自動車燃料とは? わかりやすく解説

自動車燃料

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/14 08:37 UTC 版)

ジメチルエーテル」の記事における「自動車燃料」の解説

セタン価55以上と高くディーゼルエンジン向きであり、酸素含有率高く黒煙ディーゼル排気微粒子、すす)が出ないため、環境負荷少なディーゼル燃料として期待されている。代替エネルギーを使う低公害車エンジンとなる。ただしオクタン価が低いため、ノッキング起きやすい。 ディーゼル燃料として利用するに際して開発当初は 15MPa の噴射圧力一定に保つ方式採用された。また、DME常温常圧では気体であるため、LPG燃料などと同様に潤滑性粘性軽油に劣る。そのため潤滑性向上剤(主として脂肪酸)を添加するが、粘性向上剤に適切なものは見つかっていないこともあり、低粘性原因発生するリーク液漏れ対策が行われている。 DME燃料としたディーゼルエンジンでの全負荷性能試験で、軽油燃料とする場合比べて以下のような特徴知られている。 DME含酸素燃料であり、炭素 (C) 同士直接結合するとがないエーテル結合有するこのため低速ではスモーク排出無く燃料噴射量増量が可能となり、低回転域のトルク増大させる。これはディーゼルエンジン最大特徴が、軽油以上に生かされることを示す。[要出典] 15 MPa 噴射では高速負荷領域噴射期間が長くなり、排気温度上昇することによる出力低減発生する高速回転域での出力減退)。[要出典] スモーク排出が無いことから、大量 Cooled EGR実行することで排出ガス中の窒素酸化物 (NOx) が低減される。Cooled EGR とは冷却排ガス再利用循環システムのことで、酸素不足した状態の排ガス冷却して再びエンジン吸気利用することで窒素酸化物発生抑制する。[要出典] 燃料中に硫黄含まれていないため、酸化触媒などにより不完全燃焼物 (CO)、炭化水素類 (HC) などが低減される。[要出典] 一般ディーゼル自動車用に使用するためには充填スタンド多数必要になるが、現在の日本の消防法や高圧ガス保安法準拠してガソリンスタンド併設ようとすると、保安距離を得るために多大な敷地が必要となり、規制緩和されないと、難しい。一方タクシーなどのLPG車用の施設への併設はすでに類似の高圧ガス扱っているため、比較的容易である。なお、中国では2008年上海市宝山区世界初バス充填スタンド(加注站)が設置され2009年6月から147系統路線バス10輌を使った運用始まり徐々に他の都市にも広まりつつある。

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自動車燃料

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 07:52 UTC 版)

ガソリン」の記事における「自動車燃料」の解説

自動車工学では、火花点火機関燃料位置づけられる。どの国でも軽油灯油との区別識別のために着色されており、日本ではオレンジ色着色するよう定められている。完全に燃焼することで二酸化炭素 (CO2) と (H2O) になるが、不完全燃焼起こす一酸化炭素炭素多くなる理論上ガソリン1 g燃焼には 14.7 gの空気が必要である。この比率理論空燃比とも呼ばれ今日各種排ガス規制クリアするために内燃機関メーカー様々な対策エンジン施し、この理論空燃比近づけるようにしている。

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自動車燃料

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/17 07:09 UTC 版)

こうべバイオガス」の記事における「自動車燃料」の解説

2008年4月より、隣接する神戸市バス魚崎営業所路線バス1台に燃料として供給開始2012年4月現在同所在籍するバス14台に供給するほか、同処理場から六甲アイランドのスラッジセンターへの脱水ケーキ運搬車ごみ収集車近畿タクシータクシー車両佐川急便集配車などにも燃料として供給している。これは一日50km走行路線バス換算して40台分に相当し二酸化炭素排出削減量は年間1,200トン計算されている。

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