マツダ・2ストロークエンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/22 02:25 UTC 版)
マツダ・2ストロークエンジンとは、マツダによって1969年から1977年に掛けて製造された、CC型及びAA型の2種類の360cc2ストローク直列2気筒ガソリンエンジンである。
- ^ 【昭和の名車 111】マツダ R360クーペは、スバル360とともに軽自動車の先駆的役割を果たした - Webモーターマガジン
- ^ 他には、1963年(昭和38年)の発売で、同じく360 ccのホンダ・T360程度。
- ^ 小さいけれど本格派「マツダ・キャロル」 - 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)
- ^ どちらもオールアルミエンジンで、車格や販売価格を考えると過剰品質と言えるものである。
- ^ 【車屋四六】マツダK360軽自動車 - Car&レジャーWeb
- ^ 【クルマ初モノ図鑑①】あの革新的エンジンの初登場はいつ?ーPART1 - &GP
- ^ 【山本健一とロータリーエンジン】マツダ消滅の危機に結集した“ロータリー 四十七士”[第1回] - Webモーターマガジン
- ^ a b 第41回:『小さな高級車』マツダ・キャロル(1962〜70)(最終回) 【これっきりですカー】 - webCG
- ^ 沿革(1920年~1979年) - マツダ
- ^ マツダDA型三輪トラック - トラック - 自動車技術330選 - 自動車技術会
- ^ Bridgestone Motorcycles
- ^ 第8節 - 第5章 - ブリヂストン物語 - 株式会社ブリヂストン
- ^ 意外な有名企業もバイクを作っていた! 時代に負けたバイクメーカー3選 - モーサイ
- ^ 第11回フォーラム - 二輪の歴史を語り継ぐ FORUM in ASAMA
- ^ a b 立花啓毅著 - プロフィール - HMV&BOOKS online
- ^ 紅葉ツーリング : ゴロワ隊長のイクイク日記 - エキサイトブログ
- ^ マツダ『"猛烈店主の猛烈キャブ" - マツダ ポーターキャブ デラックス/スタンダード カタログ』1969年
- ^ a b MAZDA純正 - ムラ三のブログ - アメーバブログ
- ^ マツダ『"ゆったりキャビンのさわやかキャブ" - マツダ 新型ポーターキャブ カタログ』1970年
- ^ a b マツダ『マツダ シャンテ カタログ』1972年
- ^ マツダ『"商売ひとすじ 商魂" - マツダ 新型ポーターキャブ カタログ』1973年
- ^ マツダ『マツダ 新型ポーターバン/トラック 360cc 33PS カタログ』1975年
- ^ マツダポーターキャブ360 - 旧き良きモノⅡ - アメーバブログ
- ^ マツダ・ポーターをしのぶ会 - 軽トラック研究会
- 1 マツダ・2ストロークエンジンとは
- 2 マツダ・2ストロークエンジンの概要
- 3 関連項目
- マツダ・2ストロークエンジンのページへのリンク