マツダとは? わかりやすく解説

マツダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/20 23:41 UTC 版)

マツダ株式会社: Mazda Motor Corporation[5])は、日本広島県に本拠を置く、日本自動車メーカーである。日経平均株価およびJPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ[6][7]


注釈

  1. ^ 東洋工業時代の車両の銘板やカタログなどでは、広島の企業であることを明確にするため、本社の所在地を「広島市外府中町」と記していた。
  2. ^ 当時、コルク板は軍事用としては砲弾などを保管する際の緩衝材として、業務用及び家庭用としては冷蔵庫などの断熱材などとして使用されていた[25]
  3. ^ 現在の広島簡易裁判所に相当[77]
  4. ^ 当時、外貨が流出する事業には政府の認可が必要だった[114]
  5. ^ 三輪トラックは走行時に出すエンジン音から「バタンコ」、「バタバタ」などと呼ばれており、東洋工業は他の四輪車メーカーから「バタンコ屋」と揶揄されていた[122]
  6. ^ 300億円が投じられたこの新工場は、オイルショックによるRE車の販売不振を受け完成目前にして工事が中断され、最終的に1979年(昭和54年)に廃棄処分された[133]
  7. ^ フォードでは Courier(クーリエ)として販売。
  8. ^ この販売拡大策はオートラマ社長の安森寿朗が立案し[183]住友銀行出身の大原通正が後ろ盾となって推進した[140]。社内には危険視する声もあったが、国内営業部門の強い要望を受け、最終的に当時社長だった山本健一がゴーサインを出した[184][185]
  9. ^ 10年先までの全ての車種をまとめて企画・開発する「一括企画」、一括企画で決めた車種の主要な技術的要素を統一し、コンピューターシミュレーション技術を用いて開発の効率化とコスト低減を目指す「コモンアーキテクチャー」、同一生産ラインで複数の車種を変種変量で造る「フレキシブル生産」の3つから構成される[216]
  10. ^ 第二次世界大戦の前に、フォードの生産工場が所在していた地域である。
  11. ^ MINEサーキット。マツダにより買収され試験場として開設された[405]
  12. ^ 連結財務諸表に重大な影響を及ぼしていないことを理由に持分法の適用範囲から除外されている[246]

出典

  1. ^ a b c d e f コーポレートガバナンスに関する報告書” (PDF). マツダ株式会社 (2023年6月29日). 2023年7月1日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h i j 2023年3月期決算短信〔日本基準〕(連結)” (PDF). マツダ株式会社. 2023年5月13日閲覧。
  3. ^ 【MAZDA】株式状況|株式・社債情報”. マツダ株式会社. 2024年1月6日閲覧。
  4. ^ “【図解・経済】リーマン・ショック10年・リーマン・ショック時の輸出と生産動向(2018年9月)”. 時事通信社. (2018年9月14日). https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_general20180908j-09-w410 2019年6月30日閲覧。 
  5. ^ マツダ株式会社 定款 第1章第1条
  6. ^ 構成銘柄一覧:日経平均株価 - 日経平均プロフィル”. 日本経済新聞社. 2021年6月28日閲覧。
  7. ^ JPX 日経インデックス 400 及び JPX 日経中小型株指数の構成銘柄の定期入替について』(プレスリリース)株式会社日本経済新聞社、株式会社JPX総研、2023年8月7日https://www.jpx.co.jp/news/6030/aocfb40000003ac2-att/data_j.pdf2023年9月7日閲覧 
  8. ^ a b 【MAZDA】会社概要 会社案内”. マツダ株式会社. 2017年8月13日閲覧。
  9. ^ マツダ、国内生産累計5000万台 国内メーカー3社目, 日本経済新聞, (2018-05-28), https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31048190Y8A520C1TJ3000/ 2018年10月25日閲覧。 
  10. ^ a b c d 【MAZDA】沿革(1920年~1979年)”. マツダ株式会社. 2017年8月29日閲覧。
  11. ^ a b c 【MAZDA】沿革(1980年~1989年)”. マツダ株式会社. 2019年2月22日閲覧。
  12. ^ a b Mazda Sustainability Report 2015” (PDF). p. 2. 2021年7月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年8月13日閲覧。
  13. ^ 「マツダ ロードスター」が累計生産100万台を達成”. 2016年4月28日閲覧。
  14. ^ 「マツダ 787B」がルマン優勝から20年ぶりにサルト・サーキットを走行”. 2015年10月8日閲覧。
  15. ^ マツダ、金井誠太会長の基調講演「マツダのブランド価値経営」 - Car Watch”. 2017年8月4日閲覧。
  16. ^ 【マツダ アテンザ 新型発売】マツダにとっての「プレミアム」とは…山内社長”. 2015年10月8日閲覧。
  17. ^ 「マツダ再生」フォードの果たした評価難しく”. 2017年8月4日閲覧。
  18. ^ a b c トヨタとマツダ、業務提携に向け基本合意 クルマの魅力を向上させるための具体的な協業の検討を開始』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社 マツダ株式会社、2015年5月13日https://global.toyota/en/detail/78719432017年8月4日閲覧 
  19. ^ トヨタとマツダ、環境技術や先進安全技術分野などで中長期的な相互協力を目指す Car Watch 2016年5月13日
  20. ^ a b c トヨタとマツダ、業務資本提携に関する合意書を締結 クルマの新しい価値創造と持続的成長を目指し具体的な協業がスタート』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、マツダ株式会社、2017年8月4日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201708/170804c.pdf2017年8月4日閲覧 
  21. ^ トヨタ・マツダ、500億円相互出資を発表
  22. ^ a b 小堀 2009, p. 7.
  23. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 5–6.
  24. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 6–7.
  25. ^ a b c 中村 2018, p. 50.
  26. ^ 中村 2018, p. 53.
  27. ^ 中村 2018, p. 53–54.
  28. ^ 中村 2018, p. 54–55.
  29. ^ 中村 2018, p. 55.
  30. ^ 東洋工業三十年史 1950, p. 50.
  31. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 38.
  32. ^ 小堀 2009, p. 10.
  33. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 34–35.
  34. ^ a b 中村 2018, p. 59.
  35. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 35.
  36. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 38–39.
  37. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 39.
  38. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 43.
  39. ^ 中村 2018, p. 59–61.
  40. ^ a b 小堀 2009, p. 11.
  41. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 49–50.
  42. ^ 中村 2018, p. 63.
  43. ^ 中村 2018, p. 66.
  44. ^ 小堀 2009, p. 12.
  45. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 54–55.
  46. ^ a b 中村 2018, p. 69–70.
  47. ^ 小堀 2009, p. 13.
  48. ^ 中村 2018, p. 72.
  49. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 80–82.
  50. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 130.
  51. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 85–87.
  52. ^ a b c 中村 2018, p. 81.
  53. ^ 東洋工業三十年史 1950, p. 154–155.
  54. ^ 小堀 2009, p. 20.
  55. ^ a b 中村 2018, p. 89.
  56. ^ a b 中村 2018, p. 85.
  57. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 121.
  58. ^ a b 東洋工業五十年史 1972, p. 121–122.
  59. ^ 中村 2018, p. 86.
  60. ^ 中村 2018, p. 88.
  61. ^ 小堀 2009, p. 15–16.
  62. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 152.
  63. ^ 中村 2018, p. 90.
  64. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 157.
  65. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 141.
  66. ^ 中村 2018, p. 91.
  67. ^ ヒロシマの記録-遺影は語る 細工町”. 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター. 2020年9月7日閲覧。
  68. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 146–147.
  69. ^ 中村 2018, p. 97.
  70. ^ マツダ100年-車づくりと地域 2020, p. 80–81.
  71. ^ マツダ100年 車づくりと地域 創業家 原爆”. 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター (2019年12月18日). 2020年9月7日閲覧。
  72. ^ 中村 2018, p. 101.
  73. ^ 東洋工業三十年史 1950, p. 202.
  74. ^ 飽くなき挑戦 ロータリーエンジンの半世紀 胎動編:1 「車を作ろう、一途に」」『朝日新聞』、2017年1月3日、広島朝刊、21面。2020年9月7日閲覧。
  75. ^ a b 小堀 2009, p. 16.
  76. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 176.
  77. ^ 写真で見る広島高等裁判所(本庁)”. 裁判所. 2020年9月7日閲覧。
  78. ^ 中村 2018, p. 102.
  79. ^ 中村 2018, p. 102–103.
  80. ^ 中村 2018, p. 103.
  81. ^ 中村 2018, p. 103–104.
  82. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 173.
  83. ^ 中村 2018, p. 108.
  84. ^ 小堀 2009, p. 17.
  85. ^ 中村 2018, p. 140–141.
  86. ^ 中村 2018, p. 145.
  87. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 228.
  88. ^ a b 小堀 2009, p. 19.
  89. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 228–229.
  90. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 229.
  91. ^ 小堀 2009, p. 19–20.
  92. ^ 小堀 2009, p. 22.
  93. ^ 小堀 2009, p. 24.
  94. ^ 中村 2018, p. 152.
  95. ^ a b c 小堀 2009, p. 27.
  96. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 331–332.
  97. ^ a b 東洋工業五十年史 1972, p. 332.
  98. ^ 中村 2018, p. 160–161.
  99. ^ 小堀 2009, p. 28–30.
  100. ^ 中村 2018, p. 162–165.
  101. ^ 小堀 2009, p. 31.
  102. ^ 中村 2018, p. 168–169.
  103. ^ 中村 2018, p. 185.
  104. ^ 中村 2018, p. 179–183.
  105. ^ 中村 2018, p. 183–184.
  106. ^ 当摩節夫『ロータリーエンジン車-マツダを中心としたロータリーエンジン搭載モデルの系譜』三樹書房、2011年、18頁。ISBN 9784895225724 
  107. ^ 中村 2018, p. 188–190.
  108. ^ 中村 2018, p. 196–197.
  109. ^ 中村 2018, p. 206.
  110. ^ 中村 2018, p. 214-215.
  111. ^ 小堀 2009, p. 41–42.
  112. ^ 中村 2018, p. 201–204.
  113. ^ 佐藤 2000, p. 36.
  114. ^ 中村 2018, p. 217.
  115. ^ 中村 2018, p. 217–219.
  116. ^ 中村 2018, p. 220–223.
  117. ^ 中村 2018, p. 227.
  118. ^ 中村 2018, p. 227–228.
  119. ^ 中村 2018, p. 235–238.
  120. ^ 中村 2018, p. 247.
  121. ^ 小堀 2009, p. 46.
  122. ^ 中村 2018, p. 64.
  123. ^ a b 中村 2018, p. 250–251.
  124. ^ 中村 2018, p. 293.
  125. ^ 小堀 2009, p. 52.
  126. ^ 小堀 2009, p. 49.
  127. ^ 中村 2018, p. 258.
  128. ^ 佐藤 2000, p. 37–38.
  129. ^ 佐藤 2000, p. 35–39.
  130. ^ 佐藤 2000, p. 39.
  131. ^ a b マツダ100年 個性とサバイバル 独自性と挑戦編(2) ロータリーエンジンへの熱狂」『日刊自動車新聞』第24644号、2020年1月28日、1面。2020年9月7日閲覧。
  132. ^ 中村 2018, p. 296–297.
  133. ^ 山本 1983, p. 27.
  134. ^ a b 佐藤 2000, p. 41.
  135. ^ 中村 2018, p. 298.
  136. ^ トヨタ自動車『創造限りなく-トヨタ自動車50年史』1987年、566–567頁。 NCID BN01979137 
  137. ^ トヨタ自動車『創造限りなく-トヨタ自動車50年史』1987年、567頁。 NCID BN01979137 
  138. ^ 佐藤 2000, p. 42–44.
  139. ^ a b 宮本 2015, p. 219.
  140. ^ a b c マツダ100年 個性とサバイバル 波瀾万丈の道編(2) 銀行管理、フォード提携、5チャンネル」『日刊自動車新聞』第24647号、2020年1月31日、1面。2020年9月7日閲覧。
  141. ^ 山本 1983, p. 27–28.
  142. ^ 佐藤 2000, p. 46.
  143. ^ 山本 1983, p. 28.
  144. ^ 佐藤 2000, p. 47.
  145. ^ 山本 1983, p. 29.
  146. ^ 山本 1983, p. 29–30.
  147. ^ 山本 1983, p. 31–35.
  148. ^ 山本 1983, p. 42–43.
  149. ^ 山本 1983, p. 124.
  150. ^ 山本 1983, p. 46.
  151. ^ 山本 1983, p. 54.
  152. ^ 山本 1983, p. 55–59.
  153. ^ 山本 1983, p. 62–63.
  154. ^ 山本 1983, p. 63.
  155. ^ 佐藤 2000, p. 49.
  156. ^ 佐藤 2000, p. 49–54.
  157. ^ 佐藤 2000, p. 69–72.
  158. ^ 佐藤 2000, p. 60-61.
  159. ^ 佐藤 2000, p. 61-68.
  160. ^ 佐藤 2000, p. 72–73.
  161. ^ 佐藤 2000, p. 73–75.
  162. ^ 山本 1983, p. 63–67.
  163. ^ 山本 1983, p. 71–75.
  164. ^ 山本 1983, p. 72.
  165. ^ マツダ100年-車づくりと地域 2020, p. 104–106.
  166. ^ a b 【マツダ100年 車づくりと地域】第3部 激動の経営<1>起死回生 大胆な赤、転機つかむ」『中国新聞』、2020年1月27日。2020年9月7日閲覧。
  167. ^ 佐藤 2000, p. 81–85.
  168. ^ 山本 1983, p. 104–109.
  169. ^ 山本 1983, p. 109–110.
  170. ^ 山本 1983, p. 116.
  171. ^ 山本 1983, p. 198–200.
  172. ^ 山本 1990, p. 88–89.
  173. ^ マツダ100年-車づくりと地域 2020, p. 110–112.
  174. ^ 【マツダ100年 車づくりと地域】第3部 激動の経営<2>防府進出 10年要し念願の組立工場」『中国新聞』、2020年1月28日。2020年9月7日閲覧。
  175. ^ 小堀 2009, p. 73.
  176. ^ 佐藤伊佐雄、川上三郎『ドキュメント 日米自動車戦争-1990年代へのサバイバルを賭けて』ダイヤモンド社、1987年、104-106頁。ISBN 9784478240373 
  177. ^ 山本 1990, p. 13.
  178. ^ 山本 1990, p. 13–14.
  179. ^ a b 山本 1990, p. 14.
  180. ^ 山本 1990, p. 74–75.
  181. ^ 山本 1990, p. 77.
  182. ^ 山本 1990, p. 14–16.
  183. ^ 山本 1990, p. 84–85.
  184. ^ マツダ100年-車づくりと地域 2020, p. 118–119.
  185. ^ a b c 【マツダ100年 車づくりと地域】第3部 激動の経営<3>5チャンネル バブル崩壊で戦略裏目に」『中国新聞』、2020年1月29日。2020年9月7日閲覧。
  186. ^ a b 山本 1990, p. 84–86.
  187. ^ 山本 1990, p. 16–17.
  188. ^ 佐藤 2000, p. 150.
  189. ^ a b c d 宮本 2004, p. 134.
  190. ^ a b 迫 2001, p. 113.
  191. ^ 遠藤 1991, p. 164–167.
  192. ^ 宮本 2004, p. 129.
  193. ^ 宮本 2004, p. 129–130.
  194. ^ a b c 佐藤 2000, p. 151.
  195. ^ a b c マツダ100年 個性とサバイバル 波瀾万丈の道編(3) フォード傘下で得た学び」『日刊自動車新聞』第24649号、2020年2月3日、1面。2020年9月7日閲覧。
  196. ^ a b c 小堀 2009, p. 97.
  197. ^ 宮本 2004, p. 130.
  198. ^ 宮本 2004, p. 147.
  199. ^ 宮本 2004, p. 131–132.
  200. ^ 宮本 2004, p. 140.
  201. ^ 小堀 2009, p. 97–98.
  202. ^ 宮本 2004, p. 152.
  203. ^ 宮本 2004, p. 152–161.
  204. ^ 宮本 2004, p. 162–164.
  205. ^ 宮本 2004, p. 165.
  206. ^ a b 宮本 2004, p. 180.
  207. ^ a b 小堀 2009, p. 111.
  208. ^ 迫 2001, p. 20–21.
  209. ^ 小堀 2009, p. 111–112.
  210. ^ 宮本 2015, p. 50.
  211. ^ 宮本 2004, p. 177.
  212. ^ 小堀 2009, p. 113.
  213. ^ 宮本 2004, p. 201.
  214. ^ a b c 宮本 2015, p. 163.
  215. ^ 山中 2019, p. 142–145.
  216. ^ 山中 2019, p. 3.
  217. ^ 山中 2019, p. 170–172.
  218. ^ 山中 2019, p. 213–215.
  219. ^ 宮本 2015, p. 105.
  220. ^ a b 企業再生成功の条件(4)マツダ、一点突破の凄み 得意のエンジン技術に活路、フォードとの決別をいとわず」『日本経済新聞』、2016年12月18日、朝刊、11面。2020年9月7日閲覧。
  221. ^ 小堀 2009, p. 119.
  222. ^ 山中 2019, p. 222–223.
  223. ^ 山中 2019, p. 216.
  224. ^ マツダ、新社長に山内氏 フォード所有株20%売却 プロパー主体に刷新」『日刊自動車新聞』第21468号、2008年11月20日、2面。2020年9月7日閲覧。
  225. ^ a b 山中 2019, p. 233.
  226. ^ 宮本 2015, p. 22.
  227. ^ 宮本 2015, p. 28–32.
  228. ^ 宮本 2015, p. 209.
  229. ^ 人見光夫『答えは必ずある-逆境をはね返したマツダの発想力』ダイヤモンド社、2015年、4頁。ISBN 9784478061541 
  230. ^ 宮本 2015, p. 260–261.
  231. ^ a b マツダもトヨタに追随、ロシア事業から撤退へ[新聞ウォッチ](レスポンス)”. LINE NEWS. 2022年9月27日閲覧。
  232. ^ 宮本 2015, p. 275.
  233. ^ マツダ、社長に小飼専務」『日刊自動車新聞』第22746号、2013年5月10日、1面。2020年9月7日閲覧。
  234. ^ a b 山中 2019, p. 6.
  235. ^ a b “世界のイヤーカー”に ロードスター マツダ2回目の受賞」『日刊自動車新聞』第23560号、2016年3月26日、1面。2020年9月7日閲覧。
  236. ^ マツダ、営業益が最高 16年3月期 構造改革の進展貢献」『日刊自動車新聞』第23587号、2016年4月28日、1面。2020年9月7日閲覧。
  237. ^ トヨタとマツダ提携拡大 経営資源相互活用 商品・技術を補完」『日刊自動車新聞』第23312号、2015年5月14日、1面。2020年9月7日閲覧。
  238. ^ フォード、マツダ全株売却 資本提携、36年で幕」『日本経済新聞』、2015年11月14日、朝刊、13面。2020年9月7日閲覧。
  239. ^ トヨタ、マツダ資本提携合意 米で30万台規模の生産合弁 EVを共同開発 先進分野など広範に」『日刊自動車新聞』第23948号、2017年8月5日、1面。2020年9月7日閲覧。
  240. ^ マツダ社長に丸本氏 構造改革継承 成長基盤構築へ」『日刊自動車新聞』第24162号、2018年5月12日、1面。2020年9月7日閲覧。
  241. ^ a b c d 【MAZDA】代表取締役および役員の異動に関するお知らせ』(プレスリリース)マツダ株式会社、2023年3月17日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2023/202303/230317b.html2024年1月6日閲覧 
  242. ^ a b 第157回定時株主総会決議ご通知” (PDF). マツダ株式会社 (2023年6月27日). 2023年7月1日閲覧。
  243. ^ a b c d e f g h 小堀 2009, p. 126.
  244. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y 東洋工業五十年史 1972, 年表.
  245. ^ 沿革”. 内山工業株式会社. 2019年9月6日閲覧。
  246. ^ a b c d 有価証券報告書 第155期” (PDF). マツダ株式会社 (2021年6月25日). 2021年6月28日閲覧。
  247. ^ a b c d 小堀 2009, p. 127.
  248. ^ a b c d 小堀 2009, p. 128.
  249. ^ a b c d 小堀 2009, p. 129.
  250. ^ 東洋工業五十年史 1972, p. 533-534.
  251. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 小堀 2009, p. 130.
  252. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v 小堀 2009, p. 131.
  253. ^ a b c 【MAZDA】沿革(1990年~1999年)”. マツダ株式会社. 2017年8月29日閲覧。
  254. ^ 小堀 2009, p. 121.
  255. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w 小堀 2009, p. 132.
  256. ^ ダニエル・アルトゥーロ・ヘラー、大理博紀「企業間提携が技術戦略の創造に与える影響:ジヤトコ株式会社の事例にもとづく試論」『イノベーション・マネジメント研究』第1号、信州大学大学院イノベーションマネジメント専攻、2004年7月、65頁、ISBN 9784767981017 
  257. ^ 株式の上場廃止申請に関するお知らせ” (PDF). マツダ株式会社 (2003年8月29日). 2018年6月30日閲覧。
  258. ^ a b c 小堀 2009, p. 133.
  259. ^ 【MAZDA】沿革(2005年~2009年)”. マツダ株式会社. 2017年8月29日閲覧。
  260. ^ マツダ、フォードの持株比率の変更について -フォードとマツダの戦略的提携関係は継続-』(プレスリリース)マツダ株式会社、2008年11月18日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2008/200811/081118a.html2017年8月29日閲覧 
  261. ^ a b c 【MAZDA】沿革(2010年~2014年)”. マツダ株式会社. 2017年8月29日閲覧。
  262. ^ マツダ、フォードの持株比率の変更について -戦略的提携関係は継続-』(プレスリリース)マツダ株式会社、2010年11月18日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2010/201011/101118a.html2017年8月29日閲覧 
  263. ^ マツダ、次期北米向けCDセグメントカーを防府で生産”. 2015年10月8日閲覧。
  264. ^ マツダ、住友商事とメキシコでの生産事業およびブラジルでの販売事業で合弁事業に合意”. 2015年10月8日閲覧。
  265. ^ 2012年3月期 第3四半期 決算説明会” (PDF). 2015年10月8日閲覧。
  266. ^ マツダソラーズ、ロシア合弁会社の設立記念式典を実施” (PDF). 2015年10月8日閲覧。
  267. ^ a b マツダとフィアット、アルファ ロメオ車の生産に向けた 事業契約を締結” (PDF). 2017年8月4日閲覧。
  268. ^ 【MAZDA】代表取締役および役員の異動に関するお知らせ』(プレスリリース)マツダ株式会社、2013年5月9日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2013/201305/130509a.html2017年8月29日閲覧 
  269. ^ マツダ、防府工場の累計生産台数1,000万台を達成”. 2015年10月8日閲覧。
  270. ^ マツダ、メキシコ新工場での量産開始”. 2015年10月8日閲覧。
  271. ^ a b マツダ、コロンビアにおいて新販売統括会社の営業を開始』(プレスリリース)マツダ株式会社https://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201405/140523a.html2015年10月8日閲覧 
  272. ^ マツダ、タイの新パワートレイン工場で開所式を実施』(プレスリリース)マツダ株式会社http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201508/150807c.html2015年10月8日閲覧 
  273. ^ 2015年3月期 決算説明会” (PDF). 2015年10月8日閲覧。
  274. ^ フォード、マツダ株の全てを売却…資本関係を解消”. Response. (2015年11月16日). 2017年8月29日閲覧。
  275. ^ いすゞとマツダ、いすゞ製次世代ピックアップトラックのOEM供給で合意』(プレスリリース)いすゞ自動車株式会社、マツダ株式会社、2016年7月11日https://www.isuzu.co.jp/press/2016/7_11prs.html2017年8月29日閲覧 
  276. ^ 【MAZDA】マツダ、技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を公表』(プレスリリース)マツダ株式会社、2017年8月8日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201708/170808a.html2017年8月29日閲覧 
  277. ^ マツダ、デンソー、トヨタが電気自動車の共同技術開発契約を締結” (PDF). マツダ株式会社、株式会社デンソー、トヨタ自動車株式会社. 2017年12月19日閲覧。
  278. ^ マツダとトヨタ、米国合弁新会社「Mazda Toyota Manufacturing, U.S.A., Inc.」を設立』(プレスリリース)マツダ株式会社、2018年3月9日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201803/180309a.html2018年6月30日閲覧 
  279. ^ 【MAZDA】マツダ、国内生産累計5,000万台を達成”. マツダ株式会社. 2018年10月17日閲覧。
  280. ^ a b c 【MAZDA】代表取締役および役員の異動に関するお知らせ』(プレスリリース)マツダ株式会社、2018年5月11日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201805/180511a.html2024年1月6日閲覧 
  281. ^ マツダは国内3割減、西日本豪雨で生産に打撃”. 日本経済新聞 (2018-08-830). 2020年3月24日閲覧。
  282. ^ a b 【MAZDA】中国におけるエンジン生産合弁会社の社名を「長安マツダエンジン有限公司」に変更|ニュースリリース』(プレスリリース)マツダ株式会社、2019年1月30日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201901/190130c.html2019年2月22日閲覧 
  283. ^ 中期経営方針” (PDF). マツダ株式会社 (2019年5月9日). 2019年9月7日閲覧。
  284. ^ いすゞ、スズキ、SUBARU、ダイハツ、マツダがMONETと資本・業務提携 ~同時に、日野とHondaがMONETに追加出資~』(プレスリリース)MONET Technologies株式会社、いすゞ自動車株式会社、スズキ株式会社、株式会社SUBARU、ダイハツ工業株式会社、マツダ株式会社、日野自動車株式会社、本田技研工業株式会社、2019年6月28日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201906/190628a.pdf2019年6月30日閲覧 
  285. ^ 中期経営計画” (PDF). マツダ株式会社 (2019年11月1日). 2019年12月26日閲覧。
  286. ^ マツダ株式会社 東京本社移転のお知らせ』(プレスリリース)マツダ株式会社、2019年10月31日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201910/191031a.html2019年12月26日閲覧 
  287. ^ マツダ、生産一時停止 新型コロナ感染拡大受け、国内2工場を13日間”. 中国新聞 (2020年3月24日). 2020年3月24日閲覧。
  288. ^ a b マツダと住友商事、メキシコにおける合弁生産拠点 「MMVO」の株式譲渡に合意 今年度中にマツダ単独出資の生産拠点へ” (PDF). マツダ株式会社 (2019年11月1日). 2022年9月9日閲覧。
  289. ^ 長安マツダ汽車有限公司の増資プロジェクトに関する共同声明について』(プレスリリース)マツダ株式会社、2021年8月24日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2021/202108/210824b.html2022年9月9日閲覧 
  290. ^ “中国地方はプライム41社、マツダや中電など 東証再編”. 中国新聞. (2022年4月4日). https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/152222 2022年9月9日閲覧。 
  291. ^ マツダ、ロシア生産から撤退 1ユーロで譲渡、特別損失120億円:時事ドットコム”. 時事ドットコム. 2022年11月10日閲覧。
  292. ^ マツダが東京・六本木に新拠点、協業加速とIT人材採用の場に”. 2024年2月16日閲覧。
  293. ^ マツダ百年史 図鑑編 2022, p. 144.
  294. ^ マツダ百年史 図鑑編 2022, p. 145.
  295. ^ a b 代表取締役および役員の異動に関するお知らせ』(プレスリリース)マツダ株式会社、2021年5月14日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2021/202105/210514b.html2024年1月6日閲覧 
  296. ^ 「マツダ RX-8 SPIRIT R」を来月発売”. 2015年10月8日閲覧。
  297. ^ ロータリーエンジン発電で航続距離を2倍にした「マツダ RE レンジエクステンダー」
  298. ^ 第219回:これがSKYACTIVの未来だ!マツダが描く次世代環境技術に触れる
  299. ^ マツダ、コンセプトモデル「Mazda RX-VISION」を世界初公”. 2016年4月28日閲覧。
  300. ^ a b トヨタ自動車、モビリティサービス専用EV“e-Palette Concept”をCESで発表』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2018年1月8日https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/20508200.html2019年12月26日閲覧 
  301. ^ トヨタ、モビリティ・カンパニーの鍵を握る「モビリティサービス・プラットフォーム(MSPF)」2018年の「CES」プレスカンファレンスから始まった大地殻変動”. Car Watch(インプレス) (2019年2月4日). 2019年12月26日閲覧。
  302. ^ 「1米ドル=77円でも利益」、マツダが推進するモノづくりの真髄”. 2015年10月8日閲覧。
  303. ^ 常識外れの高圧縮比を実現したマツダ SKYACTIV-G 開発秘話”. 2015年10月8日閲覧。
  304. ^ “競争力、エンジン役はIT、マツダ、開発効率高め復活挑む、「アテンザ」生産前倒し。”. 日経産業新聞. (2012年8月1日) 
  305. ^ 【MAZDA】マツダ、技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を公表』(プレスリリース)マツダ株式会社、2017年8月8日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201708/170808a.html2017年8月13日閲覧 
  306. ^ マツダ、2030年を見据えた技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」発表”. Car Watch(インプレス) (2017年8月8日). 2017年8月13日閲覧。
  307. ^ マツダ、MAZDA3「SKYACTIV-X」搭載車を発売 世界初、ガソリンの圧縮着火を実用化、気持ちよい走りと優れた環境性能を両立したエンジン』(プレスリリース)マツダ株式会社、2019年11月25日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201911/191125a.html2019年12月26日閲覧 
  308. ^ a b c d 中牟田泰、石原智浩「次世代デザインテーマを具現化したコンセプトモデル「靭」の開発」(PDF)『マツダ技報』第29号、マツダ株式会社、2011年、69頁、ISSN 2186-34902017年8月14日閲覧 
  309. ^ マツダデザインが世界で評価される理由とは?”. カービュー (2014年4月8日). 2017年8月14日閲覧。
  310. ^ MoMA The Collection Mazda Motor Corporation, California. MX5 Miata Automobile Taillight. 1983”. 2017年8月14日閲覧。
  311. ^ The 100 most beautiful cars: 80-61”. 2017年8月14日閲覧。
  312. ^ The 100 most beautiful cars of all time: Beauties and beasts”. デイリー・テレグラフ (2008年5月11日). 2017年8月14日閲覧。
  313. ^ 【ネオ・クラシックカー グッドデザイン太鼓判!】 第1回・マツダデザインの原点となった、ユーノス500”. clicccar(三栄書房) (2017年5月13日). 2017年8月14日閲覧。
  314. ^ a b 『モーターファン・イラストレーテッド特別編集 マツダのテクノロジー』、三栄書房、2013年12月、62頁、ISBN 4779620090 
  315. ^ グローバルなブランドマネジメント戦略の展開 新たなカーデザインの創造に向けて Mazda Annual Report 1999”. マツダ株式会社. 2017年8月15日閲覧。
  316. ^ マツダ、デザイン本部長にモリ・キャラム氏就任』(プレスリリース)マツダ株式会社、2001年9月7日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/archive/2001/200109/0907a.html2017年8月14日閲覧 
  317. ^ マツダ、デザイン本部長にキャラム氏就任---フォードのライフスタイル?”. Response. (2001年9月7日). 2017年8月14日閲覧。
  318. ^ マツダが振り返る自社デザインの歴史…Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2016で”. Response. (2016年10月7日). 2017年8月14日閲覧。
  319. ^ 組織改革と人事異動』(プレスリリース)マツダ株式会社、2006年4月28日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/archive/2006/200604/060428b.html2017年8月14日閲覧 
  320. ^ Mazda Nagare design language”. Car Body Design (2008年5月29日). 2017年8月14日閲覧。
  321. ^ 【マツダ プレマシー 新型発表】空気と“NAGARE”の流れ”. Response. (2010年7月8日). 2017年8月14日閲覧。
  322. ^ ルノーのデザイントップ交代…ルケマン後任は元マツダのヴァンデンアッカー”. Response. (2009年4月1日). 2017年8月14日閲覧。
  323. ^ 組織改革と人事異動』(プレスリリース)マツダ株式会社、2009年4月1日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2009/200904/090401b.html2017年8月14日閲覧 
  324. ^ マツダ、「動き」を表現した新デザインテーマ“魂動(こどう)-Soul of Motion”を発表』(プレスリリース)マツダ株式会社、2010年9月3日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2010/201009/100903a.html2017年8月14日閲覧 
  325. ^ マツダのデザインはなぜカッコ良くなったか そのヒントは地上最速の動物にあった”. 東洋経済オンライン(東洋経済新報社) (2016年1月10日). 2017年8月14日閲覧。
  326. ^ 「Mazda RX-VISION」がフランスで最も美しいコンセプトカーに選出』(プレスリリース)マツダ株式会社、2016年1月28日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201601/160128b.html2017年8月14日閲覧 
  327. ^ 新型「マツダ ロードスター」が2016年「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」をダブル受賞』(プレスリリース)マツダ株式会社、2016年3月25日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201603/160325a.html2017年8月14日閲覧 
  328. ^ MAZDA/ Mazda Connect”. 2016年10月16日閲覧。
  329. ^ 【MAZDA】“ヘッズアップコクピット”という考え方 vol.1|Cockpit|Be a driver.”. 2016年10月16日閲覧。
  330. ^ 地図データ更新ツール TOP”. 2016年10月16日閲覧。
  331. ^ 【インタビュー】「マツダコネクト」は日々進化、10年後を見据えナビ開発を…NNG代表”. 2016年10月16日閲覧。
  332. ^ マツダ、期待の「デミオ」発売前の懸念”. 2016年10月16日閲覧。
  333. ^ 【マツダ アテンザ / CX-5 改良新型】ナビアプリ刷新のマツダコネクト、より“日本的に”使いやすく”. 2016年10月16日閲覧。
  334. ^ 【MAZDA】マツダコネクト|テクノロジー”. 2016年10月16日閲覧。
  335. ^ 【2014CES】マツダ、車載情報システム「マツダコネクト」の開発環境を展示 オープン化を見据えOpenCarと協業。マツダコネクトのアプリを制作可能に”. 2016年10月16日閲覧。
  336. ^ CarPlay - Apple(日本)”. 2016年10月16日閲覧。
  337. ^ Mazda の Android Auto”. 2016年10月16日閲覧。
  338. ^ 【マツダ アクセラ プロトタイプ】2DINナビが装着できない理由”. 2016年10月16日閲覧。
  339. ^ 人気のSUV専用 11型大画面カーナビが登場 マツダ・CX-5/CX-8専用 フローティングビッグX "11"を発表”. 2018年11月22日閲覧。
  340. ^ マツダ、ブランド価値のさらなる向上に向け、国内販売体制を強化』(プレスリリース)マツダ株式会社 2016年2月26日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201602/160226b.html2016年7月16日閲覧 
  341. ^ 米フォード、日本とインドネシア事業から今年撤退へ=内部文書 朝日新聞Digital、2016年1月25日
  342. ^ a b マツダ「新世代店舗」でブランド再構築できるか”. PRESIDENT Online. 2019年2月22日閲覧。
  343. ^ 「マツダブランドスペース大阪」を1月29日にオープン』(プレスリリース)マツダ株式会社 2016年1月28日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201601/160128a.html2019年2月22日閲覧 
  344. ^ 【誤算の研究】マツダ 相次ぐ新車開発で負担増 販売5系列体制もあだ”. 2015年10月8日閲覧。
  345. ^ マツダ「熱烈ファン囲い込み」小さくても勝てる戦い方【2】”. 2015年10月8日閲覧。
  346. ^ “マツダ地獄”から“マツダ天国”へ 悪夢の輪廻断ち切った「CX-5」”. 2017年6月28日閲覧。
  347. ^ Tokyo Motor Show Investers Conerence”. 2015年10月8日閲覧。
  348. ^ マツダ、新コンセプトの販売店「新世代店舗」を公表』(プレスリリース)マツダ株式会社 2014年7月31日https://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201407/140731a.html2015年10月8日閲覧 
  349. ^ 『自動車 合従連衡の世界』P 46
  350. ^ 【新聞ウォッチ】マツダ株、伊藤忠や住友商事が取得へ”. 2015年10月8日閲覧。
  351. ^ 固定資産の売却に関するお知らせ” (PDF). 2015年10月8日閲覧。
  352. ^ a b 韓国の自動車・部品・素材産業の動向に関する調査研究報告書” (PDF). 国際経済交流財団 (2010年3月). 2017年8月13日閲覧。
  353. ^ マツダ株式会社の株式取得について』(プレスリリース)伊藤忠商事株式会社、2010年11月18日https://www.itochu.co.jp/ja/news/press/2010/101118.html2017年8月13日閲覧 
  354. ^ トーヨーエイテック社の株式取得について』(プレスリリース)伊藤忠商事株式会社、2012年4月27日https://www.itochu.co.jp/ja/news/press/2012/120427.html2017年8月13日閲覧 
  355. ^ トーヨーエイテック株式会社の株式取得実行』(プレスリリース)伊藤忠商事、2012年7月20日https://www.itochu.co.jp/ja/news/press/2012/120720.html2017年8月13日閲覧 
  356. ^ “トーヨーエイテック社長に市田氏”. 日本経済新聞. (2018年3月9日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27934920Z00C18A3LC0000/ 2019年1月25日閲覧。 
  357. ^ 南アフリカMazda Southern Africa (Pty) Ltdによる第三者割当増資の引受けについて』(プレスリリース)伊藤忠商事株式会社、2015年1月16日https://www.itochu.co.jp/ja/news/press/2015/1501163.html2017年8月13日閲覧 
  358. ^ トヨタとマツダ、ハイブリッドシステムの技術ライセンス供与に合意』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/03/nt10_0311.html2015年10月8日閲覧 
  359. ^ マツダ「アクセラ」4年ぶり全面改良、世界で年間50万台の販売目指す”. 2017年8月4日閲覧。
  360. ^ トヨタとマツダ、メキシコでの生産について合意』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社https://global.toyota/en/detail/14231882017年8月4日閲覧 
  361. ^ サイオンの デミオ セダン、「iA 」… ブランド廃止で ヴィッツ の一員に”. 2017年8月4日閲覧。
  362. ^ マツダ、デンソー、トヨタが電気自動車の共同技術開発契約を締結-共同開発拠点として新会社を設立し具体的な協業に着手-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、マツダ株式会社、株式会社デンソー、2017年9月28日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/18839949 
  363. ^ マツダ、新型「ファミリアバン」を発売 毎日の仕事をサポートする実用性と燃費・環境性能に優れ、先進安全技術を標準装備』(プレスリリース)マツダ株式会社https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201806/180621a.html2018年6月26日閲覧 
  364. ^ マツダ、新型「ボンゴブローニイバン」を発表 -使い勝手を考え抜いた機能的なスペースを実現、先進安全技術も標準装備-』(プレスリリース)マツダ株式会社、2019年4月23日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201904/190423a.html2019年12月26日閲覧 
  365. ^ トヨタとマツダ、米国で合弁新工場を起工…2021年稼働へ Response.jp 2018年11月19日
  366. ^ マツダとスズキ、軽四輪車OEM契約を継続』(プレスリリース)マツダ株式会社、スズキ株式会社、2001年5月21日https://www.suzuki.co.jp/release/d/d010521.htm2017年8月13日閲覧 
  367. ^ 【新聞ウォッチ】マツダ、インドネシアでもスズキからOEM調達
  368. ^ マツダ、いすゞ いすゞ製小型トラックのOEM供給で合意』(プレスリリース)いすゞ自動車株式会社、マツダ株式会社、2003年7月4日https://www.isuzu.co.jp/press/backnumber/2003/7_4oem.html2017年8月13日閲覧 
  369. ^ いすゞとマツダ、いすゞ製次世代ピックアップトラックのOEM供給で合意』(プレスリリース)いすゞ自動車株式会社https://www.isuzu.co.jp/press/2016/7_11prs.html2016年7月16日閲覧 
  370. ^ 【MAZDA】アジア・太平洋での活動 地域別の活動”. マツダ株式会社. 2019年12月24日閲覧。
  371. ^ The new Fiat 124 Spider - Press Releases - Fiat Chrysler Automobiles EMEA Press
  372. ^ The new Abarth 124 spider - Press Releases - Fiat Chrysler Automobiles EMEA Press
  373. ^ a b 【MAZDA】中国での活動|地域別の活動”. 2017年6月28日閲覧。
  374. ^ 【MAZDA】欧州での活動|地域別の活動”. 2017年6月28日閲覧。
  375. ^ マツダ、ベルマツと合弁会社「マツダ・マレーシア」を設立』(プレスリリース)マツダ株式会社https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2012/201209/120911a.html2017年6月28日閲覧 
  376. ^ 【マツダ、マツダ・マレーシアによる現地組立体制の強化策を発表
  377. ^ 日産、マツダ、ADバンOEM供給を継続 2006年後半にADバン次世代モデルの供給開始』(プレスリリース)日産自動車株式会社、マツダ株式会社、2006年1月27日https://www2022-origin.nissan-web.net/JP/NEWS/2006/_STORY/060127-01-j.html2017年8月13日閲覧 
  378. ^ a b 日産とマツダ、新たなOEM供給契約を締結』(プレスリリース)日産自動車株式会社、マツダ株式会社、2011年1月28日https://www2022-origin.nissan-web.net/JP/NEWS/2011/_STORY/110128-01-j.html2017年8月13日閲覧 
  379. ^ 日産:バネット バン VANETTE VAN ビジネスセダン/バン Webカタログ トップ”. 日産自動車株式会社. 2017年8月13日閲覧。
  380. ^ 日産:バネット トラック VANETTE TRUCK トラック/マイクロバス Webカタログ トップ”. 日産自動車株式会社. 2017年8月13日閲覧。
  381. ^ 三菱自動車工業株式会社とマツダ株式会社 マツダ製小型商用車を三菱自動車にOEM供給することで合意』(プレスリリース)三菱自動車工業、1999年6月18日https://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/pressrelease/corporate/detail757.html2017年8月13日閲覧 
  382. ^ 「デリカ バン」「デリカ トラック」「デリカ カーゴ」 デリカ商用車シリーズの全タイプを一斉にフルモデルチェンジ』(プレスリリース)三菱自動車工業、1999年10月18日https://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/pressrelease/products/detail542.html2017年8月13日閲覧 
  383. ^ 第10回:「日豪混血プレステージサルーン」マツダ・ロードペーサーAP(1975〜77)(前編) 【これっきりですカー】 - webCG”. 2017年6月28日閲覧。
  384. ^ 金奉吉「韓国自動車産業の発展パターンと競争力構造」『韓国主要産業の競争力(研究双書)』、日本貿易振興機構アジア経済研究所、2008年、ISBN 42580457212017年8月13日閲覧 
  385. ^ 黒田勝弘 (2008). ボクが韓国離れできないわけ. 晩聲社. p. 68. ISBN 4891883421 
  386. ^ 「ボンゴ」OEM調達に マツダ、商用車生産撤退」『日刊自動車新聞』第24779号、2020年7月18日、1面。2022年9月9日閲覧。
  387. ^ マツダ、21年ぶりルマン復帰…2013年にディーゼルエンジン供給”. レスポンス. 2012年6月16日閲覧。
  388. ^ 【デトロイトモーターショー14】マツダ、SKYACTIV レーサーを披露…2.2ディーゼルは450ps”. レスポンス. 2014年1月22日閲覧。
  389. ^ 2016/01/18 USCC マツダ・プロトタイプ・チーム、2016年の体制を発表 MZ Racing
  390. ^ 新プロトタイプ「マツダRT24-P」、LAオートショーでアンベイル
  391. ^ Mazda says lessons learned despite Daytona DNFs” (英語). www.motorsport.com. 2019年8月10日閲覧。
  392. ^ "Mazda Motorsports Unveils Mazda Team Joest" (Press release). MAZDA NORTH AMERICAN OPERATIONS. 18 July 2017. 2017年8月13日閲覧
  393. ^ マツダと名門ヨーストが『マツダチーム・ヨースト』結成。2018年のIMSAへフル参戦”. AUTOSPORT Web. 2017年8月13日閲覧。
  394. ^ 2018.03.27 ラグナ・セカ、マツダとのスポンサー契約を3月31日で終了。新たな命名権はウェザーテックが獲得 AUTOSPORT WEB
  395. ^ [1] F1 Express 2018年8月2日
  396. ^ マツダ、セブリング12時間で1-3フィニッシュ。アキュラは2クラスで年間王者に”. autosport web. 2020年11月16日閲覧。
  397. ^ 【正式発表】マツダ、2021年限りでIMSA・DPiから撤退。LMDhにも参入せず auto sports Web 2021年8月3日閲覧
  398. ^ マツダ、2022年スーパー耐久に『MAZDA2 Bio concept』『ロードスター』の2台で参戦 as-web 2022年2月28日閲覧
  399. ^ 広島でつながる「バスケ」と「クルマ」。マツダ×ドラゴンフライズ世界一のラッピングカー HIGH-FIVE製作プロジェクト 始動 2017年7月26日
  400. ^ マツダ、広島ドラゴンフライズにダイヤモンドパートナーとして協賛 2023年9月1日
  401. ^ a b 【MAZDA】日本での活動|地域別の活動”. マツダ株式会社. 2021年6月28日閲覧。
  402. ^ a b c 【MAZDA】北米での活動|地域別の活動”. マツダ株式会社. 2021年6月28日閲覧。
  403. ^ a b c 【MAZDA】欧州での活動|地域別の活動”. マツダ株式会社. 2021年6月28日閲覧。
  404. ^ a b c 【MAZDA】アジア・大洋州での活動|地域別の活動”. マツダ株式会社. 2021年6月28日閲覧。
  405. ^ マツダ、MINEサーキットを買収して試験場に転換”. Response. (2006年1月17日). 2018年12月15日閲覧。
  406. ^ マツダ、米国現地生産を終了…最終モデルはアテンザ”. 2015年10月8日閲覧。
  407. ^ 【MAZDA】アクセスマップ|会社案内”. マツダ株式会社. 2019年2月22日閲覧。
  408. ^ 【MAZDA】中近東・アフリカ・カリブ・中南米|地域別の活動”. マツダ株式会社. 2021年6月28日閲覧。
  409. ^ 鬱で社員自殺、マツダ6400万円賠償命令「上司サポート無し」認定
  410. ^ 過労自殺で「会社の責任認める」判決が増えたワケ
  411. ^ 社員自殺、マツダに過失 地裁支部が6千万円支払い命令
  412. ^ マツダ、下請代金支払遅延等防止法に違反…公取から勧告
  413. ^ マツダ株式会社に対する勧告について
  414. ^ 労働局がマツダを文書指導 派遣社員、3年超受け入れ
  415. ^ 関東マツダ 板金塗装修理に伴う不正行為について”. 2013年12月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月8日閲覧。
  416. ^ 関東マツダ 板金塗装修理における不正請求に関わる調査について”. 2013年12月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月8日閲覧。
  417. ^ 「関東マツダ 板金・塗装修理」における過大請求事案について”. 2013年12月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月8日閲覧。
  418. ^ マツダ広報部“告発者さらし上げ?”ツイッター騒動のてん末”. 東京スポーツ (2015年8月11日). 2015年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月14日閲覧。
  419. ^ 静岡マツダ、CM撮影時の危険走行で謝罪 Twitterユーザーの指摘で発覚も、マツダ本社は当初撮影事実を否定”. アイティメディア (2015年8月8日). 2016年8月14日閲覧。
  420. ^ マツダCM道交法違反疑い、静岡 制作会社を書類送検”. 共同通信 (2015年9月16日). 2015年9月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。
  421. ^ リース会社に対する車両整備料金の架空請求について - 株式会社関西マツダ 2016年7月6日
  422. ^ 広島のマツダ社員寮で19歳男性寮生の遺体…殺人で捜査 数回殴られたか”. 2016年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月30日閲覧。
  423. ^ 凶器は消火器 同じ寮に住む20歳の同僚を強盗殺人容疑で逮捕”. 2016年9月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月30日閲覧。
  424. ^ 被害者の携帯「海に捨てた」 容疑者が現金引き出し強要か、ATM回る”. 2016年9月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月30日閲覧。
  425. ^ 奪った現金?自分の口座に入金か マツダ社員寮事件”. 2016年9月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月30日閲覧。
  426. ^ マツダ社員殺害 同じ寮に住む同社社員を強盗殺人罪で起訴 毎日新聞 2016年10月14日 Archived 2016年10月14日, at the Wayback Machine.
  427. ^ マツダの〝不適切検査〟について BLOGOS 片山修 2018年8月10日
  428. ^ a b c d “下請法違反でマツダに勧告 手数料名目で5100万円徴収―公取委”. 時事通信. (2021年3月19日). https://www.jiji.com/jc/article?k=2021031900897 2021年3月19日閲覧。 
  429. ^ 公正取引委員会からの勧告について』(プレスリリース)マツダ株式会社、2021年3月19日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2021/202103/210319a.pdf2021年3月19日閲覧 
  430. ^ "Classic Mazda museum opening in Germany" (Press release). Mazda Motor Europe. 12 May 2017. 2019年4月20日閲覧
  431. ^ Frey’s Mazda Classic Car Museum, the Mazda Museum in Augsburg”. 2019年4月20日閲覧。
  432. ^ [https://www.asahi.com/and/article/20231229/424348741/ ドイツに“本家超え”のマツダ博物館がある理由と、その意義 (朝日新聞社、2023年12月29日)]
  433. ^ a b 【マツダのトリビア】マツダには、短大がある!?”. 2019年2月22日閲覧。
  434. ^ 【MAZDA】マツダ財団|国内の主な取り組み”. 2016年10月17日閲覧。
  435. ^ 財団のあゆみ”. 2016年10月17日閲覧。
  436. ^ 【マツダのトリビア】マツダには、短大がある!?”. 2019年2月22日閲覧。
  437. ^ 【マツダのトリビア】マツダ所有の橋”. 2016年10月17日閲覧。






マツダと同じ種類の言葉


固有名詞の分類

このページでは「ウィキペディア」からマツダを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からマツダを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からマツダを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

「マツダ」に関係したコラム

  • 株365の株価指数に採用されている銘柄

    株365の銘柄の価格は、株価指数に採用されている銘柄の価格をもとにして算出されます。株価指数に採用されている銘柄はその国を代表するような優良企業であることが多く、また、取引高も多く市場から注目されてい...

  • 株式の投資基準とされるPBRとは

    株式の投資基準とされるPBR(Price Book-value Ratio)とは、時価総額が株主資本の何倍かを示す指標のことで、株価純資産倍率とも呼ばれています。PBRは、次の計算式で求めることができ...

  • 株式の株価水準による分類

    株式市場に上場している銘柄を分類する方法の1つに、株価水準が挙げられます。株価水準では、株価の高い、安いによって銘柄を分類します。一般的に株価水準では、次のように分類します。値がさ株(値嵩株)中位株低...

  • 株式の投資基準とされるPERとは

    株式の投資基準とされるPERとは、株価収益率のことです。PERは、次の計算式で求めることができます。PER=株価÷EPSEPSは、1株当たりの利益額のことで、「当期純利益÷発行済み株式数」で計算されま...

  • 株式の投資基準とされるEPSとは

    株式の投資基準とされるEPSとは、1株あたりの利益額のことです。EPSは、次の計算式で求めることができます。EPS=当期純利益÷発行済み株式数例えば、当期純利益が100億円で発行済み株式数が1億株の企...

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マツダ」の関連用語

マツダのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マツダのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマツダ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS