リアエンジン乗用車の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 23:06 UTC 版)
「リアエンジン」の記事における「リアエンジン乗用車の歴史」の解説
1898年 - 米国ウィントン・モーター・キャリッジ・カンパニーが最初に販売した車 1901年 - 米国オールズ モーター ワークス オールズモビル・カーブドダッシュ 1934年-1938年 - タトラ T77(試作車は1933年) 1935年 - メルセデス・ベンツ・170H 1937年-1950年 - タトラ T87(試作車は1936年) 1938年 - タトラ T97(試作車のみ。ナチス・ドイツの命により生産を中止) 1938年-2003年 - Kdf、後のフォルクスワーゲン・タイプ1(ビートル) 1946年-1961年 - ルノー・4CV 1947年-1952年 - タトラ T600 タトラプラン(1951年・1952年はシュコダ製) 1948年 - タッカー 1948年-1965年 - ポルシェ・356(試作車は1947年) 1950年-1992年 - フォルクスワーゲン・タイプ2(トランスポルターT1、T2、T3) 1953年-1962年 - 日野・ルノー (PA62) 1955年-1969年 - フィアット・600 1955年-1968年 - ルノー・ドーフィン (Renault Dauphine) 1956年-1969年 - フィアット・ムルティプラ 1957年-1963年 - アルピーヌ・A106 1957年-1959年 - BMW・600 (BMW 600) 1957年-1975年 - タトラ・T603(試作車は1955年) 1958年 - 1971年 - スバル・360 1958年 - シボレー・コルヴェア - 1960年代にラルフ・ネーダーによる消費者運動の標的となる 1958年-1962年 - NSU プリンツ(I、II、III、30含む) 1959年-1965年 - BMW・700 (BMW 700 E107)(カブリオ・E110とクーペ・E119は1959年 - 1964年) 1959年-1968年 - ルノー フロリド/カラベル 1960年-1963年 - アルピーヌ・A108 1960年-1962年 - 三菱・500 1960年-1966年 - マツダ・R360クーペ(身障者用は1969年まで) 1961年-1968年 - アンフィカー 1961年-1978年 - シムカ・1000(Simca 1000 クーペは1961年 - 1966年) 1961年-1964年 - NSU・プリンツ4 1961年 - 1965年 - 日野・コンテッサ900 1961年 - 生産中 スバル・サンバー(前述のとおりリアエンジン車は2012年まで) 1962年-1965年 - 三菱・コルト600 1962年-1977年 - アルピーヌ・A110 1962年-1972年 - ルノー・8 (Renault 8) 1962年-1970年 - マツダ・キャロル 1963年-1970年 - アルピーヌ・Gt4 1963年-1976年 - ヒルマン インプ 1964年-1969年 - シュコダ 1000MB / 1100MB 1964年-1974年 - NSU 1000 1964年- 生産中 - ポルシェ・911(901、911、930、964、993、996、997、991、992を含む) 1964年 - 1969年 - 日野・コンテッサ1300 1964年-1974年 - フィアット・850(Fiat 850 スパイダーは1964年 - 1967年) 1965年-1971年 - ルノー・10 (Renault 10) 1965年-1975年 - ポルシェ・912 (Porsche 912) 1966年-1974年 - シムカ・CG 1967年-1979年 - スズキ・フロンテ 1969年-1972年 - スバル・R-2 1972年-1981年 - スバル・レックス 1974年-1991年 - タトラ・T613(試作車は1968年) 1997年-1998年 - タトラ・T700 - 最後のタトラ製リアエンジン乗用車 1998年-2019年 - スマート・フォーツー(現行は電気自動車のみ) 2006年-2013年 - 三菱・i (後に電気自動車i-MiEVが派生)
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