フォード政権とは? わかりやすく解説

フォード政権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 14:56 UTC 版)

ジョン・オソ・マーシュ・ジュニア」の記事における「フォード政権」の解説

1973年国防長官補佐官英語版)に任命され翌年1月にはジェラルド・フォード副大統領国家安全保障問題担当副大統領補佐官となったフォード大統領就任すると、彼は大統領法律顧問英語版)となり、政府高官地位得た国家安全保障問題担当大統領補佐官だったヘンリー・キッシンジャー大統領首席補佐官ドナルド・ラムズフェルド大統領上級顧問フィリップ・W・バッケン英語版)らと並び、彼はフォードの一番の補佐官目された。

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フォード政権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 06:25 UTC 版)

ヘンリー・キッシンジャー」の記事における「フォード政権」の解説

これら種々の成果得たキッシンジャーは、1973年には大統領補佐官留任したまま国務長官就任し、フォード政権の退陣までの間において外交政策全般掌握することとなった(翌1974年ジェラルド・R・フォード政権成立に伴い補佐官職は退任する)。 フォード政権でも外交政策明るくない大統領尻目に補佐官時代部下であった国家安全保障問題担当大統領補佐官ブレント・スコウクロフトや、国務省参事官ヘルムート・ゾンネンフェルトら側近活用しながら、フォード政権下でも続いたデタント政策リードした一方でより厳しい対ソ連認識抱きニクソン政権時代から進められていたデタント政策批判的なドナルド・ラムズフェルド大統領首席補佐官国防長官歴任)などとは閣内対立していた。 この時期において、キッシンジャーの下でアメリカ国家安全保障会議が「国家安全保障課題覚書200英語版)」、いわゆる「キッシンジャー・レポート」を作成した主旨開発途上国人口爆発現地政権基盤不安定なものとし、引いて米国安全保障懸念材料となりうるため、米国政府対し発展途上国に対して人口抑制に関する開発援助実施するよう提言していた。 1976年には、アフリカ南部勢力伸ばすソ連キューバけん制するために、傍観的な立場にあったローデシア問題ローデシア紛争に突然介入開始同年4月27日にはローデシア隣国ザンビア訪問しローデシアイアン・スミス政権対し黒人多数支配移行するように圧力を掛け結果的に白人独裁体制終焉させるきっかけ一つ作った

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フォード市販車コルセア他。フォード・エセックスV4エンジンを搭載。タウヌス P3 - P5系ランチア市販車1922年のラムダに始まり、フルヴィアおよびその他1960年代まで多数。狭角V型エンジンを搭載し、発展型として第二次世界大戦後にはV型6気筒も生み出している。直列エンジンの全長を短縮するという意図があった。ポルシェ競技専用車ポルシェ・919ハイブリッド - FIA 世界耐久選手権参戦用のスポーツプロトタイプ。本田技研工業市販車VFシリーズVFRシリーズRVFシリーズマグナNR - 楕円ピストン採用モデルSTシリーズ - 上記の車種とは異なり、エンジンは縦置きに搭載される。RC213V-S競技専用車RVF750/400NSR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権 参戦用モデル。実際は前後気筒でクランクピンは共有されておらず、直列4気筒エンジンのシリンダーが気筒ごとに独立し、前後互い違いに配置された形式といえる。これは2ストロークエンジンの特性上、気筒ごとにクランク室が密閉されている必要があるため。RC212V - ロードレース世界選手権のレギュレーション変更に伴い、RC211VのV型5気筒から変更されて採用。RC213Vヤマハ発動機市販車VMAXベンチャーロイヤルロイヤルスターRZV500R - 2ストロークエンジン搭載モデル。ただし前後バンクでクランクを共有しない2軸型V4、つまりクランクシャフトが2本存在するので、2つのバンク間に角度の付いた4気筒U型エンジンといえる。ボディにV4のロゴが書かれていた。競技専用車YZR500 - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権参戦用モデル。これも2軸型V4エンジン。スズキ市販車GV1400カバルケイド - 水冷1,400cc、フェアリング装着のクルーザー。競技専用車GSV-R - ロードレース世界選手権参戦用モデル。RGV-Γ - 2ストロークエンジン搭載。ロードレース世界選手権参戦用モデル。スクエア4から発展したもので、ヤマハと同様の2軸型V4。ドゥカティ

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