フォード時代とは? わかりやすく解説

フォード時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/22 07:57 UTC 版)

フランソワ・デュバル」の記事における「フォード時代」の解説

2002年にはフォードワークスチームのレギュラードライバーに採用されフォード・フォーカスドライブした。また同時にジュニアシリーズにも継続して参戦しラリー・モンテカルロクラス優勝果たした2003年シーズンにはコリン・マクレーカルロス・サインツ移籍後若きエストニア人マルコ・マルティンと共にマニュファクチャラーズタイトル争い貢献した。このシーズンモンテカルロ初めポイント獲得し、ターマックイベントのツール・ド・コルスでは初めポディウム上ったその後2004年まで事実上ファーストドライバーであったマルティン援護回り2004年ラリー・メキシコではワンツーフィニッシュ達成している。しかし、フォード継続参戦不確実になってしまったため、デュバルマーティンはこのシーズンいっぱい放出されることとなった

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フォード時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/04 01:19 UTC 版)

マーカス・グロンホルム」の記事における「フォード時代」の解説

プジョー2005年いっぱいWRCからの撤退決断したため、2006年からはフォード移籍した2006年シーズン開幕2連勝達成し順調なスタート切ったが、ライバルローブは常に優勝2位という結果シーズン進めたローブプライベート負った怪我のためシーズン終盤戦欠場余儀無くされたが、グロンホルムは1ポイント差で追いつくことができず年間2位シーズン終えた。しかし、チームメイトミッコ・ヒルボネンと共にフォード27年ぶりのマニファクチャラーズタイトル獲得貢献したこの年フォーカス信頼性低くポイントこそ差を付けられたが随所ローブ上回る走り見せたローブが得意とするターマックでも肉薄する走り見せ実際にローブ焦り感じるという場面何度もあった。 2007年引退決めて望んだ自身最後のシーズンとなったこの年は、ライバルローブと常にギリギリ激し争い繰り広げることになった。第2戦スウェーデン優勝飾りポイントランキングトップに立つも、第4戦からローブに3連勝許し2位後退する。しかし第7戦イタリアでローブミス助けられ優勝すると、アクロポリスフィンランドでも連勝して再びランキングトップを奪い返す第11戦ニュージーランドでは僅か0.3秒差でローブ下してシーズン5勝目記録した。第15日本は各メーカーエースドライバー軒並みリタイアするサバイバルレースとなったが、グロンホルム、ローブ両名とも、リタイア後チャンピオン獲得諦めるような発言残した。2戦を残して4ポイントリードを得るが、アイルランド痛恨の2戦連続リタイア喫し逆に6ポイントの差を付けられた。4年ぶりにタイトル争い最終戦まで縺れたがこれが致命傷となり、最終戦ローブ押さえて2位に入るも4ポイント差で敗れた結果引退年にチャンピオンとなることは出来ずドライバーズタイトル2位シーズン終えたWRCスケジュール変更見越してフォードとは2008年半ばまでの契約結んでいたが、スケジュール従来どおり年内完了するとの決定と、まだ勝てるうちに現役退きたいとのグロンホルムの強い意向により、契約切り上げて引退となった長年相棒であるティモ・ラウティアイネン同時に引退している。

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フォード時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 21:17 UTC 版)

キャロル・シェルビー」の記事における「フォード時代」の解説

心臓病レーサー引退後シェルビー・アメリカン設立イギリスACカーズシャシーベースフォードから供給受けたXHP-260搭載したACコブラ設計し1962年イギリスアメリカで発売した1963年シェルビーチャレンジャー289ハイパフォーマンスV8FIAGTホモロゲーション取得しル・マン24時間レースをはじめとしたGTレース参戦開始した1964年にはシェルビー・デイトナル・マンGTクラス優勝1965年にはFIA GT選手権取得した同年エンジン427変更しホモロゲーション取得のためにロードゴーイングバージョン・427SCが製作された。 一方で当時フェラーリ買収目論見失敗終わっていたフォードは、ル・マンフェラーリ打ち負かすためGT40走らせていたが1964年1965年連続して全車リタイヤ憂き目にあっていた。1965年のル・マン24時間レース終了後シェルビーアメリカンによるリメイクおこなわれMk.IIとなったGT40は、翌1966年のル・マン24時間レース1-3位までを独占その後Mk.IV進化して1967年1968年1969年と4連覇達成したこうした過程当時フォード副社長であったリー・アイアコッカ親密な関係にあったキャロル・シェルビーは、若者人気のあったマスタングレースバージョンであるシェルビーGT350やGT500製作するなど、ますますフォードとの関係を深めていった。

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フォード大統領暗殺未遂事件

フォード夫妻

フォード室長

フォード市販車コルセア他。フォード・エセックスV4エンジンを搭載。タウヌス P3 - P5系ランチア市販車1922年のラムダに始まり、フルヴィアおよびその他1960年代まで多数。狭角V型エンジンを搭載し、発展型として第二次世界大戦後にはV型6気筒も生み出している。直列エンジンの全長を短縮するという意図があった。ポルシェ競技専用車ポルシェ・919ハイブリッド - FIA 世界耐久選手権参戦用のスポーツプロトタイプ。本田技研工業市販車VFシリーズVFRシリーズRVFシリーズマグナNR - 楕円ピストン採用モデルSTシリーズ - 上記の車種とは異なり、エンジンは縦置きに搭載される。RC213V-S競技専用車RVF750/400NSR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権 参戦用モデル。実際は前後気筒でクランクピンは共有されておらず、直列4気筒エンジンのシリンダーが気筒ごとに独立し、前後互い違いに配置された形式といえる。これは2ストロークエンジンの特性上、気筒ごとにクランク室が密閉されている必要があるため。RC212V - ロードレース世界選手権のレギュレーション変更に伴い、RC211VのV型5気筒から変更されて採用。RC213Vヤマハ発動機市販車VMAXベンチャーロイヤルロイヤルスターRZV500R - 2ストロークエンジン搭載モデル。ただし前後バンクでクランクを共有しない2軸型V4、つまりクランクシャフトが2本存在するので、2つのバンク間に角度の付いた4気筒U型エンジンといえる。ボディにV4のロゴが書かれていた。競技専用車YZR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権参戦用モデル。これも2軸型V4エンジン。スズキ市販車GV1400カバルケイド - 水冷1,400cc、フェアリング装着のクルーザー。競技専用車GSV-R - ロードレース世界選手権参戦用モデル。RGV-Γ - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権参戦用モデル。スクエア4から発展したもので、ヤマハと同様の2軸型V4。ドゥカティ

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