自動車用の実用化とは? わかりやすく解説

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自動車用の実用化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 06:48 UTC 版)

セルモーター」の記事における「自動車用の実用化」の解説

1903年アメリカ合衆国ニューヨーク市で、発明家クライド・J・コールマンが「自動車用電気式スターター」として米国特許番号745,157)を取得したが、この時点では実用化されなかった。 本格的な実用化キャディラック社の創業者であるヘンリー・リーランド要望元になったとするのが通説である。リーランド自動車製造業界での友人であったバイロン・J・カーターは、路傍キャディラック自動車エンジン始動できずに困っていた女性ドライバーに代わってクランク棒操作行ったところキックバック受けて重傷負い、これが遠因となり1908年亡くなったリーランド自社製品友人死なせ事態哀しみクランク棒代わるエンジン始動方式開発命じたキャディラック開発陣には実現できず、車両用電装品メーカーデルコ創業していた技術者チャールズ・ケタリング社外案が採用された[要出典]。 ケタリング1910年コールマンによる電気式スターター特許買い取り自身NCR電動キャッシュレジスター用いたモーター技術組み入れ改良したレジスター用のモーター瞬間的に大きな出力発生しながら繰り返される負荷耐える必要があり、その特性自動車エンジン用のセルモーターとして応用できるものであったためである。1911年までにはキャディラックでのテスト繰り返して実用的なものに改良した蓄電池搭載し、イグニッションシステムとあわせて電気式ヘッドライト組み込まれ自動車における電装部品機能拡大したケタリングシステムでは、セルモーターエンジン始動するだけでなく走行時にはバッテリー充電のための発電機となったセルダイナモ)[要出典]。これは後年でも一部自動車では使用されたが、現在はセルモーター発電機とは個別独立した装置搭載するのが一般的となっている。 ケタリングらによるセルモーター1912年キャディラック市販車搭載され四輪自動車用として史上初の本格的な電気式スターターシステムとされている。当初女性向けオプション装備であったが、数年のうちに米国では代表的な大衆車であるフォード・モデルT1917年からオプション装備)をはじめとして、ほとんどすべての自動車セルモーター装備するようになった。この動向1920年代にはヨーロッパにも広まり以降1950年代まで自動車にはセルモーター非常用の手クランクを共に搭載するのが一般化した1960年代以降電装品信頼性向上して手動クランク併用されなくなった。[要出典]

※この「自動車用の実用化」の解説は、「セルモーター」の解説の一部です。
「自動車用の実用化」を含む「セルモーター」の記事については、「セルモーター」の概要を参照ください。

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