1982年のロードレース世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/22 22:49 UTC 版)
| 1982年の FIMロードレース世界選手権 |
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| 前年: | 1981 | 翌年: | 1983 |
1982年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第34回大会となる。
シーズン概要
1982年シーズンはロベルト・ガリーナ率いるガリーナ・スズキ・チームのイタリア人、フランコ・ウンチーニが500ccタイトルを手に入れた。対するヤマハはケニー・ロバーツのタイトル奪還のために新たなV4エンジンのマシンを投入したが、ニューマシンの熟成が進まずにシーズンを通して苦しむことになった。ホンダは4ストロークのNR500を諦め、2ストロークV3エンジンのNS500を新人のフレディ・スペンサーとディフェンディングチャンピオンのマルコ・ルッキネリ、ベテランの片山敬済に与えた。スペンサーはベルギーGPで1967年以来の、そして2ストロークのマシンでは初めてとなる勝利をホンダにもたらした。フランスGPでは、ノガロ・サーキットのコースの危険性に対する抗議として、ほとんどのトップ・ライダーがレースをボイコットするという騒ぎが起きた。
前年、250ccと350ccのダブルタイトルを獲得したカワサキのアントン・マンクは、350ccクラスでは1勝しか挙げられなかったにもかかわらずタイトル防衛に成功した。マンクはこの年限りで廃止が決まっていた350ccクラスの最後のチャンピオンとなったのである。
250ccクラスでは逆に、マンクは5勝を挙げたにもかかわらず、ボイコット騒ぎのあったフランスGPでの1勝しか挙げられなかったジャン=ルイ・トルナドールにわずか1ポイント差でタイトルを奪われてしまった。
125ccクラスではガレリのアンヘル・ニエトが通算11度目のチャンピオンを決めた。
50ccクラスでは、エウジーニョ・ラッツァリーニとステファン・ドルフリンガーが全6戦を3勝ずつで分け合ったが、勝てなかった3レース全てで2位となったことが決め手となってドルフリンガーがタイトルを獲得した。
グランプリ
| Rd. | GP | サーキット | 50ccクラス優勝 | 125ccクラス優勝 | 250ccクラス優勝 | 350ccクラス優勝 | 500ccクラス優勝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ブエノスアイレス | ||||||
| 2 | ザルツブルクリンク | ||||||
| 3 | ノガロ | ||||||
| 4 | ハラマ | ||||||
| 5 | モンツァ | ||||||
| 6 | アッセン | ||||||
| 7 | スパ | ||||||
| 8 | オパティヤ | ||||||
| 9 | シルバーストン | ||||||
| 10 | アンダーストープ | ||||||
| 11 | イマトラ | ||||||
| 12 | ブルノ | ||||||
| 13 | ムジェロ | ||||||
| 14 | ホッケンハイム |
最終成績
500ccクラスランキング
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太字:ポールポジション |
350ccクラスランキング
| 順位 | ライダー | 車番 | 国籍 | マシン | ポイント | 勝利数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 西ドイツ | カワサキ | 81 | 1 | |
| 2 | ベルギー | シュバリエ | 64 | 2 | ||
| 3 | 3 | フランス | カワサキ | 59 | 3 | |
| 4 | 9 | フランス | シュバリエ | 52 | 1 | |
| 5 | 5 | ベネズエラ | ヤマハ | 36 | 1 | |
| 6 | 南アフリカ | ヤマハ | 31 | 0 | ||
| 7 | 8 | スイス | ヤマハ | 31 | 0 | |
| 8 | フランス | ヤマハ | 20 | 0 | ||
| 9 | 5 | フランス | ヤマハ | 21 | 0 | |
| 10 | 西ドイツ | ヤマハ | 19 | 0 |
250ccクラスランキング
| 順位 | ライダー | 車番 | 国籍 | マシン | ポイント | 勝利数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 7 | フランス | ヤマハ | 118 | 1 | |
| 2 | 1 | 西ドイツ | カワサキ | 117 | 5 | |
| 3 | 3 | スイス | MBA | 72 | 1 | |
| 4 | 西ドイツ | ヤマハ | 48 | 1 | ||
| 5 | 4 | ベネズエラ | ヤマハ | 39 | 2 | |
| 6 | ベルギー | ヤマハ | 38 | 1 | ||
| 7 | イタリア | MBA | 34 | 0 | ||
| 8 | フランス | カワサキ | 30 | 0 | ||
| 9 | オーストラリア | アームストロング | 27 | 0 | ||
| 10 | フランス | ヤマハ | 26 | 1 |
125ccクラスランキング
| 順位 | ライダー | 車番 | 国籍 | マシン | ポイント | 勝利数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | スペイン | ガレリ | 111 | 6 | |
| 2 | イタリア | ガレリ | 95 | 2 | ||
| 3 | 7 | ベネズエラ | MBA | 75 | 2 | |
| 4 | 3 | イタリア | Sanvenero | 59 | 0 | |
| 5 | 8 | スペイン | Sanvenero | 58 | 1 | |
| 6 | 2 | オーストリア | MBA | 55 | 0 | |
| 7 | イタリア | MBA | 52 | 0 | ||
| 8 | 4 | スイス | MBA | 49 | 0 | |
| 9 | フランス | MBA | 39 | 1 | ||
| 10 | フィンランド | MBA | 33 | 0 |
50ccクラスランキング
| 順位 | ライダー | 車番 | 国籍 | マシン | ポイント | 勝利数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 3 | スイス | クラウザー | 81 | 3 | |
| 2 | イタリア | ガレリ | 69 | 3 | ||
| 3 | 9 | イタリア | ヴィラ | 43 | 0 | |
| 4 | 1 | スペイン | ブルタコ | 40 | 0 | |
| 5 | 8 | イタリア | ミナレッリ | 38 | 0 | |
| 6 | 4 | オーストリア | ザックス | 19 | 0 | |
| 7 | 5 | オランダ | ブルタコ | 15 | 0 | |
| 8 | イタリア | ミナレッリ | 14 | 0 | ||
| 9 | 8 | オランダ | クラウザー | 12 | 0 | |
| 10 | 西ドイツ | マッサ・リアル | 10 | 0 |
外部リンク
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