フォード市販車コルセア他。フォード・エセックスV4エンジンを搭載。タウヌス P3 - P5系ランチア市販車1922年のラムダに始まり、フルヴィアおよびその他1960年代まで多数。狭角V型エンジンを搭載し、発展型として第二次世界大戦後にはV型6気筒も生み出している。直列エンジンの全長を短縮するという意図があった。ポルシェ競技専用車ポルシェ・919ハイブリッド - FIA 世界耐久選手権参戦用のスポーツプロトタイプ。本田技研工業市販車VFシリーズVFRシリーズRVFシリーズマグナNR - 楕円ピストン採用モデルSTシリーズ - 上記の車種とは異なり、エンジンは縦置きに搭載される。RC213V-S競技専用車RVF750/400NSR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権 参戦用モデル。実際は前後気筒でクランクピンは共有されておらず、直列4気筒エンジンのシリンダーが気筒ごとに独立し、前後互い違いに配置された形式といえる。これは2ストロークエンジンの特性上、気筒ごとにクランク室が密閉されている必要があるため。RC212V - ロードレース世界選手権のレギュレーション変更に伴い、RC211VのV型5気筒から変更されて採用。RC213Vヤマハ発動機市販車VMAXベンチャーロイヤルロイヤルスターRZV500R - 2ストロークエンジン搭載モデル。ただし前後バンクでクランクを共有しない2軸型V4、つまりクランクシャフトが2本存在するので、2つのバンク間に角度の付いた4気筒U型エンジンといえる。ボディにV4のロゴが書かれていた。競技専用車YZR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権参戦用モデル。これも2軸型V4エンジン。スズキ市販車GV1400カバルケイド - 水冷1,400cc、フェアリング装着のクルーザー。競技専用車GSV-R - ロードレース世界選手権参戦用モデル。RGV-Γ - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権参戦用モデル。スクエア4から発展したもので、ヤマハと同様の2軸型V4。ドゥカティとは? わかりやすく解説

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フォード市販車コルセア他。フォード・エセックスV4エンジンを搭載。タウヌス P3 - P5系(ドイツフォード)ランチア市販車1922年のラムダに始まり、フルヴィアおよびその他1960年代まで多数。狭角V型エンジンを搭載し、発展型として第二次世界大戦後にはV型6気筒も生み出している。直列エンジンの全長を短縮するという意図があった。ポルシェ競技専用車ポルシェ・919ハイブリッド - FIA 世界耐久選手権(WEC)参戦用のスポーツプロトタイプ(LMP1-H)。本田技研工業市販車VFシリーズVFRシリーズRVFシリーズマグナ(750ccモデル)NR - 楕円ピストン採用モデルSTシリーズ(パン・ヨーロピアン) - 上記の車種とは異なり、エンジンは縦置きに搭載される。RC213V-S競技専用車RVF750/400NSR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権 (GP500) 参戦用モデル。実際は前後気筒でクランクピンは共有されておらず、直列4気筒エンジンのシリンダーが気筒ごとに独立し、前後互い違いに配置された形式といえる。これは2ストロークエンジンの特性上、気筒ごとにクランク室が密閉されている必要があるため。RC212V - ロードレース世界選手権のレギュレーション変更に伴い、RC211VのV型5気筒から変更されて採用。RC213Vヤマハ発動機市販車VMAXベンチャーロイヤルロイヤルスターRZV500R - 2ストロークエンジン搭載モデル。ただし前後バンクでクランクを共有しない2軸型V4、つまりクランクシャフトが2本存在するので、2つのバンク間に角度の付いた4気筒U型エンジン(直列二気筒エンジンが2機V型に接合された形式)といえる。ボディにV4のロゴが書かれていた。競技専用車YZR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権(GP500)参戦用モデル。これも2軸型V4エンジン。スズキ市販車GV1400カバルケイド - 水冷1,400cc、フェアリング装着のクルーザー。競技専用車GSV-R - ロードレース世界選手権(MotoGP)参戦用モデル。RGV-Γ - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権(GP500)参戦用モデル。スクエア4から発展したもので、ヤマハと同様の2軸型V4。ドゥカティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 03:20 UTC 版)

V型4気筒」の記事における「フォード市販車コルセア他。フォード・エセックスV4エンジン搭載。タウヌス P3 - P5系(ドイツフォードランチア市販車1922年ラムダ始まりフルヴィアおよびその他1960年代まで多数狭角V型エンジン搭載し発展型として第二次世界大戦後にはV型6気筒生み出している。直列エンジン全長短縮するという意図があった。ポルシェ競技専用車ポルシェ・919ハイブリッド - FIA 世界耐久選手権(WEC)参戦用のスポーツプロトタイプ(LMP1-H)。本田技研工業市販車VFシリーズVFRシリーズRVFシリーズマグナ(750ccモデルNR - 楕円ピストン採用モデルSTシリーズ(パン・ヨーロピアン) - 上記車種とは異なりエンジンは縦置きに搭載される。RC213V-S競技専用車RVF750/400NSR500 - 2ストロークエンジン搭載ロードレース世界選手権 (GP500) 参戦モデル実際前後気筒クランクピン共有されておらず、直列4気筒エンジンシリンダー気筒ごとに独立し前後互い違い配置され形式といえる。これは2ストロークエンジン特性上、気筒ごとにクランク室が密閉されている必要があるため。RC212V - ロードレース世界選手権のレギュレーション変更に伴いRC211VV型5気筒から変更され採用。RC213Vヤマハ発動機市販車VMAXベンチャーロイヤルロイヤルスターRZV500R - 2ストロークエンジン搭載モデル。ただし前後バンククランク共有しない2軸型V4、つまりクランクシャフトが2本存在するので、2つバンク間に角度付いた4気筒U型エンジン直列二気エンジンが2機V型接合され形式といえるボディV4ロゴ書かれていた。競技専用車YZR500 - 2ストロークエンジン搭載ロードレース世界選手権(GP500)参戦モデル。これも2軸型V4エンジンスズキ市販車GV1400カバルケイド - 水冷1,400cc、フェアリング装着クルーザー競技専用車GSV-R - ロードレース世界選手権(MotoGP)参戦モデルRGV-Γ - 2ストロークエンジン搭載ロードレース世界選手権(GP500)参戦モデルスクエア4から発展したもので、ヤマハ同様の2軸型V4ドゥカティ」の解説

L型2気筒からならい、L型4気筒呼ばれているが、実際V型4気筒である。

※この「フォード市販車コルセア他。フォード・エセックスV4エンジンを搭載。タウヌス P3 - P5系(ドイツフォード)ランチア市販車1922年のラムダに始まり、フルヴィアおよびその他1960年代まで多数。狭角V型エンジンを搭載し、発展型として第二次世界大戦後にはV型6気筒も生み出している。直列エンジンの全長を短縮するという意図があった。ポルシェ競技専用車ポルシェ・919ハイブリッド - FIA 世界耐久選手権(WEC)参戦用のスポーツプロトタイプ(LMP1-H)。本田技研工業市販車VFシリーズVFRシリーズRVFシリーズマグナ(750ccモデル)NR - 楕円ピストン採用モデルSTシリーズ(パン・ヨーロピアン) - 上記の車種とは異なり、エンジンは縦置きに搭載される。RC213V-S競技専用車RVF750/400NSR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権 (GP500) 参戦用モデル。実際は前後気筒でクランクピンは共有されておらず、直列4気筒エンジンのシリンダーが気筒ごとに独立し、前後互い違いに配置された形式といえる。これは2ストロークエンジンの特性上、気筒ごとにクランク室が密閉されている必要があるため。RC212V - ロードレース世界選手権のレギュレーション変更に伴い、RC211VのV型5気筒から変更されて採用。RC213Vヤマハ発動機市販車VMAXベンチャーロイヤルロイヤルスターRZV500R - 2ストロークエンジン搭載モデル。ただし前後バンクでクランクを共有しない2軸型V4、つまりクランクシャフトが2本存在するので、2つのバンク間に角度の付いた4気筒U型エンジン(直列二気筒エンジンが2機V型に接合された形式)といえる。ボディにV4のロゴが書かれていた。競技専用車YZR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権(GP500)参戦用モデル。これも2軸型V4エンジン。スズキ市販車GV1400カバルケイド - 水冷1,400cc、フェアリング装着のクルーザー。競技専用車GSV-R - ロードレース世界選手権(MotoGP)参戦用モデル。RGV-Γ - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権(GP500)参戦用モデル。スクエア4から発展したもので、ヤマハと同様の2軸型V4。ドゥカティ」の解説は、「V型4気筒」の解説の一部です。
「フォード市販車コルセア他。フォード・エセックスV4エンジンを搭載。タウヌス P3 - P5系(ドイツフォード)ランチア市販車1922年のラムダに始まり、フルヴィアおよびその他1960年代まで多数。狭角V型エンジンを搭載し、発展型として第二次世界大戦後にはV型6気筒も生み出している。直列エンジンの全長を短縮するという意図があった。ポルシェ競技専用車ポルシェ・919ハイブリッド - FIA 世界耐久選手権(WEC)参戦用のスポーツプロトタイプ(LMP1-H)。本田技研工業市販車VFシリーズVFRシリーズRVFシリーズマグナ(750ccモデル)NR - 楕円ピストン採用モデルSTシリーズ(パン・ヨーロピアン) - 上記の車種とは異なり、エンジンは縦置きに搭載される。RC213V-S競技専用車RVF750/400NSR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権 (GP500) 参戦用モデル。実際は前後気筒でクランクピンは共有されておらず、直列4気筒エンジンのシリンダーが気筒ごとに独立し、前後互い違いに配置された形式といえる。これは2ストロークエンジンの特性上、気筒ごとにクランク室が密閉されている必要があるため。RC212V - ロードレース世界選手権のレギュレーション変更に伴い、RC211VのV型5気筒から変更されて採用。RC213Vヤマハ発動機市販車VMAXベンチャーロイヤルロイヤルスターRZV500R - 2ストロークエンジン搭載モデル。ただし前後バンクでクランクを共有しない2軸型V4、つまりクランクシャフトが2本存在するので、2つのバンク間に角度の付いた4気筒U型エンジン(直列二気筒エンジンが2機V型に接合された形式)といえる。ボディにV4のロゴが書かれていた。競技専用車YZR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権(GP500)参戦用モデル。これも2軸型V4エンジン。スズキ市販車GV1400カバルケイド - 水冷1,400cc、フェアリング装着のクルーザー。競技専用車GSV-R - ロードレース世界選手権(MotoGP)参戦用モデル。RGV-Γ - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権(GP500)参戦用モデル。スクエア4から発展したもので、ヤマハと同様の2軸型V4。ドゥカティ」を含む「V型4気筒」の記事については、「V型4気筒」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「フォード市販車コルセア他。フォード・エセックスV4エンジンを搭載。タウヌス P3 - P5系ランチア市販車1922年のラムダに始まり、フルヴィアおよびその他1960年代まで多数。狭角V型エンジンを搭載し、発展型として第二次世界大戦後にはV型6気筒も生み出している。直列エンジンの全長を短縮するという意図があった。ポルシェ競技専用車ポルシェ・919ハイブリッド - FIA 世界耐久選手権参戦用のスポーツプロトタイプ。本田技研工業市販車VFシリーズVFRシリーズRVFシリーズマグナNR - 楕円ピストン採用モデルSTシリーズ - 上記の車種とは異なり、エンジンは縦置きに搭載される。RC213V-S競技専用車RVF750/400NSR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権 参戦用モデル。実際は前後気筒でクランクピンは共有されておらず、直列4気筒エンジンのシリンダーが気筒ごとに独立し、前後互い違いに配置された形式といえる。これは2ストロークエンジンの特性上、気筒ごとにクランク室が密閉されている必要があるため。RC212V - ロードレース世界選手権のレギュレーション変更に伴い、RC211VのV型5気筒から変更されて採用。RC213Vヤマハ発動機市販車VMAXベンチャーロイヤルロイヤルスターRZV500R - 2ストロークエンジン搭載モデル。ただし前後バンクでクランクを共有しない2軸型V4、つまりクランクシャフトが2本存在するので、2つのバンク間に角度の付いた4気筒U型エンジンといえる。ボディにV4のロゴが書かれていた。競技専用車YZR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権参戦用モデル。これも2軸型V4エンジン。スズキ市販車GV1400カバルケイド - 水冷1,400cc、フェアリング装着のクルーザー。競技専用車GSV-R - ロードレース世界選手権参戦用モデル。RGV-Γ - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権参戦用モデル。スクエア4から発展したもので、ヤマハと同様の2軸型V4。ドゥカティ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



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