フォード買収画策とは? わかりやすく解説

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フォード買収画策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 17:02 UTC 版)

ウィリアム・C・デュラント」の記事における「フォード買収画策」の解説

1909年にフォード・モーター・カンパニーを950買収する寸前までいった。ヘンリー・フォード、およびフォードブレーンだったカナダ出身のコウゼンズ(のちデトロイト市長上院議員)とニューヨークのベルモントホテルで会ったヘンリー・フォード腰痛のため話はコウゼンズとおこなわれた48時間以内という条件現金950ドル用意しフォード社売却するという内容合意した。 この売却タイミングは、フォードALAM訴訟争っていたセルデン特許問題が一旦結審し、ALAM側が勝訴していたという事情もあった。T型フォード前年1908年10月発売され1万台を売り上げていたが、この時点ではまだT型のみへの集中ではなく、他のモデル製作していた。この時点フォードはまだそれほど高く評価されていなかった。その当時米国市民世界誇った自動車は、1908年おこなわれた世界初世界周遊レースニューヨーク=パリレース健闘したトーマス・フライヤー(Thomas Flyer)だった。日本通過したこのレースでは、ドイツ最初にゴールしたが、コース正しくたどらなかったために、判定後、アメリカ優勝となった1909年10月26日デュラントGM役員招集した。この買収には48時間猶予与えられた。ところが、最終的に銀行が話から手を引きデュラントフォード要求する金額用意することが出来なかった。ヘンリー・フォードフォード社事業つづけた当時自動車会社今日まで名前が残る会社多くメカニッククラフトマン現代エンジニア)と呼ばれる人が創業していたがデュラントGM異なった技術者でないデュラントヘンリー・フォード技術者として能力自動車産業対す考え方高く評価しフォード社購入だけでなくヘンリー・フォード自身デュラントの元で働くことを希望したヘンリー・フォード自身会社売ってまた一からはじめればいいと考えていた。ここでこの目的達成できなかったデュラントは、この数年後シボレー社ヘンリー・フォード挑んだ。 この話は1927年1月に、GM広報担当だったマクマナス(Theodore F. McManus)の著"The Sword Arm of Business"で800ドル取引として初め明らかにされた。現金200ドル頭金とした現金800ドルという条件。しかしGMの公式資料ではこの額を950ドルとしている。

※この「フォード買収画策」の解説は、「ウィリアム・C・デュラント」の解説の一部です。
「フォード買収画策」を含む「ウィリアム・C・デュラント」の記事については、「ウィリアム・C・デュラント」の概要を参照ください。

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