部品の標準化:フォード主義への対抗とは? わかりやすく解説

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部品の標準化:フォード主義への対抗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:16 UTC 版)

SAE International」の記事における「部品の標準化:フォード主義への対抗」の解説

SAET型フォードでの大量生産を行うために一企業だけでの標準化互換性部品生産徹底的に推進していたフォード社とは対照的な存在である。また、1907年から1910年までつづいた不況背景もあった。 フォードは、1908年からのT型フォードにおいて、徹底した生産管理手法用いて車両標準化図った。これは業界とは関係なくフォード社内において閉じた世界で標準化であった。この結果T型フォード量産効果とともに低価格市場販売され米国でのモータリゼーションへとつながっていく。1910年初頭では2割のシェアゼネラルモーターズ (GM) とほぼ同等であったのが、1910年代半ばにはフォードは4割、GMは1割、となってしまう。他社そのほか取り合っていた。フォード社部品だけでなく、良質な作る工場まで自社抱えたほどの徹底した自社生産おこなった一方その他の自動車メーカーは、不況期になり、自社依存している部品メーカー倒産するうになると、自動車メーカーは他の部品メーカーでの部品代替することができなかった。部品標準化されていなかったためである。 1910年ハワード・E・コフィン (ハドソン自動車副社長) が標準化呼びかける。すでに役割終えていたALAMから1912年技術部SAE合流するALAMにいたコッカー・F・クラークソン (Cocker F. Clarkson)、ヘンリー・サウザー (Henry Souther) は、SAE標準化委員会設置。この時点ではメーカーGMハドソンのみで、他は中小自動車メーカーもしくは部品メーカーだった。それでも、標準化委員会ではさまざまな部品種類サイズ規定した。たとえば、パイプ優に1000超える部品使用されていたが委員会によりサイズ17種、厚みで13種と規定された。 1910年時、米国では、現在の日本と同様、右ハンドル車がほとんどであった10年間でこれは入れ替わり米国左ハンドル自動車の国となる。ちょうど入れ替わった年は1913年であった

※この「部品の標準化:フォード主義への対抗」の解説は、「SAE International」の解説の一部です。
「部品の標準化:フォード主義への対抗」を含む「SAE International」の記事については、「SAE International」の概要を参照ください。

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