MotoGPクラスへとは? わかりやすく解説

MotoGPクラスへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 09:24 UTC 版)

チーム・LCR」の記事における「MotoGPクラスへ」の解説

2006年チーム・LCRストーナーと共に最高峰MotoGPクラスステップアップ果たしホンダ・RC211Vミシュランタイヤを履いてデビューシーズンを戦うことになった。第2戦カタールGPで、ストーナー早くもチーム/自身初のポールポジション記録し、次戦トルコGPではマルコ・メランドリトップ争い演じファイナルラップ最終コーナーでメランドリに抜かれたものの初表彰台を記録したその後トップ10圏内でのフィニッシュ続けシリーズ8位でデビューイヤーを終えた2007年ストーナーはドゥカティ・ワークスに移籍し代わりにスペインのベテランライダーカルロス・チェカがチーム加入した新レギュレーション適用により新たに800ccマシンのRC212Vを使用したが、チェカ新しマシンへの順応苦しみスペインGPサンマリノGPで6位を記録するに留まった。 翌2008年はド・プニエがチーム再加入した。しかしこの年サテライト仕様マシンミシュランタイヤ苦戦し、ベストリザルトはアメリカGPでの6位、シリーズランキング15位に終わった2009年シーズンもド・プニエとRC212Vの体制維持したが、MotoGPクラスタイヤ供給一社独占になったため、チームタイヤブリヂストンへと変更した。ド・プニエは第10戦イギリスGP3位表彰台に立ち、年間ランキング11位に成績伸ばした2010年シーズン同体制のまま3年目シーズン迎えたシーズン前半は第5戦イギリスGP、第6戦ダッチTTフロントロウ(予選2位)を獲得決勝でも上位でのフィニッシュ続けて一時ランキング5位に付けていた。しかし第8戦ドイツGPでの多重クラッシュ脛骨骨折重傷負った後は好調維持できず、最終的な年間ランキングは9位となった2011年はド・プニエに代わり前年度Moto2クラスチャンピオンであるトニ・エリアスライダー迎える。 2015年よりドゥカティより移籍したカル・クラッチローMoto3からステップアップしたジャック・ミラーの二台体制。クラッチローは第3アルゼンチンGPでは3位表彰台獲得するこの年マシン不調もあり年間ランキングは8位。 2016年ジャック・ミラーがエストレラ・ガリシア 0,0 マルクVDS移籍。クラッチローのみの一台参戦第11戦チェコGPにてグランプリレース初優勝、そして16オーストラリアGP優勝して年間2勝を挙げる。しかしレース中の転倒多かったため年ランキングは7位に終わった2018年シーズンからはMoto2クラスよりステップアップした中上貴晶加入し、クラッチローとの二台体制となる。クラッチローがアルゼンチンGP優勝アルゼンチンGP日本GP表彰台立ったのに対し中上マシン不慣れなところもあったため、年間ランキングは7位に終わった2021年はクラッチローに代わって、アレックス・マルケス加入

※この「MotoGPクラスへ」の解説は、「チーム・LCR」の解説の一部です。
「MotoGPクラスへ」を含む「チーム・LCR」の記事については、「チーム・LCR」の概要を参照ください。

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