緩衝帯の追加
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/07 19:27 UTC 版)
駐車帯に隣接して自転車レーンを引く場合、両者の間に緩衝帯(buffer)を挟むことが推奨されている。緩衝帯の幅は、国土交通省・警察庁によるガイドラインでは数値規定がないが、NACTO(英語: National Association of City Transportation Officials)の設計マニュアルでは、 自転車レーンを歩道と駐車帯の間に配置する場合は最低3フィート(約91cm) 駐車帯を自転車レーンと歩道の間に配置する場合は最低18インチ(約46cm) が推奨されている。後者のレイアウトについてはCROW(オランダ語: CROW)の設計マニュアルもほぼ同じ50cm幅の緩衝帯(critical reaction strip)を必須としている。 ただしTRB(英語: Transportation Research Board)の報告書では、緩衝帯の幅が1、2フィート(約30〜61cm)程度では自転車利用者の4〜6割が依然ドアゾーンに入ってしまうと指摘されている。 .mw-parser-output .mod-gallery{display:table}.mw-parser-output .mod-gallery-default{background:transparent;margin-top:0.5em}.mw-parser-output .mod-gallery-center{margin-left:auto;margin-right:auto}.mw-parser-output .mod-gallery-left{float:left}.mw-parser-output .mod-gallery-right{float:right}.mw-parser-output .mod-gallery-none{float:none}.mw-parser-output .mod-gallery-collapsible{width:100%}.mw-parser-output .mod-gallery .title,.mw-parser-output .mod-gallery .main,.mw-parser-output .mod-gallery .footer{display:table-row}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div{display:table-cell;text-align:center;font-weight:bold}.mw-parser-output .mod-gallery .main>div{display:table-cell}.mw-parser-output .mod-gallery .caption{display:table-row;vertical-align:top}.mw-parser-output .mod-gallery .caption>div{display:table-cell;display:block;font-size:94%;padding:0}.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div{display:table-cell;text-align:right;font-size:80%;line-height:1em}.mw-parser-output .mod-gallery .gallerybox .thumb img{background:none}.mw-parser-output .mod-gallery .bordered-images img{border:solid #eee 1px}.mw-parser-output .mod-gallery .whitebg img,.mw-parser-output .mod-gallery .gallerybox div{background:#fff!important}駐車帯と自転車レーンの間の緩衝帯 緩衝帯を挟んだ例(イリノイ州シカゴ) 緩衝帯を挟んだ例(マサチューセッツ州ケンブリッジ) 緩衝帯がない例(東京都文京区)
※この「緩衝帯の追加」の解説は、「ドア開放事故」の解説の一部です。
「緩衝帯の追加」を含む「ドア開放事故」の記事については、「ドア開放事故」の概要を参照ください。
- 緩衝帯の追加のページへのリンク