フォード復帰とは? わかりやすく解説

フォード復帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/22 07:57 UTC 版)

フランソワ・デュバル」の記事における「フォード復帰」の解説

2008年開幕戦となるラリー・モンテカルロではストバートVK MスポーツフォードチームからフォーカスRS WRC07で出場しスバルクリス・アトキンソン激しく争ったが、1.1秒差で3位譲ったモンテカルロ同じくターマックイベントである2008ラリー・ドイチュランドにも出場し、フォードワークスチームのミッコ・ヒルボネン破り3位入賞。同ラリージジ・ガリ負傷した後、ガリ代わりとして残りのグラベルイベントにも出場することとなったこの後のターマックイベントではヤリ=マティ・ラトバラに代わってBPフォードチームのセカンドドライバーに抜擢された。ラリー・ニュージーランドにおいては5位にいながら最後から2番目のSSクラッシュリタイアした。しかし、この後ターマックにおいての高い実力発揮し続けラリー・カタルーニャツール・ド・コルスそれぞれ4位、3位獲得したラリー・ジャパンではSS5を終えた時点2位につけていたが、その直後SS6コースアウトし、彼のマシンコンクリート激しく衝突した。このクラッシュで、コ・ドライバー務めていたパトリック・ピバトが骨盤大腿骨骨折する重傷負った。この出来事最終戦は、ディディエ・オリオールコ・ドライバーでもあったデニス・ジロウデが代役務めた。そして2010年は約2年振りにストバート Mスポーツフォードチームからラリー・ドイチュランドに出場した総合5位にいながらSS14でクラッシュリタイアとなった

※この「フォード復帰」の解説は、「フランソワ・デュバル」の解説の一部です。
「フォード復帰」を含む「フランソワ・デュバル」の記事については、「フランソワ・デュバル」の概要を参照ください。

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フォード市販車コルセア他。フォード・エセックスV4エンジンを搭載。タウヌス P3 - P5系ランチア市販車1922年のラムダに始まり、フルヴィアおよびその他1960年代まで多数。狭角V型エンジンを搭載し、発展型として第二次世界大戦後にはV型6気筒も生み出している。直列エンジンの全長を短縮するという意図があった。ポルシェ競技専用車ポルシェ・919ハイブリッド - FIA 世界耐久選手権参戦用のスポーツプロトタイプ。本田技研工業市販車VFシリーズVFRシリーズRVFシリーズマグナNR - 楕円ピストン採用モデルSTシリーズ - 上記の車種とは異なり、エンジンは縦置きに搭載される。RC213V-S競技専用車RVF750/400NSR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権 参戦用モデル。実際は前後気筒でクランクピンは共有されておらず、直列4気筒エンジンのシリンダーが気筒ごとに独立し、前後互い違いに配置された形式といえる。これは2ストロークエンジンの特性上、気筒ごとにクランク室が密閉されている必要があるため。RC212V - ロードレース世界選手権のレギュレーション変更に伴い、RC211VのV型5気筒から変更されて採用。RC213Vヤマハ発動機市販車VMAXベンチャーロイヤルロイヤルスターRZV500R - 2ストロークエンジン搭載モデル。ただし前後バンクでクランクを共有しない2軸型V4、つまりクランクシャフトが2本存在するので、2つのバンク間に角度の付いた4気筒U型エンジンといえる。ボディにV4のロゴが書かれていた。競技専用車YZR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権参戦用モデル。これも2軸型V4エンジン。スズキ市販車GV1400カバルケイド - 水冷1,400cc、フェアリング装着のクルーザー。競技専用車GSV-R - ロードレース世界選手権参戦用モデル。RGV-Γ - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権参戦用モデル。スクエア4から発展したもので、ヤマハと同様の2軸型V4。ドゥカティ

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