フォード傘下での再建とは? わかりやすく解説

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フォード傘下での再建

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:23 UTC 版)

マツダ」の記事における「フォード傘下での再建」の解説

住友銀行巽外夫は、マツダを再び再建させるには銀行主導では限界があり、フォード世界戦略への編入以外に生き残る術はないと判断した。巽の要請応じたフォードは、1994年平成6年)に将来を有望視されている40歳代の4人の社員顧問としてマツダ派遣同年6月株主総会後に4人は役員就任しこれをもってフォード実質的にマツダ経営掌握した1996年平成8年4月マツダフォード対す第三者割当増資決定。これによりフォード出資比率は24.5%から33.4%に高まりマツダ正式にフォード傘下に入ることとなった合わせてフォードから派遣されていた副社長ヘンリー・ウォレス社長に昇格し日本自動車会社初の外国人社長誕生したウォレス社長に就任した1996年平成8年)頃、マツダ有利子負債は7,000億円を越えていた上、生産台数ピーク時約半分落ち込んでいた。財務専門家であるウォレス経営陣は、保有株式不要不急施設など資産売却し伝統的に資金の面で寛容扱われてきた開発部門に対して厳しコストダウン要求増えすぎた車種整理販売チャネル簡素化や、フォード車とのプラットフォーム共通化発表し開発生産購買までの全業務デジタル化により経営効率化を図る「マツダデジタルイノベーション」も導入した1996年平成8年)には短期間開発したコンパクトカーデミオ予想超えるヒット記録。翌1997年平成9年9月中間決算では5年ぶりに営業利益黒字転じた1997年平成9年11月副社長販売専門ジェームズ・ミラー社長に昇格社長ミラー技術担当役員マーティン・リーチの下、ブランド再興乗り出し役員技術者海外現地法人との議論重ねる中で、スポーティさ、走り良さ全面打ち出す考えをまとめた。この新たなブランド戦略遂行するため、すでに進行していた主要車種開発白紙戻し車種名から内容まで一新したモデル改め開発することを決断このため2000年平成12年11月から2002年平成14年)春までの一年半にわたり、新型車が投入されない異例時期生じることになった1999年平成11年12月専務で新ブランド戦略策定中心人物であるマーク・フィールズ(英語版)(後にフォード社長)が社長に昇格さらなるコスト見直しを図るため、2000年平成12年11月スペインフォード工場でのマツダ車の生産宇品第2工場閉鎖早期退職者募集とする「ミレニアムプラン」を発表1,800人を募集した早期退職優遇プランには受付開始同時に申し込み殺到したため即時募集打ち切られ事態となり、最終的に2,210人が会社を去ることとなった積立不足だった退職給付債務一括償却した影響もあり、この年には1,552億円の損失計上した2001年平成13年10月第35回東京モーターショーにて新ブランドメッセージの「Zoom-Zoom」を打ち出すとともに新生マツダブランドを体現する商品第一弾である中型セダンアテンザと、ロータリーエンジン搭載したスポーツカーRX-8公開プラットフォームからエンジンまでを一新し、翌2002年平成14年5月発売されアテンザ国内外で高い支持を受け、生産能力引き上げるほどのヒット作となった新生マツダ象徴する主力車種であるアテンザデミオアクセラといったモデル投入によって業績回復。全く新しいマツダブランドの商品開発する作戦成功収めた2003年平成15年8月前年6月社長に就任したルイス・ブース(英語版)に代わり井巻久一社長に就任日本人社長として7年ぶり、生え抜き社長として山本健一以来16年振りのことだった。2007年平成19年3月期には営業利益が1,621億円と過去最高を記録した

※この「フォード傘下での再建」の解説は、「マツダ」の解説の一部です。
「フォード傘下での再建」を含む「マツダ」の記事については、「マツダ」の概要を参照ください。

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