自動車産業界とは? わかりやすく解説

自動車産業界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 02:53 UTC 版)

ジョージ・ロムニー」の記事における「自動車産業界」の解説

アルコアでのキャリア停滞したため、1939年家族デトロイト移り自動車製造業組合地域統括者就いた。こうしてロムニー自動車産業関わるようになった第二次世界大戦中には自動車戦時生産協議する政府諮問委員会参画し、1942年自動車製造組合事務総長就任した1941年にはデトロイト商工会議所会頭にも就任していた。第二次世界大戦中には自動車製造会社間での戦時生産最適化を図る「自動車戦時生産局」の構築尽力しその指揮をとった。オートモーティブ・コミッティング・フォー・エア・ディフェンスやデトロイト・ビクトリー・カウンシルの設立にも関わった。ウォー・マンパワー・コミッションのデトロイト地区での労務管理委員会の任も務めた。こうしてロムニー第二次世界大戦最中に自動車産業界のスポークスマンとなった戦時生産やり方労務管理などについて連邦議会呼ばれて語った1944年1947年にはアメリカン・トレード・アソシエーション・エグゼクティブス(現在のアメリカン・ソサエティー・オブ・アソシエーション・エグゼクティブス)役員となった1946年には全国自動車50周年記念実行委員会の代表を務めた1946年から1949年には鉄鋼通商産業会議でのアメリカ合衆国代表務めたロムニーぶっきらぼう激し性格人物で"man in a hurry"(せっかち)だった。そして業界では期待の星だった。 自動車製造業組合AAMA会頭時代に、当時社長だったジョージ・メイソン知り合い、気があった。メイソン自動車冷蔵庫などの家庭用器具製造販売していたナッシュ=ケルビネーター社の会長となった1948年ロムニーは「一から仕事を学ぶように」と請われて、秘書となり取締役就いたメイソン庇護の下で、ロムニーランブラー開発という課題をこなすことになった1953年には副社長昇進したメイソン考え方従いナッシュ=ケルビネーター1954年5月1日にハドソン・モーター・カーと合併し、アメリカン・モーターズ・コーポレーションとなったロムニー副社長就いた1954年10月メイソン急性の膵炎肺炎急死しロムニーAMC会長CEOとなり同社最盛期現出したロムニーGMフォードクライスラービッグスリー対抗する唯一の方法小型車しかない確信してAMC将来賭けた主任技術担当のミード・ムーアとともに売れ行き鈍っていたナッシュ及びハドソン2ブランド終了させた。将来賭けブランドとしてランブラー選ばれ開発宣伝に力を集中させた。AMCでは「コンパクトカー生産集中する」という先進的な戦略でこれに臨んだ。この戦略予想上の成果挙げ経営軌道にのった。1958年には過去3年間で初めての四半期利益計上した1958年不況の年となり、売上伸ばしたのはAMCけだった。これによりAMC全世界自動車メーカーランクは13位から7位となった1950年代初頭ハドソンNASCARレースそのスピードで活躍したのとは対照的にランブラーモービル主催東西海岸間を結ぶ高速道路経済走行するレース(モービルエコノミーランで何度も優勝したロムニーアメリカ連邦議会でしばしば証言しているが、"協力競合戦略"の信奉者といっていた。強大な労働組合強大な企業2つの悪と見ていると話していた。議会ビッグスリー分裂させるようにとも呼びかけた。ビッグスリー自動車メーカーかつてない大型モデル発表していたが、AMCは「ガソリン大食いする恐竜ハンター戦略掲げてCEOロムニーはその宣伝役として、広告公的場所での宣伝努めたディズニーランドテレビ番組でのテレビコマーシャルなど行ったロムニー速いペースでことを行う腕まくりをした管理職スタイル知られていた。管理レベル順指示をおこなうような組織表どおりの管理は行わなかった。宣伝コピーロムニー自身書くこと多かったロムニーは「アメリカの自動車産業界の民族英雄("folk hero of the American auto industry")」となったメディア志向事業家さきがけだった。AMC小型車担ぎ国内同業者競業し、さらには海外からの輸出攻勢に対して挑戦していることがタイム誌1959年4月6日特集記事記述されている。ランブラー出始めの年には、AMC企業乗っ取りLouis Wolfson狙われた。この時、AMC再生軌道に乗り株価一株7ドルから90ドルまで上昇したことで、ロムニー危機乗り越えたUAWの代表ウォルター・ルターとも友好関係築きAMC労働者当時としては斬新な利益分配制度享受できるようになった

※この「自動車産業界」の解説は、「ジョージ・ロムニー」の解説の一部です。
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