緩衝材とは? わかりやすく解説

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かんしょう‐ざい〔クワンシヨウ‐〕【緩衝材】


緩衝材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/27 03:19 UTC 版)

緩衝材(かんしょうざい、: cushioning material)とは、物と物とがぶつかるときの衝撃を緩和するための材料




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緩衝材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/19 05:15 UTC 版)

フロントフォーク (自転車)」の記事における「緩衝材」の解説

サスペンションフォーク衝撃吸収材とその過度な動き封じるダンパーから成り立っている。衝撃吸収材には以下の種類があるが、ダンパーは主にオイルダンパー使われるエアサスペンションエアサス圧縮空気は文字通り空気による衝撃緩衝材であり、気体の緩衝材に加えてスプリング必要ないので軽量にできる。また密閉され圧縮空気衝撃緩衝には最適な素材で、細かな路面衝撃滑らかに乗り手伝え効果があり路面衝撃から来る疲労緩和してくれる。 しかしながら内部圧縮空気はいくら密閉していても長時間が経つと徐々に抜けていく性質のため乗る前に必ず専用ポンプによる一定の空気圧測定調整が必要であり、これを怠る機能活かしきれないどころか故障原因になる。また構造エアサス圧縮され空気逃さないように精密さ要する構造となっており、レッグパッキンの細かい傷で内部空気抜けるようになると機能大幅に落ちてしまうた運用比較的細かい注意メンテナンスが必要になる。また高級な製品ある程度耐久性犠牲にして軽量な素材使われる傾向にある。 オイル&コイル 密閉されオイルスチールスプリングによる緩衝材。初期マウンテンバイクサスペンションフォークから一貫して使われている緩衝材である。オイルダンパーはあるものの圧縮空気よりも内部スプリング受けた衝撃反発させる性質があるのでエアサスほど路面からの衝撃滑らかにはしない。また内部液状オイルと金属のスプリングがあるので重量エアサスよりかさむ。 しかしながらエアサスより耐久性メンテナンスが容易であり、レッグの傷などでオイル漏れるようになって圧縮空気ほどの急激に機能落ちる事はなく、またそのような不備生じればオイル漏れですぐに分かる。またエアサスのように毎回乗車前に細かな空気圧設定をする必要もないので、運用比較的楽である。 エラストマー 固形の緩衝材で初期マウンテンバイクサスペンションフォークには使われた。現在では一部安価なものを除きほとんど使われないリーフ式サスペンション 全く主流ではないが、この原理はLauf Trail Racer使用している。しかしここで使われる素材ではなくCFRPガラス繊維作られている。

※この「緩衝材」の解説は、「フロントフォーク (自転車)」の解説の一部です。
「緩衝材」を含む「フロントフォーク (自転車)」の記事については、「フロントフォーク (自転車)」の概要を参照ください。

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