MotoGPクラス開幕とは? わかりやすく解説

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MotoGPクラス開幕 (2002年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 08:16 UTC 版)

ロードレース世界選手権の沿革」の記事における「MotoGPクラス開幕 (2002年)」の解説

2002年 - MotoGPクラス開幕 今シーズンからMotoGPクラス開幕するMotoGPクラスレース2ストローク500ccマシン4ストローク990ccマシン混走になる。今シーズンは4ストロークマシンが全勝する。MotoGPクラス最初の世界チャンピオンバレンティーノ・ロッシホンダRC211V4ストローク990cc)。 2003年 - ホンダ、ヤマハ 500ccマシン製造終了 ホンダヤマハ2ストローク500ccマシン製造終了2004年 - 2005年 - MotoGPクラスから2ストローク500ccマシン消えMotoGPクラス参戦するロードレーサーが4ストロークマシンのみとなり、2ストロークマシンが消える。 2006年 - ホンダが最高峰クラスで200勝達成 ホンダロードレース世界選手権最高峰クラス200勝を達成した第8戦オランダGP/ダッチTTアッセン)のMotoGPクラスニッキー・ヘイデン優勝しホンダ200勝目勝利を齎した。1966年500ccクラス第1戦西ドイツGPホッケンハイム)でジム・レッドマンホンダの500ccマシンに初勝利を齎してから40年後の快挙達成である。 2007年 - MotoGPクラスが800ccへ MotoGPクラスエンジン最大排気量が800ccになる。800ccMotoGPクラス最初の世界チャンピオンケーシー・ストーナードゥカティ・デスモセディチGP7、800cc)。 2008年 - 2009年 - 2010年 - 2020年 - スズキのライダーが20年ぶりの世界チャンピオンへ。 ジョアン・ミルスズキ・GSX-RR駆りMotoGPクラス世界チャンピオン獲得したスズキにとって2000年ケニー・ロバーツ・ジュニアが500ccクラス総合優勝して以来20年ぶりで、MotoGPクラスになってからは初めてのタイトル獲得であった

※この「MotoGPクラス開幕 (2002年)」の解説は、「ロードレース世界選手権の沿革」の解説の一部です。
「MotoGPクラス開幕 (2002年)」を含む「ロードレース世界選手権の沿革」の記事については、「ロードレース世界選手権の沿革」の概要を参照ください。

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