自動車用エンジンにおけるタイミングチェーンとの比較とは? わかりやすく解説

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自動車用エンジンにおけるタイミングチェーンとの比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 21:29 UTC 版)

タイミングベルト」の記事における「自動車用エンジンにおけるタイミングチェーンとの比較」の解説

タイミングベルト長所以下の通りである。 部品として安価 潤滑不要 旧来のローラーチェーン比較すると、ピッチ(歯と歯の間隔設定自由度が高い。 旧来のローラーチェーンよりも軽量である。 旧来のローラーチェーンよりも静粛である。 一方タイミングベルトには以下の欠点がある。 指定距離毎の定期交換が必要となる。一般的な日本製乗用車では10年または10万 km前後目安とされている。チューニング施され出力トルク増大されたエンジン、およびスポーツ走行のような過酷な環境使われベルトそれよりも早く交換が必要である。 一例としてホンダ・ビート説明書10年または10万 km記載があるが、かなり高回転用いエンジンのため、5万 km以内に切れるため[要出典]、オーナーは4 kmまたは4年交換する例が多い。また、軽自動車高速・高負荷対応する場合、小排気量故に回転域を多用する機会増え尚且つベルト自体も細いため、ユーザーメカニック判断指定の期間・距離より早めに交換する例も数少なくない。 歯飛び断裂など、予兆なくベルト破損することがあり、この時に停止したバルブピストン上面干渉する恐れがある。これはバルブクラッシュと呼ばれバルブステム曲がりピストン破損などの致命的な損傷を招く。 ピストン側にバルブリセス呼ばれる逃げ作る事でバルブクラッシュを回避する設計エンジンもあるが、燃焼室形状複雑化して火炎伝播ムラ生じること、表面積増えることで熱損失増えること等から燃費改善が困難となる。通常タイミングチェーン破損見込まれない為、バルブリセス不要として燃焼効率改善したインターフェアレンスエンジンとできる点から、再びサイレントチェーン採用広がった。 幅が広くエンジンスリム化には向かないチェーンケースをリターンオイルやブローバイガス通路に使うことができないため、しっかりとしたオイルラインを設計する必要があるエンジントルク変動経年劣化により「伸縮」するため、厳密にバルブタイミング刻々と変化している。 これらのメリット/デメリットがあるが、最近ではピッチ小さく静粛性の高いサイレントチェーン開発され、既に広く実用化されているために、絶対的な耐久性に不安のあるタイミングベルト用いることは少なくなってきている。

※この「自動車用エンジンにおけるタイミングチェーンとの比較」の解説は、「タイミングベルト」の解説の一部です。
「自動車用エンジンにおけるタイミングチェーンとの比較」を含む「タイミングベルト」の記事については、「タイミングベルト」の概要を参照ください。

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