2003年シーズンとは? わかりやすく解説

2003年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/09/06 08:01 UTC 版)

マクラーレン・MP4-17」の記事における「2003年シーズン」の解説

ドライバー前年からの継続開幕戦クルサードが第2戦はライコネン優勝し幸先のよいスタートを切るその後ライコネン優勝こそ無いものの、表彰台確実に獲得していき、タイトル争い絡んでいく。第15アメリカGP天候急変にうまく対応できず、ミハエル・シューマッハ1位、ライコネン2位となり、何とかタイトル獲得可能性残したが、9ポイント差という絶望的な状況最終戦迎えた最終戦日本GPでも予選天気急変ミハエル予選14番手に沈み、さらにレース中の接触事故によって最後尾落ちたライコネン優勝しミハエル入賞できなければライコネンチャンピオンとなる。しかし、トップ同じくフェラーリルーベンス・バリチェロ走行していた。結局ライコネン2位ミハエルが8位となり、ライコネンはたった2ポイント差でチャンピオン逃したクルサード開幕戦優勝したが、その後第12戦ドイツGP最終戦日本GP以外は表彰台にあがることができず、タイトル争いに加わることも無くランキングルノーフェルナンド・アロンソのひとつ下の7位でシーズン終えた。2003年シーズン終了後ファン・パブロ・モントーヤマクラーレンへの2005年からの移籍発表クルサード2004年いっぱいマクラーレンを去ることが決まってしまった。

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2003年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 07:17 UTC 版)

ジョーダン・EJ13」の記事における「2003年シーズン」の解説

レースドライバー前年からの起用となるジャンカルロ・フィジケラルーキーラルフ・ファーマン、そして2戦のみスポット参戦したゾルト・バウムガルトナーの3人。日本GPでは本山哲金曜フリー走行参加した大荒れ第3ブラジルグランプリにおいて、フィジケラ自身初優勝を飾る健闘見せるが入賞はこの1勝を含めて2回にとどまったルーキーファーマンスペイングランプリで8位入賞果たしたが、ハンガリーグランプリフリー走行2日目走行中に突然リアウィング外れトラブル見舞われタイヤバリア突っ込む大クラッシュ喫して2レース欠場代役としてサードドライバーのバウムガルトナーハンガリー人初のF1ドライバーとしてデビューする至った結局このシーズンは1勝を含むが入賞3回となり、ランキング9位に終わった

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2003年シーズン

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ロドニー・ハリソン」の記事における「2003年シーズン」の解説

フリーエージェントとなったハリソンAFC東地区所属するニューイングランド・ペイトリオッツ6年契約結んだ当時ペイトリオッツにはディフェンス中心選手であり過去5シーズン4度プロボウル選出されたSロウヤー・ミロイが在籍していたが、チームサラリーキャップ問題からシーズン開幕5日前にミロイを放出しその後ミロイは開幕戦対戦相手であるバッファロー・ビルズ契約したファンから大きな信頼得ていたミロイの放出には多く疑問の声が寄せられた。ESPN解説者トム・ジャクソンはペイトリオッツ選手たちはミロイの放出大きな怒り感じているとレポートし、「彼らは自分たちのヘッドコーチビル・ベリチック)を嫌っている。」と発言した。その開幕戦ペイトリオッツ31-0完敗喫し第4週ワシントン・レッドスキンズ戦でも破れ2勝2敗のスタートとなる。しかしそこからチーム快進撃をはじめ、第5週からレギュラーシーズン終了まで12連勝果たし14勝2敗でAFC第1シードプレーオフ進出決めたハリソンはチームトップの94ソロタックルを含む127タックル、さらに3サック3INTを記録し自身2度目オールプロ1stチーム選出された。 プレーオフ初戦テネシー・タイタンズ戦では5タックル加えTDにつながるINT記録しチームは17-14で競り勝った。続くAFCチャンピオンシップゲームインディアナポリス・コルツ戦でもエンドゾーン内でQBペイトン・マニングパスINTするなどチームトップの9タックル1ファンブルフォース活躍見せチームハリソン奪った2つターンオーバーを含む計5つターンオーバーをコルツオフェンスから奪い24-14で勝利したカロライナ・パンサーズとの対戦となった第38回スーパーボウルでは試合終盤で腕を負傷し交代余儀なくされるも、チームトップの9タックル(1サック)を記録した試合同点迎えた試合時間残り1分8秒からペイトリオッツQBトム・ブレイディ中心にFG圏内までボール進め最後はKアダム・ビナティエリ第36回スーパーボウル再現となるウイニングFG決め32-29で勝利を収めたハリソンプロ10年目シーズンにして初のスーパーボウル・リングを手にした。

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2003年シーズン

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トム・ブレイディ」の記事における「2003年シーズン」の解説

第1週バッファロー・ビルズ戦でブレイディはキャリアワーストの4INTを投じチーム31-0完敗喫した第4週でも敗れ2勝2敗とスタート失敗し主力放出相俟ってHCベリチックに対す批判の声上がった。しかしその後チーム快進撃をはじめ、第5週からレギュラーシーズン終了まで12連勝果たしたブレイディパス3,620ヤード・23TD・レイティング85.9の活躍をおさめ、チーム14勝2敗で2年ぶりの地区優勝果たしたブレイディMVP投票においてダブル受賞したスティーブ・マクネアペイトン・マニングに次ぐ票を獲得しプレーオフではその二人所属するテネシー・タイタンズインディアナポリス・コルツそれぞれ破って3年間で2度目スーパーボウル進出決めたカロライナ・パンサーズとの対戦となった第38回スーパーボウルでは、29-29の同点迎えた試合時間残り1分8秒から、最後はビナティエリの41ヤード決勝FGにつながるウイニング・ドライブを完成させ、チーム勝利導いたブレイディ当時スーパーボウル新記録となる32回のパス成功を含む354ヤード3TD投じる活躍見せ自身2度目となるスーパーボウル制覇同大MVP受賞成し遂げたスーパーボウルMVP複数受賞ジョー・モンタナ3回)、テリー・ブラッドショー(2回)、バート・スター(2回)と並んでNFL史上4人目快挙となった

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2003年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 22:08 UTC 版)

ニューイングランド・ペイトリオッツ」の記事における「2003年シーズン」の解説

オフプロボウル選出経験のあるSロドニー・ハリソン獲得するも、ディフェンス中心選手4度プロボウル選出を誇るSロウヤー・ミロイを開幕5日前に放出した。ミロイは2日後開幕戦相手であったバッファロー・ビルズ契約し、その開幕戦チーム31-0敗れたブレイディ自己ワーストの4INTでキャリア初の完封負け喫した。さらに第4週でも敗れ2勝2敗とスタート躓き中心選手放出相俟ってHCベリチックへの批判強まった。 しかしここからチーム立て直し快進撃をはじめる。第7週マイアミ・ドルフィンズ戦では試合終盤FGをリチャード・シーモアがブロックしオーバータイム突入すると、コイントスでもめたオーバータイムではドルフィンズのKオーリンド・マレーがFG失敗ドルフィンズ2度目攻撃ではINT奪い直後プレーブレイディWRトロイ・ブラウンへ82ヤードTDパス決め劇的な勝利をおさめた第9週では敵地マイル・ハイでデンバー・ブロンコス対戦第4Q1点追いかけるペイトリオッツ自陣1ヤード地点4thダウン追い込まれるが、HCベリチックはパントではなく故意セーフティー指示するその結果2点与え3点差となるが、自陣20ヤードからのフリーキックはブロンコス・リターナー陣の判断ミスもあって64ヤードのビッグパントとなり敵陣15ヤードまで陣地回復することに成功する。続くブロンコス攻撃をしのぐと、逆転賭けたドライブではブレイディRBケビン・フォークに次々とパス通し前進していき、最後残り36秒でWRデイビッド・ギブンスにTDパス決め30-26で逆転勝利おさめた第12週ヒューストン・テキサンズ戦では第4Q残り40秒でブレイディTEダニエル・グラハムにTDパス決め同点追いつくと、テキサンズレシーブからはじまったオーバータイムでは5回の攻守交代経て最後ペイトリオッツ3度目攻撃でビナティエリが28ヤード決勝FG決め23-20で勝利した。続く第13週インディアナポリス・コルツ戦では第4Q残り40秒でコルツエンドゾーン前2ヤードまで攻め込まれるも、2度ラン3rdダウンパス4thダウンラン4度攻撃全て凌ぎ切り38-34でコルツ猛追振り切ったレギュラーシーズン最終週では開幕戦敗れたビルズ対しブレイディの4TDパス活躍31-0開幕戦と同じスコアリベンジ果たしたペイトリオッツ14勝2敗でAFC第1シード獲得し12連勝レギュラーシーズン終えた。 -15中行われたディビジョナル・プレーオフではビナティエリのFG決勝点となり17-14でこの年のCO-MVPスティーブ・マクネア率いテネシー・タイタンズ勝利した。そしての中、ホームジレット・スタジアム行われたAFCチャンピオンシップゲームでは、同じくCO-MVPのペイトン・マニング率いインディアナポリス・コルツ対戦したワイルドカード・プレーオフではデンバー・ブロンコス相手41得点、ディビジョナル・プレーオフではカンザスシティ・チーフス相手38得点をあげるなど圧倒的な攻撃力誇ったコルツのハイパー・オフェンスに対しペイトリオッツ多彩なスキーム駆使したパスラッシュ4つサック浴びせるなどQBマニング苦しめ、強力レシーバー陣にはバンプ多用したフィジカルなパス・カバレッジと執拗なハードヒット対抗したペイトリオッツコルツから4つインターセプト(うち3つタイ・ロー)を含む5つターンオーバーを奪うなど、セカンダリー陣を中心にハードなディフェンスでコルツオフェンスを圧倒した。3INTを記録したCBローコルツエースWRマービン・ハリソンをわずか3キャッチ(うち1つでファンブルロスト)19ヤード抑えこんだ。この試合ペイトリオッツセカンダリー陣が見せたパスカバー次のシーズンから通称タイ・ロー・ルールとして厳格化されている。オフェンスではオープニングドライブでタッチダウン奪った以降はビナティエリの5本のFGで常にリード保ち、24-14で勝利した。そしてテキサス州ヒューストンリライアント・スタジアム行われた第38回スーパーボウルではジェイク・デローム率いカロライナ・パンサーズ対戦第4Q37点が入り乱れた激戦残り9秒でアダム・ビナティエリ41ヤード決勝FG決めて32-29で勝利し2年ぶり2度目スーパーボウル制覇果たしたブレイディ2度目スーパーボウルMVP輝き真っ赤なキャデラック手に入れた

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2003年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/07 02:35 UTC 版)

ひまつぶし軍団」の記事における「2003年シーズン」の解説

2003年10月から2004年3月までの約半年間、月曜日24:30から25:00まで放送コーナー採用されるごとに1ヘンミをもらうことができ、その回の中で最も団長気に入ったネタにはヒマVPとして2ヘンミがもらえた。そのヘンミを2ヶ月ごとに集計したFUKUOKAネタ職人ランキング」で1位を獲得した人には団長からのプレゼント贈られた。 途中で団長新婚旅行2度抜けたり、加藤鷹ゲスト登場したこともあった。

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2003年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/05 14:35 UTC 版)

ルノー・R23」の記事における「2003年シーズン」の解説

ドライバーヤルノ・トゥルーリテストドライバーから昇格したフェルナンド・アロンソ組み合わせとなり、ワークス復帰2年目シーズン臨んだ。 第2戦マレーシアGPではアロンソ史上最年少ポールポジション獲得しトゥルーリと共にルノー復帰後初となるフロントロー独占達成決勝レースでも3位フィニッシュして史上最年少表彰台登るなど、シーズン序盤から前年上回る安定した成績残した第11戦イギリスGPからR23Bを投入すると、第13戦ハンガリーGPで再びアロンソポールポジション獲得決勝ではミハエル・シューマッハ周回遅れにする完璧な走りポール・トゥ・ウィン果たし自身最年少優勝記録樹立するとともに、ワークス・ルノーに1983年オーストリアGP以来となる20年ぶりの優勝もたらした結果、2003年シーズンはハンガリーGPでの1勝を含む5回の表彰台獲得コンストラクターズ・ランキング2年連続で4位にとどまったが、獲得ポイント88(2002年23)と前年大きく上回ることとなった

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2003年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/07 15:54 UTC 版)

B・A・R 005」の記事における「2003年シーズン」の解説

レースドライバージャック・ヴィルヌーヴ新加入のジェンソン・バトン佐藤琢磨リザーブテストドライバー務めたバトン予選順位決勝成績ともにヴィルヌーヴ上回りアメリカGPではリタイアするまで16周に渡りトップ走行したヴィルヌーヴ最終戦佐藤交代し、4位・6位のダブル入賞1年締めくくったチーム26ポイント獲得しコンストラクターズ5位でシーズン終えた

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2003年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/21 15:18 UTC 版)

ザウバー・C22」の記事における「2003年シーズン」の解説

ドライバーニック・ハイドフェルド前年フェリペ・マッサ代役として1戦のみスポット参戦したハインツ=ハラルド・フレンツェンのドイツコンビとなったハイドフェルドフレンツェンは同じメンヒェングラートバッハ生まれである)。フレンツェン1996年以来実に7年ぶりにレギュラードライバーとしてザウバーステアリング握ることとなった在籍3年目となるハイドフェルドだったが、最高位アメリカグランプリの5位入賞に留まった。一方でフレンツェンは同グランプリ3位表彰台獲得した。このシーズンでは最終的に19ポイント獲得しコンストラクターズランキング6位となったフレンツェンはこのシーズン限りでF1を引退1994年ザウバーデビューしてから9年目、同じチームキャリア終えたハイドフェルドザウバー離脱し2004年ジョーダン移籍した

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2003年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 05:33 UTC 版)

フェラーリ・F2003-GA」の記事における「2003年シーズン」の解説

エンジンマウントしたカーボン製サスアームが破断するというトラブル対策を施すため、フェラーリ開幕3戦を旧モデルの改良型 (F2002B) で戦い、ヨーロッパラウンド初戦の第4戦サンマリノGPよりF2003-GA投入する予定だった。さらに十分なテスト走行をこなすため、投入は第5戦スペインGPからとなったフェラーリミハエル・シューマッハとっては苦戦王座防衛となったスペインGPでデビューウィンを飾り、第6戦オーストリアGPでは燃料給油の際ガソリン引火したが、勝利を逃さなかった。しかし、夏以降スランプに陥り、第13戦ハンガリーGPでは優勝したフェルナンド・アロンソルノー)に周回遅れにされた。この結果重く見たチームイタリアGP前にレースが行われるモンツァ・サーキットテスト行い徹底的にマシン改良したテストブリヂストンがこのテストのためだけに2000本のタイヤ用意するほど大規模なもので合計666周を走った。そして迎えたイタリアGPシューマッハ優勝ドライバーズチャンピオン争い接戦となったが、結果的にルーベンス・バリチェロ挙げた2勝がライバル達の高得点阻止しシューマッハの4連覇アシストするとなった。 なお、第14イタリアGP優勝したシューマッハは、平均速度247.585km/hを記録した。これは1971年イタリアGPピーター・ゲシン平均速度 (242.616km/h) を更新するF1歴代最速記録となったF2003-GA結果としてチャンピオンマシンとはなったものの、内容前後2年比べて大きく見劣りし、ドライバーエンジニアともに手を焼いていた。しかし、F2003-GAコンセプト真似た翌年の他チームがこの欠点まで引き継いだことで、F2004独走伏線ともなった

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