MotoGPクラス時代とは? わかりやすく解説

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MotoGPクラス時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 06:02 UTC 版)

加藤大治郎」の記事における「MotoGPクラス時代」の解説

2002年最高峰クラスステップアップ最高峰クラスこの年から「MotoGPクラス」と名称が変わりそれまでの2st500ccマシン加え、4st990ccマシン参戦できるようになったチャンピオンバレンティーノ・ロッシ乗るホンダ・RC211Vなど、4stマシン多く大治郎の乗るホンダ・NSR500はじめとする2stマシン能力大きく上回り、ほとんどのレースにおいて2st勢は優勝争いに加わることは無かったスペインGPでは2stとしてのシーズン最上位タイとなる2位獲得するなど活躍第10戦チェコGPからRC211V供給されるに至る。チェコGPでいきなり2位入りパシフィックGPではポールポジション獲得MotoGPクラス初優勝期待されたがリタイアそれ以降優勝できないままシーズン終えた前年、体の小さ大治郎は大きくパワーのあるMotoGPマシン扱いきれなかったことから、2003年初優勝遂げるべく、オフシーズン肉体改造取り組んだ。ウィンターテストにも熱心に取り組み王者ロッシから最大ライバルとして名前をあげられた。また、ホンダからもその期待表れとしてワークスレプソル・ホンダ以外のチームでは唯一ファクトリースペックのRC211V供給されている。 確たる自信をつかめないままスタートしたシーズン開幕戦、日本GP鈴鹿)、予選好調いえない状態で11位。決勝ではまずまずスタートをきり、4位争い集団につけた。3周目、130R立ち上がりマシン左右に激しく揺さぶられコントロール失い立て直そう試みたもののその先シケインスポンジバリア激突した発生から激突までわずか2秒ほどであったヘリコプター病院搬送され意識不明の状態が2週間ほど続いたが、4月20日未明脳幹梗塞のため夭折する26歳2004年5月8日、イタリア・ミサノ市で、ミサノ・サーキットのメインゲートに通じ新しい道路が完成し加藤大治郎称えてviale daijiro kato」(加藤大治郎通り)と命名された。

※この「MotoGPクラス時代」の解説は、「加藤大治郎」の解説の一部です。
「MotoGPクラス時代」を含む「加藤大治郎」の記事については、「加藤大治郎」の概要を参照ください。

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