キア・プライドとは? わかりやすく解説

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キア・プライド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/20 07:02 UTC 版)

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プライドPride)は、韓国起亜自動車が生産するサブコンパクトカーである。第1世代は初代フェスティバの現地生産車であり、第2世代は2代目リオの韓国仕様車、第3世代は2代目のフルモデルチェンジ版である。

歴史

世代間の繋がり

同じ名称を冠しているが、第1世代の生産終了と第2世代の登場まで数年のギャップがある上に、以下のことから歴史的に第2世代が直接第1世代とつながっているとは言い難い面がある。

  • 第2世代はリオの韓国仕様車である。
    • 初代リオは韓国国内でもリオの名称で発売されていた。
  • そもそもリオ自体がアヴェラ(2代目フェスティバ現地生産車)の後継という位置づけである。
    • アヴェラ生産終了時期と初代リオ生産開始時期が重なる。
    • そのアヴェラは第1世代プライドとは別個の車種として設定、併売された。

また、過去の車種の名前がサブネームなしで利用されるのは韓国車ではあまり見られないケースである。サブネームが公式には存在しない場合でさえ何らかの通称が生まれる(「グレンジャーTG」「NFソナタ」「アバンテHD」など、型式を基にしたパターンと、頭に「ニュー」を付けるパターンがある)のが常であり、第2世代プライドも「ニュー・プライド」と呼ばれることがままある。

第1世代(=フェスティバ)

3ドア/5ドアハッチバック・5ドアワゴン・4ドアセダン(プライドベータ)があり、5ドアハッチバックと4ドアセダンは日本にも左ハンドルのまま輸出され、それぞれ「フェスティバ5」と「フェスティバβ」としてオートラマより販売された。

なお、「起亜製のフェスティバ」ということに関して言えば2代目ベースのアヴェラもあるが、これはプライドとは別個の車種として設定されていた。

第2世代(=リオ)

第3世代(UB型、2011年- )

2011年のジュネーブショーでコンセプトモデルが初披露され、同年4月のソウルモーターショーにおいて開発コードの「UB」での出展を経て、同年9月28日発表・発売された。ヒュンダイ・アクセント/アクセントウィット(RB型)とはプラットフォーム、ガソリンエンジン(1.4L、1.6L・GDi)を共用する関係にある。全車にSRSサイドエアバッグ&カーテンエアバッグ、後席中央3点式シートベルトを装備することで安全性を高めた。

第2世代の韓国国外仕様では「リオ」を名乗っていたが、この世代でも国内仕様は引き続き「プライド」として発売。また、イメージキャラクターには歌手グループのKARAを採用しているが、その理由は「新型プライドとKARAはそれぞれのジャンルが各地で最高のものと認められ、ともに韓国内でのカムバックに対する期待が高いから」である[1]

中国市場においては若干のエクステリアの手直しが施された上で「キア・K2」の名で販売される。

脚注

  1. ^ “KARAが広報!”新型PRIDE、オンライン・屋外広告が話題 “中央日報”. (2011年10月6日). http://japanese.joins.com/article/388/144388.html “KARAが広報!”新型PRIDE、オンライン・屋外広告が話題 2011年11月5日閲覧。 

関連項目


キア・プライド(第1世代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 01:17 UTC 版)

フォード・フェスティバ」の記事における「キア・プライド(第1世代)」の解説

「キア・プライド」も参照 韓国起亜自動車ではキア・プライドという名称で生産・販売されていた。ボディタイプは3ドアハッチバックの他、5ドアハッチバック、4ドアセダン(プライド・ベータ)、4ドアセダンベースとしたステーションワゴンラインアップされた。 このモデルについて起亜ブランドでの輸出並行し北米台湾オーストラリアなどを始めとして、世界各地のフォードディーラー向けの生産や他自動車メーカーでの生産に関する技術供与起亜主導行ったモデル末期には日本市場においても起亜製5ドアハッチバックと4ドアセダン相次いで輸入されそれぞれフォードブランドでフェスティバ5、フェスティバβとしてオートラマから発売された。なお、両者ともに左ハンドル仕様販売されており、国内販売低迷した海外生産が行われた拠点の内、イラン自動車メーカー・サーイパーではハッチバックセダンの他、技術移転元の韓国同様多彩なバリエーション加え韓国でも設定無かったピックアップトラック用意され2015年平成27年)現在でも外観マイナーチェンジを受けながら、この型の生産・販売続いている。 なお、第2世代プライドに関してキア・リオ参照のこと。 フェスティバβ(起亜製) フェスティバβ(起亜製) 姉妹車のキア・プライド(3ドア) 姉妹車のキア・プライド(5ドア) 姉妹車のキア・プライド(ワゴン) サーイパー・プライド GLXi サーイパー111 サーイパー151

※この「キア・プライド(第1世代)」の解説は、「フォード・フェスティバ」の解説の一部です。
「キア・プライド(第1世代)」を含む「フォード・フェスティバ」の記事については、「フォード・フェスティバ」の概要を参照ください。

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