自動車燃料
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/14 08:37 UTC 版)
セタン価が55以上と高く、ディーゼルエンジン向きであり、酸素含有率が高く黒煙(ディーゼル排気微粒子、すす)が出ないため、環境負荷の少ないディーゼル燃料として期待されている。代替エネルギーを使う低公害車のエンジンとなる。ただしオクタン価が低いため、ノッキングは起きやすい。 ディーゼル燃料として利用するに際して、開発当初は 15MPa の噴射圧力を一定に保つ方式が採用された。また、DMEは常温・常圧では気体であるため、LPG燃料などと同様に潤滑性や粘性で軽油に劣る。そのため潤滑性向上剤(主として脂肪酸)を添加するが、粘性向上剤に適切なものは見つかっていないこともあり、低粘性が原因で発生するリーク(液漏れ)対策が行われている。 DMEを燃料としたディーゼルエンジンでの全負荷性能試験で、軽油を燃料とする場合に比べて以下のような特徴が知られている。 DMEは含酸素燃料であり、炭素 (C) 同士が直接結合することがないエーテル結合を有する。このため低速ではスモーク排出が無く、燃料噴射量の増量が可能となり、低回転域のトルクを増大させる。これはディーゼルエンジン最大の特徴が、軽油以上に生かされることを示す。[要出典] 15 MPa 噴射では高速負荷の領域で噴射期間が長くなり、排気温度が上昇することによる出力低減が発生する(高速回転域での出力減退)。[要出典] スモーク排出が無いことから、大量 Cooled EGR を実行することで排出ガス中の窒素酸化物 (NOx) が低減される。Cooled EGR とは冷却・排ガス再利用循環システムのことで、酸素の不足した状態の排ガスを冷却して再びエンジンの吸気に利用することで窒素酸化物の発生を抑制する。[要出典] 燃料中に硫黄が含まれていないため、酸化触媒などにより不完全燃焼物 (CO)、炭化水素類 (HC) などが低減される。[要出典] 一般のディーゼル自動車用に使用するためには充填スタンドが多数必要になるが、現在の日本の消防法や高圧ガス保安法に準拠してガソリンスタンドに併設しようとすると、保安距離を得るために多大な敷地が必要となり、規制緩和されないと、難しい。一方、タクシーなどのLPG車用の施設への併設はすでに類似の高圧ガスを扱っているため、比較的容易である。なお、中国では2008年に上海市宝山区に世界初のバス用充填スタンド(加注站)が設置され、2009年6月から147号系統の路線バス10輌を使った運用が始まり、徐々に他の都市にも広まりつつある。
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自動車燃料
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 07:52 UTC 版)
自動車工学では、火花点火機関用燃料に位置づけられる。どの国でも軽油・灯油との区別・識別のために着色されており、日本ではオレンジ色に着色するよう定められている。完全に燃焼することで二酸化炭素 (CO2) と水 (H2O) になるが、不完全燃焼を起こすと一酸化炭素や炭素が多くなる。理論上、ガソリン1 gの燃焼には 14.7 gの空気が必要である。この比率は理論空燃比とも呼ばれ、今日の各種の排ガス規制をクリアするために内燃機関メーカーは様々な対策をエンジンに施し、この理論空燃比に近づけるようにしている。
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自動車燃料
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/17 07:09 UTC 版)
2008年4月より、隣接する神戸市バス魚崎営業所の路線バス1台に燃料として供給を開始。2012年4月現在同所に在籍するバス14台に供給するほか、同処理場から六甲アイランドのスラッジセンターへの脱水ケーキ運搬車やごみ収集車、近畿タクシーのタクシー車両、佐川急便の集配車などにも燃料として供給している。これは一日50km走行の路線バスに換算して40台分に相当し、二酸化炭素排出削減量は年間1,200トンと計算されている。
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