主な採用車種とは? わかりやすく解説

主な採用車種

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 03:20 UTC 版)

V型4気筒」の記事における「主な採用車種」の解説

※ 特に注記なき場合4ストロークエンジン搭載モデル フォード 市販車コルセア他。フォード・エセックスV4エンジン搭載。 タウヌス P3 - P5系(ドイツフォードランチア 市販車1922年ラムダ始まりフルヴィアおよびその他1960年代まで多数狭角V型エンジン搭載し発展型として第二次世界大戦後にはV型6気筒生み出している。直列エンジン全長短縮するという意図があった。 ポルシェ 競技専用車ポルシェ・919ハイブリッド - FIA 世界耐久選手権(WEC)参戦用のスポーツプロトタイプ(LMP1-H)。 本田技研工業 市販車VFシリーズ VFRシリーズ RVFシリーズ マグナ(750ccモデルNR - 楕円ピストン採用モデル STシリーズ(パン・ヨーロピアン) - 上記車種とは異なりエンジンは縦置きに搭載される。 RC213V-S 競技専用車RVF750/400 NSR500 - 2ストロークエンジン搭載ロードレース世界選手権 (GP500) 参戦モデル実際前後気筒クランクピン共有されておらず、直列4気筒エンジンシリンダー気筒ごとに独立し前後互い違い配置され形式といえる。これは2ストロークエンジン特性上、気筒ごとにクランク室が密閉されている必要があるため。 RC212V - ロードレース世界選手権のレギュレーション変更に伴いRC211VV型5気筒から変更され採用。 RC213V ヤマハ発動機 市販車VMAX ベンチャーロイヤル ロイヤルスター RZV500R - 2ストロークエンジン搭載モデル。ただし前後バンククランク共有しない2軸型V4、つまりクランクシャフトが2本存在するので、2つバンク間に角度付いた4気筒U型エンジン直列二気エンジンが2機V型接合され形式といえるボディV4ロゴ書かれていた。 競技専用車YZR500 - 2ストロークエンジン搭載ロードレース世界選手権(GP500)参戦モデル。これも2軸型V4エンジンスズキ 市販車GV1400カバルケイド - 水冷1,400cc、フェアリング装着クルーザー競技専用車GSV-R - ロードレース世界選手権(MotoGP)参戦モデルRGV-Γ - 2ストロークエンジン搭載ロードレース世界選手権(GP500)参戦モデルスクエア4から発展したもので、ヤマハ同様の2軸型V4ドゥカティ L型2気筒からならい、L型4気筒呼ばれているが、実際V型4気筒である。 市販車デスモセディチRR - レーサーであるデスモセディチ公道仕様車。 ドゥカティ・パニガーレV4 ドゥカティ・ムルティストラーダV4 ドゥカティ・ストリートファイターV4 競技専用車デスモセディチ - ロードレース世界選手権(MotoGP)参戦モデルアプリリア 市販車RSV4

※この「主な採用車種」の解説は、「V型4気筒」の解説の一部です。
「主な採用車種」を含む「V型4気筒」の記事については、「V型4気筒」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「主な採用車種」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「主な採用車種」の関連用語

主な採用車種のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



主な採用車種のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのV型4気筒 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS