フォード・フェスティバ
(マツダ・121 から転送)
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フォード・フェスティバ(Ford Festiva)はマツダと起亜自動車が生産し、フォードの販売網で日本や米国などで発売されたサブコンパクトカー(バジェットカー)である。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第34号19ページより。
- ^ 自動車ガイドブック Vol.34 1987-'88 125ページ
- ^ “フェスティバ(フォード)1986年2月~1992年12月生産モデルのカタログ”. 株式会社リクルート (2020年1月25日). 2020年1月25日閲覧。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第37号17ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第37号17ページより。
- ^ “フェスティバ(フォード)のカタログ”. 株式会社リクルート (2020年1月25日). 2020年1月25日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第57号19ページより。
- ^ “フェスティバミニワゴン”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月25日). 2020年1月25日閲覧。
- ^ “フェスティバミニワゴン(フォード)のカタログ”. 株式会社リクルート (2020年1月25日). 2020年1月25日閲覧。
- 1 フォード・フェスティバとは
- 2 フォード・フェスティバの概要
- 3 脚注
マツダ・121(第二世代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 01:17 UTC 版)
「フォード・フェスティバ」の記事における「マツダ・121(第二世代)」の解説
「en:Mazda 121」も参照 ヨーロッパ及びオセアニア地域に向けては、マツダ・121としてマツダディーラーから発売された(なお、第一世代の121はマツダ・コスモ(2代目))。 特にオセアニア地域では起亜生産の「フォード・フェスティバ」と並行して販売されたため、フェスティバとは販売面では「ライバル」関係にもあった。 ラインナップは3ドアハッチバックのみだが、起亜生産車には設定の無かったキャンバストップ(海外での名称は「Fun Top」)が設定された。 1991年、「フルモデルチェンジ」が行われ、第三世代の121はオートザム・レビューベースへと置き換わる事となった。 マツダ・121ファントップ(オーストラリア) マツダ・1211.1 DX(オランダ) マツダ・121フェイスリフト後(ドイツ)
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マツダ・121(第三世代)
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「マツダ・オートザムレビュー」の記事における「マツダ・121(第三世代)」の解説
「en:Mazda 121」も参照 海外へは主にヨーロッパとオセアニア地域向けに、フォード・フェスティバをマツダブランドに焼き直し好評を博したマツダ・121(第二世代) の後継モデルとして輸出された(第一世代は「マツダ・コスモ(2代目))。 そのスタイルや室内とトランクの広さから人気となり、特にドイツではシトロエン・2CVの再来といわれ、バックオーダーを抱える状態が続いた。121が欧州で品薄となった裏には、価格の高いクセドスブランドやマツダの上級車が輸出の中心であり、輸送費に対する利幅の少ない本モデルの出荷台数を抑えていたことがある。 オーストラリアでも人気を得ており、どちらの市場でも2020年代に入っても中古車市場に数十台が流通している。 1996年、オセアニアではデミオ(DW系)が、ヨーロッパではフォード・フィエスタ(Mark IV)のOEM車が「マツダ・121」の名称を引き継ぐ形でフルモデルチェンジされた。
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