2003年イラク戦争
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 17:16 UTC 版)
2003年までにイラク空軍は推定180機の戦闘機を保有していたが、そのうち約半分しか飛行できなかった。2002年後半、ユーゴスラビアの武器会社がMiG-21とMiG-23の整備を行い国連の制裁に違反した。ボスニア・ヘルツェゴビナのビィリナにある航空研究所は、エンジンとスペアパーツを供給した。しかし、これらの供給はイラク空軍の状態を改善するには遅すぎた。 米国主導の侵攻の瀬戸際で、サダム・フセインは連合軍の航空機から国の空域を守ろうとする空軍の要望を無視し、戦闘機の大部分を解体して埋めるように命じた。MiG-25とSu-25を含む一部の機体は、後に米国の掘削によってアル・タカダムとアル・アサード空軍基地周辺で発見された。IQAFは戦争中にまったく存在していなかったことが判明しており、少数のヘリコプターは目撃されているが、連合軍の航空機と戦う戦闘機は飛んでいなかった。 占領段階では、アメリカとオーストラリア軍によってイラクの戦闘機の大半(主にMiG-23、MiG-25、Su-25)が国内のいくつかの空軍基地で劣悪な状態で発見され、他は埋められていた。IQAFの航空機の大半は戦争中および戦後に破壊され、残りのすべての機器は戦争直後にジャンクまたは廃棄された。フセイン政権時に購入した航空機はどれも使用されていなかった。
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