マツダ
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マツダ株式会社(英: Mazda Motor Corporation[5])は、日本の広島県に本拠を置く、日本の自動車メーカーである。日経平均株価およびJPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ[6][7]。
注釈
- ^ 東洋工業時代の車両の銘板やカタログなどでは、広島の企業であることを明確にするため、本社の所在地を「広島市外府中町」と記していた。
- ^ 当時、コルク板は軍事用としては砲弾などを保管する際の緩衝材として、業務用及び家庭用としては冷蔵庫などの断熱材などとして使用されていた[25]。
- ^ 現在の広島簡易裁判所に相当[77]。
- ^ 当時、外貨が流出する事業には政府の認可が必要だった[114]。
- ^ 三輪トラックは走行時に出すエンジン音から「バタンコ」、「バタバタ」などと呼ばれており、東洋工業は他の四輪車メーカーから「バタンコ屋」と揶揄されていた[122]。
- ^ 300億円が投じられたこの新工場は、オイルショックによるRE車の販売不振を受け完成目前にして工事が中断され、最終的に1979年(昭和54年)に廃棄処分された[133]。
- ^ フォードでは Courier(クーリエ)として販売。
- ^ この販売拡大策はオートラマ社長の安森寿朗が立案し[183]、住友銀行出身の大原通正が後ろ盾となって推進した[140]。社内には危険視する声もあったが、国内営業部門の強い要望を受け、最終的に当時社長だった山本健一がゴーサインを出した[184][185]。
- ^ 10年先までの全ての車種をまとめて企画・開発する「一括企画」、一括企画で決めた車種の主要な技術的要素を統一し、コンピューターシミュレーション技術を用いて開発の効率化とコスト低減を目指す「コモンアーキテクチャー」、同一生産ラインで複数の車種を変種変量で造る「フレキシブル生産」の3つから構成される[216]。
- ^ 第二次世界大戦の前に、フォードの生産工場が所在していた地域である。
- ^ 旧MINEサーキット。マツダにより買収され試験場として開設された[405]。
- ^ 連結財務諸表に重大な影響を及ぼしていないことを理由に持分法の適用範囲から除外されている[246]。
出典
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