建学の精神(理念)
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『女子教育』において「女子を人として教育すること」、「女子を婦人として教育すること」、「女子を国民として教育すること」の三方面から女子高等教育の方針を述べ、建学の精神となっている。 教育の特色は建学の精神を踏まえ、「人格教育」と「社会的人格の養成」にあり、晩年教育綱領として示された「信念徹底」、「自発創生」、「共同奉仕」にその理念を見ることができる。「信念徹底」は人の道の根本原理、「自発創生」は個人の創造性や主体性を育てる個性的な原理、「共同奉仕」は他者との共生を図る社会的な原理として位置付けている。(『わたしの大学』日本女子大学より引用)
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建学の精神(理念・学是)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 03:18 UTC 版)
「京都大学」の記事における「建学の精神(理念・学是)」の解説
創立以来「自由の学風」を建学の精神としている。国立大学法人となった後に制定された京都大学の基本理念にも引き継がれた。
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建学の精神(理念・学是)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 15:23 UTC 版)
「神戸大学」の記事における「建学の精神(理念・学是)」の解説
「学理と実際の調和」を理念としている。神戸高等商業学校設立以来、「真摯」「自由」「協同」の精神で、社会に貢献するような指導的人材を育成する世界的研究・教育機関たることを目指している。
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建学の精神(校訓・理念)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 17:02 UTC 版)
「藤女子大学」の記事における「建学の精神(校訓・理念)」の解説
藤学園の創立者であるカトリック札幌教区初代教区長ヴェンセスラウス・キノルド司教の「北海道の未来は女子教育にある」との意思を受け継ぎ、キリスト教的世界観や人間観を土台として、女性の全人的高等教育を通して、広く人類社会に対する愛と奉仕に生きる高い知性と豊かな人間性を備えた女性の育成を使命としている。 校名の「藤」は、校訓の謙遜、忠実、潔白の徳目を象徴したものである。
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建学の精神(理念)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 03:43 UTC 版)
建学の精神と理念は、教室・実習室やホールなど学内各所に掲示され、在学生や訪問者に周知を図っている。学園創立100周年を契機に、「建学の精神」を要約した「日本工業大学の理念(下記においては太文字の部分)」を新たに設定し、二つを合わせて「日本工業大学綱領」として定めた。 工学・技術の深化と普及真理の探究に努めるとともに、工学理論を現場の技術に直結しうる能力をもつ高級科学技術者を育成する。 技術教育の理想追求と実践実習、製図など工業高等学校卒業程度の技術的能力を備えた人材を集め、それら知識の延長においてさらに高度の技術教育を行う。 実践的技術創造人材の育成世界各国の先進技術の摂取、発展途上国への技術伝播を行うとともにわが国工業技術の高度化に資しうる有為な人材を育成する。 国際交流・産学連携の推進産学協同の理念に基づき、現実社会との連携を密にし、その発展に寄与する。 環境・共生社会への貢献単に技術教育に偏することなく、広い世界観と堅実な思想をもち、建設的で実践的な社会人を育成する。
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建学の精神(理念)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:41 UTC 版)
沿革から、国ではなく市民が作り上げた大学という意識が強く、都市・大阪の発展に貢献する都市大学であることが強調されている。また、大阪商科大学が開学した際に当時の大阪市長関一が述べた「国立大学のコッピー(コピー)であってはならぬ」という言葉が有名である。また、2010年(平成22年)に策定された大阪市立大学憲章には建学の伝統として「自主独立」「自由進取」が挙げられている。
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建学の精神(校訓)
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「YIC保育&ビジネス専門学校」の記事における「建学の精神(校訓)」の解説
YIC保育&ビジネス専門学校の校訓は「鍛え磨く」である。これはYICグループの設置する専門学校共通の校訓である。
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建学の精神(人格形成・人間教育)
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「日本自動車大学校 袖ケ浦校」の記事における「建学の精神(人格形成・人間教育)」の解説
自動車産業界の一翼を担う若き優秀な人材を育成し、日本の自動車産業界発展に貢献、さらには世界でも通じる技術と能力を養い、若者の夢を叶え、そして育むことを掲げている。 校訓:健康・実践・向上 教育目標一、企業幹部人材の育成 二、高度な技術力の養成 三、企業ニーズへの対応 四、自動車整備教育水準の向上 五、国際性の涵養
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