MotoGP参戦とは? わかりやすく解説

MotoGP参戦(2003-2007年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 09:01 UTC 版)

玉田誠」の記事における「MotoGP参戦(2003-2007年)」の解説

2003年ホンダからロードレース世界選手権GP250クラス参戦の噂もあったが、本人MotoGPクラス参戦こだわったことからブリヂストン契約同社支援するプラマック・ホンダから念願MotoGPクラス参戦を果たす。初めてのマシン・コースへの不慣れマシン加藤異なり、サテライトスペックであることに加えブリヂストンタイヤ開発兼任するなど、GPルーキーにとっては苦労が多いシーズンとなったが、そんな中でもスペインGPイタリアGPでは印象的な走り披露リオGPブラジル)では初の3位表彰台獲得結果としてこの年最高峰クラスにおける日本人唯一の表彰台獲得となった。続く日本GPでも3位ゴールしたが、最終ラップでのセテ・ジベルナウとの接触が危険行為とされ失格となる。この時、玉田表彰台には登っており、その後から失格言い渡されたが、大勢ファンの前で表彰台乗れたので、それはそれで良かったと、後日テレビ番組出演した際に語っている。最終的にランキング11位でシーズン終えた2004年チーム体制そのままながらキャメルホンダから参戦イタリアGPではバレンティーノ・ロッシ、ジベルナウ、マックス・ビアッジとの4人で激しトップ争いを展開。タイヤトラブルからリタイアしたが、強烈な印象放ったリオGP日本人として二人目となるMotoGP初優勝病状悪化していた母親初優勝を見とどけた3日後に息を引き取った決勝日の7月4日親友の故加藤大治郎誕生日でもあった。ポルトガルGPでは自身初のポールポジション獲得決勝では王者ロッシ破れるも2位に入る。日本GPではロッシ下してポールtoウィン最終戦バレンシアGPでもポールポジション獲得するなど、世界のトップライダーの仲間入り果たしランキングでも6位に入る活躍見せた2005年ロッシと同じ条件勝負した意向からタイヤミシュラン変更前年活躍からスポンサーにも日本企業であるコニカミノルタがつき、期待されシーズンだったが大きな不振陥るタイヤ特性違い悩みシーズン序盤骨折欠場強いられるなどもあって苦戦日本GP3位に入るのがやっとという状態であった2006年前年と同じ体制MotoGP参戦中。序盤苦しんだもののドイツGPでは3位争い展開するなど徐々に復調兆し見せていたが、得意のもてぎでの日本GP10位に終わり解雇に至る。 2007年からテック3ヤマハからの参戦タイヤ全日本時代以来となるダンロップとなり、新天地での巻き返しを誓うも、ダンロップタイヤ熟成不足に悩まされることになる。予選では、ポルトガルGPの4位やバレンシアGPでの5位など上位グリット獲得するものの、決勝ではタイヤもたないグリップしないなどの症状見舞われランキング18位と過去最低の成績シーズン終えることになり、5年参戦してきたMotoGP離れることになった

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MotoGP参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:20 UTC 版)

コーリン・エドワーズ」の記事における「MotoGP参戦」の解説

ホンダ諸般の事情から2003年からSBKワークス活動休止エドワーズホンダにMotoGP参戦を打診したようだが、ライダー空き無くアプリリアへの移籍決断するこの際アプリリアSBKライダーだった芳賀紀行MotoGP転向2人は再びチームメイトとなる。しかしアプリリアマシンチャタリング激しくエドワーズ芳賀ともに大苦戦散々なMotoGP1年目であった。 翌2004年1年ぶりにホンダサテライトのグレシーニ・チーム)に復帰。しかしサテライトNo2ライダー苦しさか、最新パーツ回ってこない型落ちマシン思ったほどの成果上げられない入賞率の高さからランキング上位だが)。そんなエドワーズ古巣ヤマハから2005年からワークスチーム移籍の話が舞い込んだ。これはヤマハのエース・ロッシが、鈴鹿8耐ペア組んで相性よかったエドワーズチームメイト指名したことによる2005年ヤマハ復帰ワークスシート手に入れる。だがロッシ速さ突出しており、待望初優勝あげられなかった。 2006年同体制でMotoGP参戦。第8戦ダッチTTではニッキー・ヘイデン激しバトル展開したが、あと一歩というところで初優勝逃した。なお、鈴鹿8耐には10年ぶりに芳賀とのペアヤマハから参戦したが、序盤リタイアとなった2008年からテック3チーム移籍表彰台何度も経験しているものの優勝だけは手が届かず惜し成績残し続けた2012年からヤマハから離れ、同シーズンからCRTマシン使用してMotoGPクラスへ参戦するフォワード・レーシングへと移籍。スッターのCRTシャーシBMW・S1000RRエンジン搭載したマシン参戦したが、2012年シーズン11位が最高で結果残せなかった。2013年CRTシャーシ参戦するが、車体FTRエンジンカワサキ・ニンジャZX-10R組み合わせ挑む2014年4月10日今季限りでの現役引退表明した

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MotoGP参戦(2003年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 05:33 UTC 版)

清成龍一」の記事における「MotoGP参戦(2003年)」の解説

2003年4月スポーツランドSUGO開催されスーパースポーツ世界選手権WSS日本大会スポット参戦し2位獲得その後同年日本GPレース中の事故亡くなった加藤大治郎後任としてホンダ・グレシーニレーシングと契約しロードレース世界選手権 (MotoGP) に参戦する勝てマシンRC211V乗るも、初めてのMotoGPクラス初めてのサーキットだったことや、テスト不足、サテライトスペックであったこともあり最高位10位2回と低迷

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フォード市販車コルセア他。フォード・エセックスV4エンジンを搭載。タウヌス P3 - P5系ランチア市販車1922年のラムダに始まり、フルヴィアおよびその他1960年代まで多数。狭角V型エンジンを搭載し、発展型として第二次世界大戦後にはV型6気筒も生み出している。直列エンジンの全長を短縮するという意図があった。ポルシェ競技専用車ポルシェ・919ハイブリッド - FIA 世界耐久選手権参戦用のスポーツプロトタイプ。本田技研工業市販車VFシリーズVFRシリーズRVFシリーズマグナNR - 楕円ピストン採用モデルSTシリーズ - 上記の車種とは異なり、エンジンは縦置きに搭載される。RC213V-S競技専用車RVF750/400NSR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権 参戦用モデル。実際は前後気筒でクランクピンは共有されておらず、直列4気筒エンジンのシリンダーが気筒ごとに独立し、前後互い違いに配置された形式といえる。これは2ストロークエンジンの特性上、気筒ごとにクランク室が密閉されている必要があるため。RC212V - ロードレース世界選手権のレギュレーション変更に伴い、RC211VのV型5気筒から変更されて採用。RC213Vヤマハ発動機市販車VMAXベンチャーロイヤルロイヤルスターRZV500R - 2ストロークエンジン搭載モデル。ただし前後バンクでクランクを共有しない2軸型V4、つまりクランクシャフトが2本存在するので、2つのバンク間に角度の付いた4気筒U型エンジンといえる。ボディにV4のロゴが書かれていた。競技専用車YZR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権参戦用モデル。これも2軸型V4エンジン。スズキ市販車GV1400カバルケイド - 水冷1,400cc、フェアリング装着のクルーザー。競技専用車GSV-R - ロードレース世界選手権参戦用モデル。RGV-Γ - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権参戦用モデル。スクエア4から発展したもので、ヤマハと同様の2軸型V4。ドゥカティ
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