フォード生産方式とは? わかりやすく解説

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フォード生産方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 23:57 UTC 版)

大量生産」の記事における「フォード生産方式」の解説

フォード生産方式には以下の3点特徴あげられる製品標準化 - フォード・モデルTの一車種のみとし、そのバリエーション長期にわたり生産 部品規格化 - ヘンリー・リーランド主導しデトロイト普及させていたもの 製造工程細分化流れ作業化)、ベルトコンベア方式採用 - 熟練工必要なくなった これらはフォード社がすべてを最初におこなったわけではなく、またすべて同時に形づくられたものでもないフォードおこなった主要な点としては、フォード・モデルTという一車種絞ったことと、ベルトコンベア方式採用し流れ作業をさらに効率化したことが特にユニークなところであり、それ以外の点は個別にはすでに他社おこなわれいたものだった。しかし、それら個々生産技術をさらに極め、一車種集中しておこなったことにより、従来比べて格段に生産能率上がり製品安価に提供できるようになったであった1906年にはほぼ形作られていたが、1908年からのT型生産と、その販売好調による1914年新工場建設際しベルトコンベア導入されたことで、フォード生産方式が完成したこの頃フォード社良質入手するために製鉄所さえも自社所有するまでになっていた。 (これはフォード社一社だけの生産効率の向上であったが、これによってフォード一時期市場寡占したため産業界ではこれに対抗したいという意欲生まれ業界としての効率化をねらう「業界標準」を生むことにつながったフォード社部品会社含め自動車産業他の会社とはほとんど関わりをもたなかったため、米国自動車産業界は、フォード社除いて、またはフォード社対立しながら、広く標準化規格化推進していった。具体的には、自動車特許フォード対立していたALAMでの試行はじまり、その後フォード独占不況による部品メーカー倒産により危機的状況におかれたハドソン自動車など中小自動車メーカー主導しSAE International (「部品の標準化:フォード主義への対抗」の節)で実現した。) 製造工程極端に単純化されたため、労働者非人間的な労働強いられたこの人疎外状況風刺したものとして、チャップリンの『モダン・タイムス』が挙げられる。ただし、ヘンリー・フォード自身は(身内反対押し切り)フォード社での作業従事者に対して日当5ドルという当時では破格給与保証し良質労働者確保する同時に労働者への利益還元積極的におこなっていた。 1940年代はこうした大量生産技術アメリカ工業全体において高いレベル達しており、第二次世界大戦後期においてはそれらの生産インフラ急速な軍需への転換により、機械的信頼性の高い兵器大量に生産フォード社自身M4中戦車ジープ、B-24爆撃機などの生産に関わっている)、アメリカ軍連合国諸国供給して戦争勝利大きく貢献する事となった。

※この「フォード生産方式」の解説は、「大量生産」の解説の一部です。
「フォード生産方式」を含む「大量生産」の記事については、「大量生産」の概要を参照ください。

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フォード市販車コルセア他。フォード・エセックスV4エンジンを搭載。タウヌス P3 - P5系ランチア市販車1922年のラムダに始まり、フルヴィアおよびその他1960年代まで多数。狭角V型エンジンを搭載し、発展型として第二次世界大戦後にはV型6気筒も生み出している。直列エンジンの全長を短縮するという意図があった。ポルシェ競技専用車ポルシェ・919ハイブリッド - FIA 世界耐久選手権参戦用のスポーツプロトタイプ。本田技研工業市販車VFシリーズVFRシリーズRVFシリーズマグナNR - 楕円ピストン採用モデルSTシリーズ - 上記の車種とは異なり、エンジンは縦置きに搭載される。RC213V-S競技専用車RVF750/400NSR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権 参戦用モデル。実際は前後気筒でクランクピンは共有されておらず、直列4気筒エンジンのシリンダーが気筒ごとに独立し、前後互い違いに配置された形式といえる。これは2ストロークエンジンの特性上、気筒ごとにクランク室が密閉されている必要があるため。RC212V - ロードレース世界選手権のレギュレーション変更に伴い、RC211VのV型5気筒から変更されて採用。RC213Vヤマハ発動機市販車VMAXベンチャーロイヤルロイヤルスターRZV500R - 2ストロークエンジン搭載モデル。ただし前後バンクでクランクを共有しない2軸型V4、つまりクランクシャフトが2本存在するので、2つのバンク間に角度の付いた4気筒U型エンジンといえる。ボディにV4のロゴが書かれていた。競技専用車YZR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権参戦用モデル。これも2軸型V4エンジン。スズキ市販車GV1400カバルケイド - 水冷1,400cc、フェアリング装着のクルーザー。競技専用車GSV-R - ロードレース世界選手権参戦用モデル。RGV-Γ - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権参戦用モデル。スクエア4から発展したもので、ヤマハと同様の2軸型V4。ドゥカティ

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