自動車用エンジンでのメンテナンスとは? わかりやすく解説

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自動車用エンジンでのメンテナンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 03:39 UTC 版)

ポペットバルブ」の記事における「自動車用エンジンでのメンテナンス」の解説

耐摩耗性が非常に高いバルブガイドバルブシート一般化した現在の自動車用エンジンでは、10万キロ以上動弁系のメンテナンス不要なことも珍しくなくなった。 しかし、経年使用に応じて各部摩耗確実に進んでいくため下記メンテナンス必要に応じて実施することでエンジン初期性能長期わたって適性に保つことが可能となる。 バルブクリアランス調整 常にバルブクリアランスゼロに保つラッシュアジャスターが無い場合バルブクリアランス調整する必要があるポペットバルブカムシャフト、あるいはロッカーアームの間にはバルブリフター、またはタペット呼ばれる部品存在しバルブクリアランスと呼ぶ隙間確保している。冷間時バルブクリアランス確保しておかないと、温間時には熱膨張によって主にバルブステム伸びバルブ開きっぱなしになってしまうし、バルブクリアランス大きくしすぎると、温感時でも隙間空いてしまい打音大きくなってしまう。したがってバルブクリアランス適正に調整しなければならないバルブクリアランスはそのエンジン素材熱膨張率考慮して決定されているため、隙間許容範囲メーカーによりまちまちである。バルブクリアランス狭くなる程、カムシャフト押されるバルブリフト量増えることになるし、各シリンダー間のタペット隙間完全に一致していることが望ましい。エンジンメンテナンスとして、バルブクリアランス調整欠かせない作業であったバルブクリアランス調整は直打式の場合には、カムシャフトポペットバルブの間にバルブリフター呼ばれる部品取り付けられているため、カムシャフト取り外してバルブリフター外側か内側挟まれているシム交換して隙間調整行っていた。シムメーカーにより複数厚さの物が純正部品として用意されているため、測定行いながら部品取り寄せて組み付けを行う。なお現在では、リフター自体の厚みでクリアランス調整するシムレスリフターも普及している。シムという余計な部品が無い分、動弁系質量軽くできる。バルブクリアランス調整方法シム式と全く同じである。 ロッカーアーム式の場合は、ロッカーアームバルブ側にネジ式のボルトダブルナット固定されており、このボルト長を調整することでクリアランス調整を行う。 一部OHVSV場合は、エンジン側面プッシュロッドSV場合バルブそのもの)に調整ネジ設けられているため、このネジ開閉することでカムシャフトロッド隙間調整することになる。 なお、近年エンジンではバルブクリアランスメンテナンスフリーのために油圧自動的にタペット隙間調整するハイドロリックラッシュアジャスター(オイルタペット)が装備されており、これらの作業不要であるものも多いが、ラッシュアジャスター自体経年劣化オイル粕が溜まるなどして動き悪くなることがあるため、年数経過したエンジンの場合ラッシュアジャスター分解清掃するか、新品交換することが望ましい。 バルブステムシール バルブステムシール長年使用膨潤劣化していき、次第密閉性を失ってくる。こうなるとエンジン燃焼室内にオイルが下がり、性能低下一因なるだけでなく、オイル消費量増加になるため、バルブ回り分解した際には必ず新品交換することが望ましい。 バルブガイド バルブガイド経年使用により摩耗してバルブステムとの間にガタ発生する場合がある。そのまま放置すればバルブ横方向暴れてエンジン圧縮漏れ発生したり、最悪場合バルブガイド破壊されたり、バルブ曲がりエンジン破損に至る事例もあるため、バルブ周り分解した際に目立ったガタがあった場合には内燃機屋に依頼してガイド打ち替えを行うことが望ましい。 バルブガイドバルブステムの間の隙間は非常に狭いため、オイルのない状態でガタがあっても、オイルステム塗布するガタ消え場合もある。しかし、エンジン動いている最中にはオイルは非常に高温になり、バルブステムバルブガイド間の隙間オイルがない状態に近くなるため、このような状態の場合には近い将来交換必要になることを自覚しておくべきである。 なお、有鉛ガソリン時代の古いエンジンなどで、無鉛対策部品バルブガイドなどがメーカー製造廃止により入手出来ないような場合には、旋盤加工業者リン青銅などからバルブガイド削りだして貰って打ち替えることで、無鉛対応と摩耗対策両立出来る。 バルブシートとバルブの摺り合わせ バルブシートバルブ傘部の接触面は加工により非常に精密に作られている。しかし、経年使用により次第接触面は荒れていき、圧縮抜け要因となるため、古いエンジンの場合にはバルブ摺り合わせ呼ばれる作業必要になる。まず、シリンダーヘッドエンジンから降ろしカムシャフトロッカーアームなどを全て取り外す次にバルブスプリングコンプレッサーという工具バルブスプリング押さえておき、ステム後端コッター取り外す。これでバルブスプリングリテーナーステムから抜けるようになる。 スプリングなどを取り外した一度ヘッドからバルブを抜く。この際ステムコッター嵌め込まれている部分長年の熱と衝撃変形している場合があり、バルブガイドから抜けにくいことがあるので、このような時は無理に引き抜かずに一度粗めのサンドペーパーコッター取り付け部を修正研磨してからバルブガイドを傷つけないように抜くようにする。 バルブを抜く際にはバルブステムシール取り外し組み上げる際には出来るだけ新品使用するようにする。バルブ摺り合わせ作業に入る前に、ポペットのバルブシート当たり面とバルブシート表面をよく観察する。特に排気バルブ場合は当たり面がボロボロになっている場合があるので、そうした時にはポペットバルブボール盤などに取り付け斜め45度の当たり面を慎重にサンドペーパー修正研磨するバルブシート劣化著し場合には、内燃機屋に依頼してポペットの当たり面修正同時にバルブシートカットと呼ばれる修正研磨依頼するか、新品バルブシートへの打ち替え行ってもらう。 バルブステムオイル塗布し、ポペットの燃焼室側にタコ棒と呼ばれる吸盤付きの棒を取り付ける。そしてバルブシートとの当たり面に専用コンパウンド塗布しステムガイド差し込んだ後に何度もバルブシートにポペットを叩き付けるように擦り付けるある程度擦り付ける作業終了したら、当たり面のコンパウンド様子を見る。当たり面全周渡ってコンパウンド均等に均されているようであれば、一旦コンパウンド拭き取って光明丹エンジンオイル伸ばして薄く塗り、当たり面に隙間がないかを確かめる。 全バルブ摺り合わせ一段落したら、一度バルブバルブスプリング類を全てシリンダーヘッド組み付ける。そしてシリンダーヘッド裏返し燃焼室側に灯油満たすバルブ当たりが問題なければこの状態で灯油ポート漏れ出さないが、仮に漏れ出す燃焼室があった場合にはその箇所を再び摺り合わせ漏れがない状態まで作業繰り返す。 これを全バルブ行い均等な当たり面が確保出来た元通り組み直して作業完了する。なお、バルブ摺り合わせによりバルブステムカムシャフト側への突き出し量が若干増加するため、摺り合わせ作業後には必ずバルブクリアランス再調整を行うこと。

※この「自動車用エンジンでのメンテナンス」の解説は、「ポペットバルブ」の解説の一部です。
「自動車用エンジンでのメンテナンス」を含む「ポペットバルブ」の記事については、「ポペットバルブ」の概要を参照ください。

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