自動車生産の撤退後とは? わかりやすく解説

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自動車生産の撤退後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 17:01 UTC 版)

愛知機械工業」の記事における「自動車生産の撤退後」の解説

日産・チェリー3代目へのフルモデルチェンジ機にパルサー車名変更された後も、従来通り日産・チェリー店」の名称で存続され、広告上では「パルサー販売会社」又は「パルサー販売」と称されていたが、昭和60年代前半から平成初期にかけて、大半の「日産・チェリー店」が「日産・プリンス店」に統合されており、現在の日産・レッドステージ系列販売会社の礎の1つとなる。 自社ブランドでの自動車生産から撤退以降は、日産自動車小型車エンジン・トランスミッション生産を手がけ、更にはバネットセレナラルゴサニートラック、サニーキャブ/チェリーキャブ、パオ完成車開発・生産までをも行ったが、1999年2月車両事業継続が困難となった為、ユニット専門工場として再スタートを切るべく車両生産からの撤退発表され、後に日産自動車発表した経営再建計画日産リバイバルプラン」に合流する形となり、2001年に港工場閉鎖同時に日産自動車村山工場日産車体京都工場閉鎖)されて完成車生産から撤退した当初は、永徳工場閉鎖して生産設備を港工場移設することになっていたが、工場閉鎖のみの場合より費用がかかるために方針転換して工場閉鎖となった。港工場生産されていたC24セレナ2001年1月より日産自動車栃木工場順次移管された。現在は、エンジン・トランスミッション生産専業徹して完成車生産行っていないが、他メーカーへも販路広げている。例を挙げると、三菱・ランサーエボリューションVIIIの6速マニュアルトランスミッション愛知機械製であり、日産以外の自動車企業との初の取引でもあった。現在では、軽自動車用のCVT無段変速機)の他、前述三菱以外にマツダフォード・モーター現代自動車ルノープロトンにもマニュアルトランスミッション納入している。2007年12月発売され日産・GT-R用のGR6デュアルクラッチトランスミッション愛知機械製である。

※この「自動車生産の撤退後」の解説は、「愛知機械工業」の解説の一部です。
「自動車生産の撤退後」を含む「愛知機械工業」の記事については、「愛知機械工業」の概要を参照ください。

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