その他自動車産業界での交流とは? わかりやすく解説

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その他自動車産業界での交流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 15:19 UTC 版)

ヘンリー・リーランド」の記事における「その他自動車産業界での交流」の解説

GM社長となったアルフレッド・スローンが、ハイアット・ローラー・ベアリングの社長時代に、リーランド精密機械についての講習を受ける機会があり、そのとき会話が、大量生産あるべき姿導き出すきっかけとなったスローンいっている。 電動レジスター発明したチャールズ・ケタリングがまだNCRにいた1908年電気式のイグニッション・システムを開発しリーランド売り込んだ。これにより1909年同僚エドワード・A・ディーズとデイトン・エンジニアリング・ラボラトリーズ・カンパニー(デルコ)を創設できた。1910年12月リーランド友人であり、カーターカーを経営していたバイロン・カーターがデトロイト通りかかったとき、婦人エンストして困っていたのをみて助けようクランク回したところ、クランクバックラッシュ逆回転し腕と顎を負傷し病院入院した合併症肺炎併発し1908年死亡した。これを悲しんだリーランドキャディラック技術員に安全なスターター開発指示したケタリング自身開発した電動レジスター用の高トルクモーターをベースセルフスターター開発。さらに、自身イグニッションバッテリー、および電気式ヘッドライト組み合わせていた。スターター始動後は発電機として機能しバッテリー充電するというものとなっていた。1912年モデルキャディラックはこれらの装備搭載するそれまで使われていたボッシュマグネトー点火装置世界初電気式セルフ・スターターとなり、当初女性ドライバーのための装備として販売された。ケタリングは、のちGM研究所率いるようになる

※この「その他自動車産業界での交流」の解説は、「ヘンリー・リーランド」の解説の一部です。
「その他自動車産業界での交流」を含む「ヘンリー・リーランド」の記事については、「ヘンリー・リーランド」の概要を参照ください。

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