マツダ・RX-8
(RX-8 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/17 16:03 UTC 版)
RX-8(アールエックス-エイト)は、かつてマツダが製造・販売していたロータリーエンジン搭載のスポーツカーである[3][4]。
補足
- ^ 4ドア形式はマツダ独自であるが、片側のみの3ドア形式であればサターン・Sシリーズのクーペモデルや初代トヨタ・bBのオープンデッキなどに前例がある。
- ^ ちなみにスタンダードモデルの最高出力は、ベースグレードが210PSから215PSにパワーアップした以外は変更なし。
- ^ 2023年、MX-30 Rotary-EVにて発電用エンジンとして復活。駆動用エンジンとしては本車が最後となっている。
出典
- ^ “RX-8”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月24日). 2020年1月24日閲覧。
- ^ マツダ公式サイト RX-8 主要諸元に記載あり<http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2008/200803/0310.pdf>2017年7月27日閲覧。
- ^ a b マツダ、RX-8最後の生産 - 中国新聞 2012年6月23日
- ^ マツダ、RX-8の生産を終了…最終モデルがラインオフ - レスポンス 2012年6月27日
- ^ マツダ技報「RX-8搭載の新開発RENESIS」https://www.mazda.com/contentassets/7cb07cf691be433c90d4332fca2694e1/files/2003_no003.pdf
- ^ この呼称は同社が2020年に発売したMX-30にも引き継がれている。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj マツダRXー8 no.4 (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底 Vol.165) ISBN 978-4779615405
- ^ 自動車アセスメント情報安全性能試験結果詳細データ(Type S)
- ^ RX-8 FunBook (タツミムック) ムック 辰巳出版– 2005/4/24 ISBN 978-4777801473
- ^ xaCAR、5月号、20P(三栄書房、2008年)
- ^ マツダ、ノルウェー仕様の水素自動車『マツダRX-8 ハイドロジェンRE』の第1号車を完成
- ^ マツダ、新型ロータリーエンジン搭載のコンセプトカー「RX-EVOLV」他を出品 - マツダ 1999年10月13日
- ^ 「RX-8」のデザインモデルを北米国際オートショーに出品 - マツダ 2001年1月9日
- ^ マツダ、「アテンザ」 「RX-8」を東京モーターショーに出品 - マツダ 2001年10月17日
- ^ コンセプトカー「Mazda 鷲羽(わしゅう)」と「Mazda RX-8」量産車を北米国際自動車ショーに出品 - マツダ 2003年1月7日
- ^ マツダ(株)、新世代ロータリーエンジン「RENESIS」の生産を開始 - マツダ 2003年1月29日
- ^ マツダ(株)、「Mazda RX-8」の生産を開始 - マツダ 2003年2月17日
- ^ 4ドア・4シーターのスポーツカー「Mazda RX-8」を発表 - マツダ 2003年4月9日
- ^ 「マツダRX-8 マツダスピードバージョン」を限定発売 - マツダ 2003年12月24日
- ^ 「マツダRX-8マツダスピードバージョンII」を限定発売 - マツダ 2004年8月20日
- ^ マツダ(株)、RX-8水素ロータリーエンジン車の公道走行を開始 - 2004年10月27日
- ^ マツダRX-8の特別仕様車「Sport Prestige Limited(スポーツ・プレステージ・リミテッド)」を発売 - マツダ 2004年11月24日
- ^ 「RX-8」と「マツダスピードアテンザ」のカスタマイズモデルの受注を開始 (PDF) - マツダE&T 2006年12月14日
- ^ 限定車「マツダRX-8ロータリーエンジン40周年記念車」を発売 - マツダ 2007年8月8日
- ^ 「マツダアテンザ マツダスピードコンセプト」を東京オートサロン2008に出品 - マツダ 2007年12月14日
- ^ 「マツダRX-8」をマイナーチェンジして発売 - マツダ 2008年3月10日
- ^ 「マツダRX-8」を一部改良 - マツダ 2009年5月25日
- ^ マツダ RX-8 欧州販売終了…次世代ロータリーの行方は? - レスポンス 2010年5月7日
- ^ 【MAZDA】RX-8 SPIRIT R
- ^ マツダ、「RX-8」最後の特別仕様車を11月に発売 来夏に生産終了 - 財経新聞 2011年10月7日
- ^ マツダRX-8終了へ ロータリーエンジン搭載車は未定 - asahi.com 2011年10月7日
- ^ 「マツダ RX-8」の最後の特別仕様車「SPIRIT R」を追加生産 - マツダ株式会社 ニュースリリース 2012年4月26日
- 1 マツダ・RX-8とは
- 2 マツダ・RX-8の概要
- 3 特別仕様車『スピリットR』
- 4 脚注
RX-8(SE3P,2003–2012)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/12 08:51 UTC 版)
「マツダ・RX」の記事における「RX-8(SE3P,2003–2012)」の解説
FD3S型RX-7が生産終了した後に発売されたモデルで、事実上RX-7の後継機種に相当する。車両名称は、日本国内外共通である。RX-7と異なり、ターボ搭載モデルが一切存在しない。 詳細は「マツダ・RX-8」を参照
※この「RX-8(SE3P,2003–2012)」の解説は、「マツダ・RX」の解説の一部です。
「RX-8(SE3P,2003–2012)」を含む「マツダ・RX」の記事については、「マツダ・RX」の概要を参照ください。
RX8
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/25 15:45 UTC 版)
「ヤマハ・RXシリーズ」の記事における「RX8」の解説
1988年登場。43音色。同時発音数11。100パターン、20ソング。音源は、量子化16ビットD/A変換。
※この「RX8」の解説は、「ヤマハ・RXシリーズ」の解説の一部です。
「RX8」を含む「ヤマハ・RXシリーズ」の記事については、「ヤマハ・RXシリーズ」の概要を参照ください。
- RX-8のページへのリンク