2012年 : クレーミング・ルール・チームとは? わかりやすく解説

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2012年 : クレーミング・ルール・チーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 03:42 UTC 版)

ロードレース世界選手権」の記事における「2012年 : クレーミング・ルール・チーム」の解説

「クレーミング・ルール・チーム(Claiming Rule Team)」(CRT)とは、主催者参加者による委員会認められチーム適用されるレギュレーションで、減少傾向にあったMotoGPクラスへ参加容易にする目的2012年より採用されるCRTは、フレームビルダーの製作した車体改造した量産車エンジン搭載したCRTマシン」での出場許可されるCRTカテゴリ1つではなくMotoGPクラス車両レギュレーション1つであり、15以内に入るとMotoGPクラスポイント獲得する。そのためCRTマシン順位比較する場合は、「CRTトップのような表現用いる。 プロトタイプマシンに対して出力の劣るCRTマシンは、年間エンジン使用制限数が12基に、燃料タンク最大容量が24Lに緩和されている。また、改造費の抑制目的としたエンジン買取制度規定され、プロトタイプマシンを製造しているメーカー要望し場合は、CRT使用したエンジン2万ユーロ販売しなければならない。つまり、プロトタイプマシンのエンジン対抗しようとして、多額の費用をかけて量産エンジン改造したとしても、ワークスメーカーはCRT使用したエンジン2万ユーロ買い取ることが可能である。 スイスのフレームビルダーであるスッター・レーシング・テクノロジーが、BMW社製の量産エンジン使用しプライベーターへのマシン供給計画している他、イギリスFTR同様にシャーシ供給エンジンチームにより異なる)やアプリリア自社製プロトタイプフレームにRSV4のエンジン搭載したマシン等が参加したCRT2013年シーズンまで実施され2014年からはルール改めエンジン使用台数制限緩和燃料タンク増量などが受けられる代わりに主催者指定ECUソフトウェア使用する「オープンクラス」に移行したが、これも2015年をもって廃止された。

※この「2012年 : クレーミング・ルール・チーム」の解説は、「ロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「2012年 : クレーミング・ルール・チーム」を含む「ロードレース世界選手権」の記事については、「ロードレース世界選手権」の概要を参照ください。

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