自動車産業との戦争とは? わかりやすく解説

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自動車産業との戦争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 13:30 UTC 版)

ラルフ・ネーダー」の記事における「自動車産業との戦争」の解説

1965年、彼はUnsafe at Any Speed:The Designed-In Dangers of the American Automobile(どんなスピードでも自動車は危険―アメリカ自動車仕組まれた危険)において、アメリカ乗用車欠陥指摘し全米衝撃与えたアメリカ自動車産業シートベルトなど安全装置導入抵抗し安全性向上のための投資渋っていると述べ、特にゼネラルモーターズ空冷リアエンジン車「シボレー・コルヴェア」に欠陥が多いと告発した(ただし、その最大要因であるサスペンション設計1964年製からは変更されていた)。 GMはこの本を徹底的に無視する一方、彼を貶める為に探偵をも雇って粗探しをしたが失敗し逆にプライバシー侵害であるとしてネーダーに訴えられ賠償金支払うことになった。また1966年には上院自動車安全問題分科会への出席余儀なくされ、ネーダーに一連の妨害謝罪することとなり、その後コルヴェアは生産中止追い込まれた。 また彼は、今も使われているアメリカの交通安全のため政策標語三つのE」(技術執行教育徹底 "Engineering, Enforcement, Education")は自動車真の問題、たとえば最大積載の際の重さに耐えられないようなタイヤを売る会社あるよう事実から、目をそらすため作られたと告発している。 今でもこの本の告発いくらかには今日的意義がある。ネーダーが自動車会社による政治的干渉だと感じた新し安全装置への導入反対動き対す非難である。ある者はこれを、今日エアバッグ標準装備化をめぐる議論や、EU行われている、前方歩行者との衝突の際に自動車がどれだけ歩行者にあたえる衝撃抑えることができるか検証するための衝突テストを、アメリカへの導入自動車業界がなんとか遅らせようとしている問題と同様と見ている。

※この「自動車産業との戦争」の解説は、「ラルフ・ネーダー」の解説の一部です。
「自動車産業との戦争」を含む「ラルフ・ネーダー」の記事については、「ラルフ・ネーダー」の概要を参照ください。

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