, フエゴ 2.0 R1363
- NG3-025 フエゴ・ターボ R1365
- NG3-039 フエゴ ディーゼル R1366
- NG3-042 R18 1.6 turbo R1345
- NG3-043 フエゴ・ターボ R1365
- NG3-044 フエゴ R1363 (No.35501-)
- NG3-045 R30 2.1 TD R1270
- NG3-047 R20 2.0 R1277
- NG3-062 R20 2.0 R1277
- NG3-063 R18 2.0 R1343, R1353
- NG3-064 フエゴ R1363
- NG3-067 R25 B297
- NG3-069 R25 TD B290
- NG3-075 R25 B297 No.49811-
NG5
NG7
NG9
UN1
UN7
横置き
JB1
JB3
JB5
JC5
JC7
JHQ
JR5
JRQ
JH3
JE3
PK1
- ラグナ 2.2TD B569/ 3.0L B56E/B56V/ 1.9D B56W
- エスパスIII 2.2TD JE0E/JE0H/JE0K/JE0P/JE0S
- マスターII ED0A/ED0C/ED0E/ED0F/ED0G/ED0N/FD0A/FD0C/FD0E/FD0F/FD0G/FD0L/FD0N
PK5
PK6
SG1
- 許容トルク-100Nm
- クイッド
5段 横置きAMT
Quickshift 5
JH1
JA3
JA5
SA1
- 許容トルク-120Nm
Easy-R JS3
- 生産:ルノー・セビリア工場(スペイン)
- 許容トルク-160Nm
6段 マニュアル ギアボックス
横置き
TL4
2005年にルノー・日産アライアンス向けとして初めて設計されたギアボックス。2008年9月に100万台、2011年4月に200万台目がスペイン・セビリア工場からラインオフしている。許容トルク-260Nm
- クリオ(ルーテシア)III
- クリオ(ルーテシア)V
- キャプチャー
- キャプチャーII
- モデュス
- カングー
- メガーヌIII
- メガーヌIV
- フルエンス
- セニックII
- セニックIII
- セニックIV
- カジャー
- ラグナIII
TL6
- 生産:ルノー・セビリア工場(スペイン)
- 許容トルク-300Nm
TL8
- 許容トルク-260Nm
PK4
- 許容トルク-360/400Nm
- メガーヌII dCi 175
- メガーヌIII
- セニックIV
- ラグナ2 2.0dCi BG14/BG1S/BG1T/
- ヴェルサティス
- エスパス
PK6
- 許容トルク-360/400Nm
- ラグナII 2.0 BG03/BG05/BG0T/BG0Z/BG1L/BG1M/BG1Y/KG03/KG05/KG08/ 1.9D BG05/BG08/BG0R/BG10/BG12/BG13/BG1A/BG1V/BG1W/ 2.2TD BG09/BG0F/BG0G/KG09/KG0F/KG0G/
- エスパス
- トラフィック
- マスターII EL0L
PF6
- 許容トルク-360/400Nm
- トラフィック
- マスターII EL0H/EL0J/EL0M/EL0P/EL0R
ND0
ND4
ND5
ND8(4x4)
JT4
- 許容トルク-220Nm
縦置き
ZG6(4x2)
- 許容トルク-450Nm
- アラスカン
ZG1(4x4)
- 許容トルク-450Nm
- アラスカン
ZF4
- 許容トルク-380Nm
DCT (Dual Clutch Transmission)
横置き
6段 EDC (Efficient Dual Clutch) DC4
- ゲトラグ製。(6DCT250)ドライ・クラッチ。
- 許容トルク-170/240Nm
- クリオ(ルーテシア)IV
- キャプチャー
- カングーII
- メガーヌIV
6段 EDC-6 (Efficient Dual Clutch) DW6
7段 EDC-7 (Efficient Dual Clutch) DW5
- ゲトラグ製。ウェット・クラッチ。
- 許容トルク-300Nm
- クリオ(ルーテシア)V
- キャプチャーII
- メガーヌIV
3段 オートマティック トランスミッション
縦置き
?
MJ1
MJ3
横置き
MB1
MB3
4段 オートマティック トランスミッション
縦置き
AR4
横置き
AD4
AD8
LM0 (ZF 4HP20)
- LM0-001 エスパスIII 3.0L JE0G
プロアクティブDP0
- シーメンス、PSAとの共同開発。PSAでの名称はAL4
- クリオ(ルーテシア)II 1.6 BB0D/BB14/BB1D/BB1R/BB2K/CB0D/CB0L/CB14/CB1D/LB1R 1.4 BB0L/BB0P/BB0S/BB13/BB1L/CB0P/CB0S/CB13/CB1L/LB0K/LB0L/
- モデュス
- カングー
- メガーヌ
- セニック
- ラグナ
プロアクティブDP2
5段 オートマティック トランスミッション
横置き
プロアクティブSU1 (アイシンAW(現:アイシン) AW55-50SN)
6段 オートマティック トランスミッション
横置き
AJ0
プロアクティブSU4
AJ8(4x4)
7段 オートマティック
縦置き
HG(4x4)
- 許容トルク-450Nm
- アラスカン 4x4
6段 AMT
PA6
PA0
TS4
- 許容トルク-260Nm
CVT
横置き
FK0
FK8
- 許容トルク-250/380Nm
- コレオス 4x4
X-Tronic DXK
- 許容トルク-150/250/380Nm
UK
- 許容トルク-330(4x2)/380Nm(4x4)
E-TECH
横置き
DB
- 許容トルク-350Nm
関連項目
外部リンク
ルノー ロードカータイムライン 1980年代- | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイプ | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | 2020年代 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | ||||||
コンパクト | トゥインゴ | トゥインゴII | トゥインゴIII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5/7 | シュペール5 | クリオI | クリオII | クリオIII | クリオIV | クリオV | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
シンボルI | シンボルII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
モデュス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カングー | カングーII | カングーIII | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14 | 9/11 | 19 | メガーヌI | メガーヌII | メガーヌIII | メガーヌIV | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フルエンス | メガーヌIVセダン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パルス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スカラI | スカラII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミドル | 18 | 21 | ラグナI | ラグナII | ラグナIII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
20/30 | 25 | サフラン | ヴェルサティス | ラティテュード/サフラン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アッパー | タリスマン(中国向け) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タリスマン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミニバン | セニックI | セニックII | セニックIII | セニックIV | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
エスパスI | エスパスII | エスパスIII | エスパスIV | エスパスV | エスパスVI | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | フエゴ | アヴァンタイム | ラグナクーペ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オープン | ウインド | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | キャプチャー | キャプチャーII | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カジャー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オーストラル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コレオス | コレオスII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ルノー・アルカナ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ピックアップトラック | アラスカン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アルピーヌ/ルノースポール | A310 | V6 | A610 | スパイダー | A110(2017) |
- ルノーのギアボックス型式のページへのリンク