フォワード・レーシング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/26 05:18 UTC 版)
フォワード・レーシング | |
---|---|
2024年の チーム名 |
クリント・フォワード・ファクトリー・チーム (Moto2, MotoE, WorldWCR) |
本拠地 | ![]() |
代表 | ジョヴァンニ・クザリ |
ライダー | Moto2: 17. ![]() 42. ![]() MotoE: 6. ![]() 9. ![]() WorldWCR: 6. ![]() |
マシン | Moto2:MVアグスタ MotoE:ドゥカティ・V21L WorldWCR:ヤマハ・YZF-R7 |
タイヤ | Moto2 - ピレリ MotoE - ミシュラン WorldWCR - ピレリ |
ライダーズ チャンピオン |
- |
フォワード・レーシング (Forward Racing) は、スイスを拠点とするレーシングチーム。Moto2をメインに活動している。
歴史
チームはハヤテ・レーシングチームとして2009年からMotoGPクラスでの活動を始める。これはカワサキのファクトリーチームが2008年秋のリーマン・ショックに端を発する世界同時不況の影響によりMotoGPより撤退し、そのスタッフが再結集して規模を縮小したチームであった[1]。マシンはカワサキ・ニンジャZX-RRを使用し、マルコ・メランドリの一台体制で参戦する。
カワサキは2009年3月にマシンの新しいパーツを開発するのを停止した。これは、2009年シーズンの残りにおいてカワサキがマシン開発やメンテナンスに関与するのは非常に限られた物になるのを意味した[2]。こういった状況にもかかわらず、メランドリは5月に行われたフランスGPにおいて顕著な成績を達成している[3]。
2010年シーズン、チームはフォワード・レーシングとしてMoto2クラスに参戦した。ライダーはジュール・クルーセルとクラウディオ・コルティが起用され、マシンはスッター・MMXを採用した。クルーセルはイギリスGPで優勝し、ランキング7位となった。コルティも同GPでポールポジションを獲得したが、彼のベストリザルトはミザノにおける9位であった。2011年シーズンはクルーセルとアレックス・バルドリーニを起用したが、バルドリーニは後にラファエレ・デ・ロサと交代した。最高成績はイギリスGPにおけるクルーセルの4位であった。
チームは2012年シーズン、MotoGPクラスに復帰、コーリン・エドワーズを起用してクレーミング・ルール・チームとして参戦する[4]。マシンはスッター製のシャシーにBMW製エンジンを搭載したスッター・MMXIであった[5]。
Moto2クラスではアレックス・デ・アンジェリスと高橋裕紀を起用した[6][7]。マシンは開幕戦からスッターを使用したが、第6戦からFTRへスイッチした。マシンの変更後マレーシアGPでデ・アンジェリスが優勝している。
2013年シーズン、チームはMotoGPクラスの体制を拡大、2台体制となりエドワーズに加えてクラウディオ・コルティを起用し、カワサキ製エンジンを搭載したFTR製マシンで参加した。Moto2クラスではシモーネ・コルシ、マティア・パシーニ、アレックス・デ・アンジェリス、リカルド・カルダスの4名を起用、スピードアップ製のマシンを採用した。
2014年シーズン、チームはコーリン・エドワーズとアレイシ・エスパルガロを起用しMotoGPクラスのオープンカテゴリーに参戦した。マシンはヤマハが供給したYZR-M1のエンジンをFTR製のフレームに搭載した物を使用する予定でいたが、シーズンが始まるとヤマハからYZR-M1のエンジン-フレーム-スイングアームのパッケージの供給を受け[8]、残りの部分にFTR製のパーツを使用したマシンを投入することとなった。第5戦のイタリアGPからエドワーズはハリス・パフォーマンス製の新フレームを使用する[9]。エスパルガロはヤマハ製のフレームを継続して使用したが、オランダGPでポールポジションを獲得、アラゴンGPでは2位に入賞し、ランキング7位でシーズンを終えた。
Moto2クラスでは再び2台体制となり、パシーニとコルシを起用した。チームは2013年スペックのカレックスフレームを自身で改良し、フォワード・KLXとして投入した[10]。第5戦でチームはカレックス製のマシンにチェンジする[11]。新フレームのマシンでコルシは表彰台に2度上ったが、シルバーストンでクラッシュしてシーズンを終えた。負傷したコルシに代わってスーパースポーツ世界選手権チャンピオンのフローリアン・マリノが起用された。
2015年シーズン、チームはヤマハとのパートナーシップを更新し、2台のYZR-M1のエンジン-フレーム-スイングアームのパッケージ供給を受け、自社製シャシー開発プロジェクトを断念した[12]。
2023年まではMVアグスタ陣営のチームとしてMoto2クラスのみ参戦していたが、2024年にはMotoEクラスにも積極的に活動している[13]。
GP戦績
年 | クラス | チーム名 | 車両 | ライダー | 出走数 | 勝利数 | 表彰台数 | PP | FL | ポイント | 順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2009年 | MotoGP | ハヤテ・レーシングチーム | カワサキ・ZX-RR | ![]() |
17 | 0 | 1 | 0 | 0 | 108 | 10位 |
2010年 | Moto2 | フォワード・レーシング | スッター・MMX | ![]() |
17 | 1 | 2 | 0 | 1 | 106 | 7位 |
![]() |
17 | 0 | 0 | 1 | 0 | 20 | 25位 | ||||
![]() |
1 (5) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | NC | ||||
2011年 | Moto2 | NGM フォワード・レーシング | スッター・MMXI | ![]() |
17 | 0 | 0 | 0 | 0 | 41 | 21位 |
![]() |
10 (14) | 0 | 0 | 0 | 0 | 18 | 27位 | ||||
![]() |
7 (13) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | NC | ||||
2012年 | MotoGP | NGM モバイル・フォワード・レーシング | スッター・MMX1 | ![]() |
17 | 0 | 0 | 0 | 0 | 27 | 20位 |
![]() |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | NC | ||||
Moto2 | NGM モバイル・フォワード・レーシング | スッター・MMXII FTR Moto M212 |
![]() |
16 | 1 | 2 | 0 | 1 | 86 | 10位 | |
![]() |
17 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 30位 | ||||
![]() |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | NC | ||||
2013年 | MotoGP | NGM モバイル・フォワード・レーシング | FTR-カワサキ | ![]() |
18 | 0 | 0 | 0 | 0 | 41 | 14位 |
![]() |
18 | 0 | 0 | 0 | 0 | 14 | 19位 | ||||
Moto2 | NGM モバイル・レーシング | スピードアップ・SF13 | ![]() |
17 | 0 | 1 | 0 | 0 | 108 | 11位 | |
![]() |
17 | 0 | 0 | 0 | 0 | 58 | 15位 | ||||
NGM モバイル・フォワード・レーシング | ![]() |
17 | 0 | 0 | 0 | 0 | 81 | 14位 | |||
![]() |
17 | 0 | 0 | 0 | 0 | 9 | 23位 | ||||
2014年 | MotoGP | NGM フォワード・レーシング | フォワード-ヤマハ | ![]() |
18 | 0 | 1 | 1 | 0 | 126 | 7位 |
![]() |
10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 11 | 22位 | ||||
![]() |
8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 14 | 21位 | ||||
Moto2 | NGM フォワード・レーシング | フォワード・KLX カレックス・Moto2 |
![]() |
12 | 0 | 2 | 0 | 0 | 100 | 7位 | |
![]() |
18 | 0 | 0 | 0 | 0 | 35 | 21位 | ||||
![]() |
6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | NC |
- 脚註
MotoGP
(key)
年 | 車両 | タイヤ | ライダー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | ポイント | 順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2009年 | カワサキ・ZX-RR | B | QAT | JPN | SPA | FRA | ITA | CAT | NED | USA | GER | GBR | CZE | IND | RSM | POR | AUS | MAL | VAL | 108 | 7位 | ||
![]() |
14 | 6 | 5 | 2 | 11 | 14 | 11 | 10 | 7 | 7 | Ret | Ret | 8 | 12 | 7 | 8 | 17 | ||||||
2012年 | スッター・MMX1 | B | QAT | SPA | POR | FRA | CAT | GBR | NED | GER | ITA | USA | IND | CZE | RSM | ARA | JPN | MAL | AUS | VAL | 27 | 13位 | |
![]() |
12 | 16 | DNS | NC | 16 | Ret | 12 | Ret | 13 | 13 | 13 | 11 | 18 | 13 | Ret | Ret | 14 | ||||||
![]() |
17 | ||||||||||||||||||||||
2013年 | FTR-カワサキ MGP13 | B | QAT | AME | SPA | FRA | ITA | CAT | NED | GER | USA | IND | CZE | GBR | RSM | ARA | MAL | AUS | JPN | VAL | 55 | 9位 | |
![]() |
Ret | Ret | 15 | 16 | 14 | 9 | 17 | 13 | 12 | 13 | 11 | 14 | 12 | 16 | 15 | 12 | 12 | 15 | |||||
![]() |
16 | 19 | 17 | Ret | Ret | 12 | 18 | 15 | Ret | 14 | Ret | 17 | 16 | 15 | 13 | 17 | 20 | 13 | |||||
2014年 | フォワード-ヤマハ | B | QAT | AME | ARG | SPA | FRA | ITA | CAT | NED | GER | IND | CZE | GBR | RSM | ARA | JPN | AUS | MAL | VAL | 151 | 7位 | |
![]() |
9 | Ret | 20 | Ret | 17 | 15 | 18 | 22 | 20 | 13 | |||||||||||||
![]() |
4 | 9 | 15 | 7 | 9 | 9 | 6 | 4 | 6 | Ret | 8 | 9 | Ret | 2 | 11 | Ret | Ret | 7 | |||||
![]() |
16 | 15 | 14 | 12 | 17 | 9 | Ret | 18 |
参照
- ^ “Kawasaki statement in full”. crash.net (Crash Media Group). (9 January 2009) 21 November 2011閲覧。
- ^ “Marco Melandri: I will race the Hayate”. crash.net (Crash Media Group). (12 March 2009) 21 November 2011閲覧。
- ^ “Lorenzo takes dramatic victory at wet-dry Le Mans”. motogp.com (Dorna Sports). (17 May 2009) 21 November 2011閲覧。
- ^ “Colin Edwards confirms he will leave Tech 3 team at end of the season”. BBC Sport (BBC). (2 September 2011) 2 September 2011閲覧。
- ^ Birt, Matthew (20 October 2011). “Colin Edwards to ride Suter/BMW in 2012”. Motor Cycle News (Bauer Media Group) 20 October 2011閲覧。
- ^ “de Angelis to NGM Forward for Moto2”. crash.net (Crash Media Group). (5 November 2011) 5 November 2011閲覧。
- ^ “Moto2: Takahashi goes Forward for 2012”. crash.net (Crash Media Group). (18 November 2011) 21 November 2011閲覧。
- ^ “Qatar MotoGP: Espargaro sticking with Yamaha frame”. Crash.net (Crash Media Group). (20 March 2014) 22 September 2014閲覧。
- ^ “Forward Racing to use new MotoGP chassis at Mugello”. Motomatters.com. (22 May 2014) 22 September 2014閲覧。
- ^ “Moto2: Forward announces new 'KLX' chassis project”. Crash.net (Crash Media Group). (13 February 2014) 12 November 2014閲覧。
- ^ “Le Mans Moto2: Forward announces official Kalex deal”. Crash.net (Crash Media Group). (15 May 2014) 12 November 2014閲覧。
- ^ Birt, Matthew (15 January 2015). “Forward Racing abandons chassis project”. Motor Cycle News (Bauer Consumer Media) 22 January 2015閲覧。
- ^ “Forward Racing debutta nel MotoE World Championship 2024” [Forward Racing debuts in the 2024 MotoE World Championship] (イタリア語). epaddock.it (23 December 2023). 17 July 2024閲覧。
外部リンク
アスパー カレックス | マルクVDS カレックス | ファンティック カレックス | ホンダ カレックス | イタルトランス カレックス | |||||||
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フォワード MVアグスタ | インタクトGP カレックス | MTヘルメッツ ボスコスクーロ | アメリカン カレックス | SAG カレックス | |||||||
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フォワード・レーシング (2010年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 16:10 UTC 版)
「カワサキ・モータース・レーシング」の記事における「フォワード・レーシング (2010年)」の解説
詳細は「フォワード・レーシング」を参照 2009年をもってカワサキのマシンでのMotoGPクラスへの参戦は終了したが、ハヤテ・レーシングは活動を継続し、アンドレア・ドソリを代表にフォワード・レーシングと名前を変え、2010年から始まったMoto2クラスに参戦を開始した。シャシーは元グランプリライダーのエスキル・スッター率いるスッター・レーシング・テクノロジー(SRT)のものを使用する。SRTは2004年から2006年にかけて、ZX-RRのシャシーデザイン・開発を請け負った経験があるという、カワサキとは縁のある会社である。ジュール・クルーセルが、2010年のイギリスGPでチームに初優勝をもたらした。なお、一部チームスタッフはカワサキレーシングチームから引き継いではいるものの、カワサキとの関係は全くなくなっている。2012年moto2クラスに加えて、レギュレーション改定によって制定されたCRTレギュレーションを使用してmotoGPクラスへとコーリン・エドワーズを擁し、スッターのシャーシを使用し参戦した。翌2013年からはシャーシをスッターからカワサキ用に開発されたFTR製の物に変更し、これによって2009年のハヤテ・レーシング以来となるカワサキ製エンジンによるトップカテゴリー参戦を果たすこととなった。
※この「フォワード・レーシング (2010年)」の解説は、「カワサキ・モータース・レーシング」の解説の一部です。
「フォワード・レーシング (2010年)」を含む「カワサキ・モータース・レーシング」の記事については、「カワサキ・モータース・レーシング」の概要を参照ください。
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