第2.5世代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 20:05 UTC 版)
「アルミニウム合金製の鉄道車両」の記事における「第2.5世代」の解説
構体の一部分にアルミ押出材(中空材を含む)を採用し、コスト削減と見栄え向上の両立を図っている。 主な採用車種 新幹線200系電車(廃系列、ダブルデッカー車(248形・249形)は普通鋼製) 国鉄203系電車(廃系列) 大阪市交通局30系電車(後期車)(廃系列、セミステンレス車両と混在) 大阪市交通局10系電車(試作車(20系初代)、第16編成までの初期車・廃車) 阪急6000系電車(6000Fのみ・廃車) など多数。
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第2.5世代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 04:07 UTC 版)
Nd-YAGなどの照準レーザーを目標に照射し続けることで、ミサイルの弾頭が目標から反射したレーザーを検出して飛行するセミアクティブ誘導方式。誘導ワイヤーが廃されたことでミサイルが高速になり、また、発射地点から離れた場所から、さらに発射手とは別の照準手でも誘導が可能になった一方で、照準レーザーを感知される、有線誘導でないために敵のジャミングに弱くなるといった欠点も登場した。 代表的な例としてヘルファイア、87式対戦車誘導弾などがあげられる。 「レーザー誘導」も参照
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